「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

カテゴリ:食べる( 335 )

今日の夕食

久しぶりに、料理写真。

秋刀魚のカリカリ焼きネギだれソース
f0015348_21403719.jpg


この時期は、秋刀魚です。普段は塩焼きメインですが、たまには違うものを。秋刀魚は、フライパンで焼くだけです。ポイントはネギだれ。

ネギのみじん切り
しょうがのみじん切り
紫蘇のみじん切り
醤油、酢、水、砂糖

これ、かなりいけますよ。


キノコのソテー
f0015348_21432720.jpg


これも、何ていうことのないひと品。でも、秋の味覚。
キノコはなんでもいいです。ゆっくり、うまみを引き出しましょう。お肉は、鶏肉を小さめのサイコロに。キノコの邪魔にならない程度に。最後は、バジルで味を調えます。


これから、美味しい季節ですね。この後、料理も復活しますか。
[PR]
by makani_tomo | 2013-09-23 21:45 | 食べる

FRISK NEO

f0015348_1323532.jpg

新製品のFRISK NEO買ってみた。50粒で300円という高級品。もっとも一粒が大きいのだけどね。ちなみに、ミンティアは50粒、計7グラムで定価100円に対して、こちらは35グラムで300円。さて、あなたはどちらを買う?
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-27 13:23 | 食べる

最近のお料理

正直言って、仕事が忙しくて、お料理の頻度が少なくなっています。それに比例して、走る距離も。まずいなと思いつつも、可能な限り動かないと。

年が明けて、多少はお料理してはいますが、ほんの少しです。残念。

大みそかに作ったローストビーフ
f0015348_117746.jpg


元旦にいただいた、会津のこづゆ
f0015348_1182412.jpg


あさりと鱈の蒸し物
f0015348_1185896.jpg


豚肉とレンコンの煮物
f0015348_120683.jpg


エビチャーハン
f0015348_1231641.jpg


中華団子スープ
f0015348_1243458.jpg


牛筋煮込み
f0015348_1251485.jpg


もう少し、お料理したり、走る余裕が欲しいなぁ。でも、元気です。
[PR]
by makani_tomo | 2012-01-16 01:21 | 食べる

最近のお料理

ご無沙汰です。今日は、休日出勤の予定でしたが、なんとか回避。おかげで、久しぶりにゆっくり走る時間が作れました。加えて、久しぶりのお料理も。

では、ここ数週間のお料理をまとめてご紹介。

もやしと隠元の炒め物
f0015348_174261.jpg


茄子とトマトのパスタ
f0015348_185539.jpg


ニシンの山椒煮
f0015348_110986.jpg

これは作ったものではありません。先日会津で買ってきた、会津の伝統料理です。お酒のつまみには、最高です。(かなり、美味しいです。)

ぶり大根
f0015348_1114614.jpg

ぶりが美味しい季節になってきました。

茄子のトマト煮+パプリカ
f0015348_1123150.jpg

簡単で、美味しいです。できたても良し、冷やしても良し。

蒟蒻煮
f0015348_114457.jpg

文句なく、美味しいです。

海老マカロニグラタン
f0015348_1144733.jpg

失敗のない、美味しさです。

蕪の甘酢漬け
f0015348_116888.jpg

濃厚なグラタンの付け合わせには、さっぱり目の甘酢漬けを。

忙しい日々が続いています。
お料理を作る頻度も減っています。そして、走る時間も。
なんとか、走ったり、作ったりする時間を確保したいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2011-11-21 01:17 | 食べる

最近のお料理

最近のお料理からいくつか。

秋刀魚の梅酒煮
f0015348_22324530.jpg

サントリーの梅酒の新聞広告に出ていたレシピですが、僕は6年前に作った梅酒で作ってみました。もう少し、梅肉を入れても良かったかな。

冷ややっこのシメジのせ。
f0015348_22345792.jpg

夏の定番です。

もやしとニラのワンタンスープ。
f0015348_2235472.jpg

もやし農家の方のメニューで、もやしと卵だけのシンプルなスープなのですが、スーパーのもやしでは役不足でした。いいもやしだと、根からいい出汁が出るそうですよ。

炊き込みご飯。
f0015348_2238171.jpg


帆立のタルタル仕立て。
f0015348_22385923.jpg


茄子と生ハム。
f0015348_22392179.jpg

茄子は、縦に3枚に切り、フライパンで炒めて、最後に塩と胡椒とバルサミコ酢で味を決めます。
なかなか、面白い鯵です。

海老のマカロニグラタン。
f0015348_22404862.jpg

写真では海老はわからないですね。あ、正確にはマカロニではなくペンネを使いました。

徐々に食材も秋になってきますね。
[PR]
by makani_tomo | 2011-09-11 22:41 | 食べる

自宅ゴーヤ

ベランダのグリーンカーテンでゴーヤを植えているのですが、小さいながらも収穫できました。
f0015348_22112438.jpg


作ったのは、もちろんチャンプルー。ゴーヤだけでは少ないので、もやしで増量。
f0015348_22121118.jpg


復興支援で購入した南部美人。こういう支援は、積極的に!
f0015348_22125078.jpg

[PR]
by makani_tomo | 2011-08-14 22:12 | 食べる

最近のお料理

なかなか忙しい日々が続いているのですが、細々とお料理はしていますよ。特に塩工事、いや塩麹もの。

鮭の塩麹焼き。
f0015348_20495221.jpg


豚肉の塩麹焼き。
f0015348_2055882.jpg


分厚いお肉も、半日塩麹に漬けるだけで、信じられないくらい柔らかくなり、そして風味も。味付けは、他に何も無しでOKです。麹パワー恐るべし!

他には、茄子と挽肉の炒め物。
f0015348_20584110.jpg


パッタイ
f0015348_20591194.jpg


トムヤンクン
f0015348_210186.jpg

これ、既成のスープではなく自分で作ってみました。少し使う調味料は多いのですが、意外に本格的な味に仕上がり、大満足です。決め手はナンプラーとレモン汁、そして豆板醤ですかね。パクチーは大量にね!

もやしと豆苗の炒め物
f0015348_2128304.jpg

[PR]
by makani_tomo | 2011-07-24 21:01 | 食べる

週末のお料理

土曜日は午前中に図書館ラン。どっさり本を背負うと肩にきます。足にも疲れが残っており、10km終わる頃になってようやく身体がなじむといった感じ。最後に、美味しいパン屋さんに寄りました。

でもお昼は、ざる蕎麦。特に特徴はないので、写真もなし。

夕食には初夏のさっぱりサラダ(水菜,ブロッコリースプラウト,茗荷,じゃこ)
f0015348_1185565.jpg


そして、紫陽花丼。
f0015348_119986.jpg

紫陽花の様に食材を配するイメージだったのですが、単なる海鮮丼に。企画倒れでした。青を上手く表現できる食材が思い浮かばなくて...

そして、ゾウさんビール。
f0015348_1193789.jpg


日曜日も午前中に軽くラン。相変わらず、身体が重いです。平日の疲れが残っているなぁ。いや、前夜のお酒か...

昼食には、肉うどん。お揚げだけしか見えないかもしれませんが...
f0015348_1195712.jpg


そして、昼寝。至福の時。

夕食には、長芋と空心菜と豚肉の炒め物。
f0015348_1202528.jpg


ゴーヤサラダ。
f0015348_1205619.jpg


オニオンスープ。
あ!写真撮り忘れました~。
[PR]
by makani_tomo | 2011-06-27 14:13 | 食べる

最近のお料理

更新をさぼっていて、すみません。

細々とではありますが、週末はお料理しています。

たとえば、大根とがんもを煮たり。
f0015348_21455469.jpg


あさりご飯。
f0015348_21462314.jpg


空心菜と豚肉の煮物。
f0015348_21465356.jpg


ロールキャベツ。
f0015348_21471340.jpg


サーモンのマスタードソース。
f0015348_2147474.jpg


キャベツとソーセージの煮物。
f0015348_21482969.jpg


スズキのカルパッチョ。
f0015348_21492086.jpg


切干大根とそぼろ煮。
f0015348_21494121.jpg


マグロとスズキの刺身。
f0015348_21502455.jpg


今日は、角上魚類までお買い物ラン22kmでした。
やはり、目的があるランは楽しいですよね。

来週末は、仕事で休日出勤なので走れません。さ来週の19日は、TGG(多摩川源流ぐるり)に参戦です。久しぶりの山が楽しみです。今年のメインは10月の神宮24時間走ですが、夏はアルプスに行きたいですね。行きたいと思っているルートはたくさんあります。そのうち、候補は3本。うち、2本は行きたいなぁ。
[PR]
by makani_tomo | 2011-06-05 21:54 | 食べる

最近のお料理

お料理も、時々作っていますよ。

たとえば、ドライカレー。
f0015348_1353834.jpg


ニョッキ。
f0015348_13535589.jpg


鶏団子と春雨のスープ。
f0015348_13541265.jpg


島らっきょうの炒め物。
f0015348_1355514.jpg

これは、エシャロットでも作れますよ。

えのき茸とカツオの和え物。
f0015348_13555966.jpg


そして、若竹煮。
f0015348_13561984.jpg


相変わらずお料理はいいリフレッシュなのですが、作る過程でのお酒の量が増えている様な...
[PR]
by makani_tomo | 2011-05-14 13:57 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧