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カテゴリ:食べる( 335 )

筍三昧

桜が散ったと思ったら、筍の季節到来です。まだ高いなと眺めていたのですが、近所のスーパーで昨日398円で売っていたので、即買いしました。

少しだけ皮をむいて、米ぬかを入れて茹でます。40分くらいで竹串がすぅと通るようになります。

まずは定番の筍ご飯。
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そして、土佐煮。
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今日はパスタ。
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実は、ポン酢味です。

最後は、鶏団子と煮てみました。
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あ、忘れていました。
筍とは関係ないのですが、メゾンカイザーのパンを使って、ホットドッグを作ってみました。
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by makani_tomo | 2011-04-24 22:22 | 食べる

最近の料理

更新が滞っていました。

今日は久しぶりに吉祥寺まで足を延ばしてみました。途中、図書館に寄ったりののんびりモードではありますが、お天気も良くて楽しめました。

ところで、最近の料理です。
おろしタリアッテレ。ほうれん草を練りこんだパスタに大根おろしは良く合います。
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北海道ご飯。コーンに鮭のほぐし身、カニと北海道の名産を混ぜ込みます。
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煮豚。
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海老ワンタン麺。ウー・ウェンさんの白菜の煮物に、麺を加えてみました。
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残った白菜で、甘酢漬け。
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さて、今夜は何にしようかなぁ。
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by makani_tomo | 2011-02-13 16:55 | 食べる

最近の料理

仕事が忙しく、ついつい休日もぐったりと過ごしてしまうことの多い、今日この頃ですが、少しはお料理もしています。

ある日の昼食はカルボナーラ。平田牧場の豚肉を使ったブロックベーコンを贅沢に使っています。隠し味には、ポルチーニとその戻し汁。風味とコクが出ます。
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かつおのタルタル。
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そして、鶏肉と蛸の白ワイン煮。
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蓮根ハンバーグ。
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蓮根餅。
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白菜の豚ひき肉餡かけ。
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この餡は、ご飯にのせても美味しいですよ。
ちなみに、豚ひき肉に人参とねぎと干しシイタケの粗みじんを加え、鶏ガラスープ、酒、砂糖、塩、しょうゆ、胡椒で味をつけて、最後に水溶き片栗粉で餡状にします。最後の水溶き片栗粉には、干しシイタケの戻し汁を使うと、さらに風味が良くなります。
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by makani_tomo | 2011-01-15 21:58 | 食べる

きんとん

うちの実家では、昔から年末になると父がきんとんを作っていました。なので、僕もいつしか作るようになりました。昨年末にも作りましたよ。ここで、作り方をご紹介。

まず、金時イモを茹でます。この時、くちなしの実を一緒に煮ることで、きれいな色が出ます。
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茹でた芋を、熱いうちに皮をむきます。
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輪切りにした芋を、濾し器で濾します。これは、くじらの髭を使った、濾し器です。
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濾した芋は、このようにさらさらになります。
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このさらさらの芋を、鍋に入れて、砂糖を加えながらこねていきます。
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なめらかになってきたら、栗の甘露煮にシロップを加えて、さらにこねて、照りを出します。最後に、栗を加えて完成です。
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大晦日には、紅白を見ながらきんとんを作るのが、恒例になっています。
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by makani_tomo | 2011-01-15 21:47 | 食べる

年末のあれこれ

先週は、年末の追い込み状態で忙しかった!

月曜日は、かげマルッさん、かどさんと忘年会。メンツ的に大人な会話...と思われそうですが、病気ネタも飛び出して、ある意味本当に大人!

火曜日は、社内のあるプロジェクトの打ち上げ兼忘年会。1次会の会場は、会社の近くの中華屋の座敷だったのですが、隣の集団が同じ会社の若者たちで、大いに盛り上がりたそうなのですが、我々グループのある事情により、若者たちもなんとなくおとなしく...少しかわいそうな感じでした。
2次会には、久しぶりにアダルティーなバーへ。しかし、連日の宴会で、バーボン2杯で睡眠モードに入ってしまいました。

水曜日、ようやく走りに行けました。会社周囲のアップダウンコース。10kmで50分を切ることができたので、まずまずでしょうか。

木曜日は、年賀状作成。昨年はクリスマス前にレター形式の封書にしたのですが、いろいろ書き込めたことは、親戚などには評判が良かったのですが、紙代、封筒代、ラベル代、切手代とかなりコストがかさみ、かつ印刷だけでなく、折ったり、入れたり、封をしたり、切手をはったり、手間もかかるので、今年は年賀状に戻しました。いっそのこと思い切って、全部やめてしまえばいいのかもしれませんが、その踏ん切りもつかない世代なのでした。

金曜日は、会社を休んで午前中は眼科へ。結果があまり良くなくて、ちょっと凹み気味に...

土曜日は、クリスマス料理を。

鯛のカルパッチョとスモークサーモン、オリーブ添え。クリスマスカラーを意識してみました。
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ロールチキン。
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もも肉の中に、玉ねぎ、人参、マッシュルームの粗みじんと、クラッシュアーモンド、甘栗を詰めて、肉を巻いて、オーブンで45分くらいじっくりと焼きます。
切る前は、見栄えも良かったのですが、切り分けると...
本当は、詰めものに鶏挽肉を加えて、それが接着剤代わりになると、こんな風に中味がはみ出してこないのですが、鶏挽肉が売り切れで...ま、美味しかったからいいのですけどね。

日曜日は、kurisukeさん企画のたまリバー鍛錬。実は、通しで走るのは初めてです。
9時半に羽村駅に集合して、9時45分スタート。キロ5分15秒前後で進みます。途中、コンビニで小休止。26.5kmでkojikenさんが折り返し。後半は、先行しているsasashinさんに追い付こうと、junさんと走る。キロ5分まで上げて、追撃モード。二子玉川のコンビニで2回目の小休止。さすがに終盤は、疲れと向かい風に悩まされてキロ5分半くらいまで落ちてしまいましたが、53kmを約5時間30分弱で走り終えました。

来年の大きな目標の一つは、神宮の24時間走に置いています。240kmという目標をクリアするためには、キロ5分~5分30秒程度の巡航速度で前半130kmを走り、キロ5分30秒~6分で後半110kmを走る必要があります。小休止2回含みで53kmを5時間半というタイムは、まだまだちょっと遅いですね。最低でも5時間15分。いや、53kmで終了なのだから5時間は切っておきたいところかもしれません、とはいえ、久しぶりのロング走に足を痛めることもなく終えることができたのは、良かったです。あ、筋肉痛はそれなりにありますけどね。kurisukeさん、ほかご参加の皆さん、ありがとうございました。

次は、新春大山企画です。
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by makani_tomo | 2010-12-27 01:41 | 食べる

休養中

どうも先週から体調がすぐれません。熱が出るほどではないのですが、のどが痛み、鼻が出て、身体がだるい状態が続いています。会社を休めればいいのですが、そうもいかず。夜遅くまで仕事をしていた結果、体調もズルズルと回復しないまま週末を迎えてしまいました。何といっても、金曜日の講義が辛かったですね。2時間半、ほぼ話し続けですから、喉が悪化してしまいました。

そんなわけで、ほぼ何もしない週末でした。が、昨日はUTMFの懇談会に出かけてきました。なかなか、魅力的なレースですね。いつかはUTMBに出たいと思っていますが、まずは、UTMFかな。160kmで累積8000mの登りだそうですから、それほどキツイ登りが続くわけではなさそうです。つまり、そこそこ走れるということですね。

ロードの160kmはそれほど怖くはないのですが、トレイルの160kmはどうでしょうか。TJARは距離はないですが、ペースとしてはゆっくりですし、TTRは120km程ですし。制限時間48時間ありますから、大丈夫だと思いますが、ロードで200kmくらい一度に走る経験は欲しいところの様な気はします。

問題は前週が野辺山ということと、UTMFのスタートが金曜日であるということ。野辺山は練習モードで走ればいいとして、金曜日会社を休める保証は...しかし、12月24日にはエントリーしてしまうんだろうなぁ。でも、やはり出たいですね。

この外出以外は家にいたので、料理などもしていました。

鯖と根菜の中華炒め
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鶏肉とオリーブの炒め物
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これは、土曜日の新聞に出ていたレシピですね。

鶏肉のフォー
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牡蠣の野菜炒め
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揚げ豚のおろし添え
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煮豚
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坦々焼きそば
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これは近所の中華屋さんで食べたもの。正直言って、イマイチ...料理は自分で作った方がいいなぁ。

今週は、体調を戻して、走りたいものです。
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by makani_tomo | 2010-12-12 21:27 | 食べる

久しぶりにお料理

文化の日は、久しぶりに1日家でのんびりしていました。(仕事もしていましたが。)

さて、何を作ろうかと思案の末作ったのは、サルティンボッカ。

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ちょっと手抜きをして、豚肉と生ハムだけの組み合わせ。小麦粉には、セモリナ粉を使ってみました。

人参サラダ。

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胡桃と合えるレシピを、アーモンドに変更。TJARで消費するはずだった、アーモンドが残っていたから...実は、アーモンド以外にもTJARの1週間で消費する予定だった、様々な行動食が残っています。それらは、いま残業食に使われています。ある意味、正しい使い方かと...

そして、いんげんのサラダ。ソースに特徴があるのですが、いかんせん食べにくい。美味しいのですけどねぇ。ちょっと失敗。

そして、最後はズッキーニのマヨ焼き。薄切りにしたズッキーニの上に、マヨネーズと鰹節と少量のしょうゆを混ぜたものを乗せて焼くだけ。簡単で、美味しいですよ~。

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夕方には、買い物ラン。60分で12km。カルディでトマト缶79円を買う予定でしたが、残念なことに売り切れ。生ハム、パスタなどなど買って、走って帰りました。
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by makani_tomo | 2010-11-05 03:56 | 食べる

久々にお料理

ここのところ忙しくて、週末も満足にお料理をしていませんでした。料理は僕にとっては、走ること同様にリフレッシュの手段なので、これができないと辛いのですよね。当然、忙しい時は、走ることもままならないわけで。

しかし今日は午後に、池のコースをキロ4分強で走り、その後料理もしましたよ。池のコースでは、逆走している高速ランナーがいたので、ついついペースアップしてしまいました。といっても、4分8秒が限界です。まあ、あせらずに今年いっぱいは、ぼちぼちいきます。

夜は、なす料理。

じゃこ茄子。
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アナゴとオクラの白和え。
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梅蓮根。
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メインは、鶏汁飯。
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奄美地方の鶏飯の変形みたいですね。
こぶ出汁で煮た鶏肉を乗せて、その煮汁を掛けます。
写真ではよくわかりませんが、煮込んだ干しシイタケも乗っています。
隠し味は、おろし生姜。そして、どばっと小葱。
かなり、美味しいですよ。

さて、明日は何作りますかね。
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by makani_tomo | 2010-09-25 22:51 | 食べる

のんびり週末

土曜日は用事で出掛けた後、走って近所のプールへ。水着の上にシャツを着て、そのまま走っていきました。しかも足はサンダル。ああ、これいいかも。24時間走でも使おうかな。普通のシューズで走ると、どうしても熱がこもりますから。

11時時点でプールサイドの気温39.5度。プールに入っていると、気持ちいいです。でも、水面から上の部分が暑い...こんな気温で来週グルグルできるのかな?

買い物をして帰宅。もちろん、水着のまま。5分も歩いていると、乾きます。

午後は昼寝。あえて、クーラーを入れずに。寝汗しっかりかきました。

夕食の買い物に。面白い食材を発見!バターナッツかぼちゃ。写真は後日掲載。メインは秋刀魚です。例年より高値とはいえ、1尾150円ですからありがたい。茄子の煮浸しも作ってみました。茄子も安いですからね。

夜ものんびり。いつもの様にワイン1本。

日曜日は、朝から走りに行きました。野球場の周囲をグルグルと。最近整備されたこの野球場。フラットでグルグルするにはちょうど良いです。トイレや自販機もありますしね。暑い中、野球をやっている人がたくさんいます。大変そうだなぁ、と眺めていたら、向こうからは、この暑いのになんで走ってるの?っていう目で見られました。

しっかり汗をかいて帰宅。バゲットと生ハムで昼食。

午後は関根先生のところへ。左右の足の長さのずれを感じていたので、矯正してもらいました。内転筋ゴリゴリ。フォームが縮こまってしまう訳です。股関節も伸ばしてもらいました。帰りに冷却マッサージジェルをいただきました。神宮で使えそうです。

夕食は冷しゃぶ、ごま豆腐など。夜は龍馬伝など。さて、今週はゆるめに過ごしましょう。
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by makani_tomo | 2010-09-06 09:56 | 食べる

週末のいろいろ

この週末は、久しぶりに地元でのんびりでした。

土曜日はまず眼科へ。定期的な検査は欠かせません。あまりにお天気が良いので、近所のプールで軽く焼きました。アルプス&富士山対策です。

午後は、買い物ラン。酒屋に行ったり、電気屋に行ったり、いろいろ回りましたよ。計14km。

夕食には、イワシの梅煮。
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そして、スイーツ豆腐など。
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日曜日は、朝から選挙。
ランチには、お好み焼き。卵をたくさん使って、ふわふわに。
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少し運動した後、お夕寝少し。
夕食には、鶏肉の白ワイン煮。
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カツオとホタテのタルタル。
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そして、蕪ご飯。
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自分で言うのもなんですが、蕪ご飯は大層美味しくできました。
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by makani_tomo | 2010-07-13 02:58 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
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