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暑さとの戦い

神宮の24時間走まで2週間となりました。レースガイドが送られてきて、エントリーリストもありました。登録男子の部には28名の参加でしょうか。240km以上の公認記録を持つ強豪選手も含まれる中、充分な準備で臨めていない今回の大会では、上位は望むべくもありませんが、何とか気持ちだけは強く持って行きたいところです。

TJARもそうなのですが、24時間走に必要なものは、超人的な走力ではなく、気力なのだと思います。(世界記録狙うなら、超人的な走力も必要ですけどね。)TJARの場合、ある程度山に入ってしまえば、あとは自分で進むか戻るかエスケープするしかないので、「仕方なく進む」ということもあり得るのですが、24時間走の場合、ロードの周回ですから、いつでもやめちゃうことが出来ます。いつでもやめちゃえる環境の中で、走り続けるためには、気力が必要なのです。強い気持ちが一番重要なのではないかと思うのです。

しかし、この気温が続くと、敵は他の選手ではなく暑さになりそうです。暑さは気力を萎えさせます。なるべく昼間の暑い時間に走って、耐暑訓練を心掛けているのですが、これをやり過ぎると、疲労がたまります。夜は夜で、暑くて寝不足気味ですし。本番で暑かったら、ペースを落とし気味にして、水分や塩分補給をきっちりコントロールしながら、じっくり構えて後半に足を残しておかないとダメですね。ま、残せるほどの足が出来ているのかと言われれば、否と答えるしかないのですけどね。

そういえば、アディゼロCS6を通販で安く買いました。6000円弱だったかな?CSは初代から愛用していて、CS4以外は全て使っています。昨年の神宮ではCS3を使いました。みんなこれで走ったの?とビックリしていましたが、足に合っているシューズが一番いいのですよね。昔好きだったGT-NYシリーズは、ちょっと重くてダメですね。CS6もフィット感はなかなか良いです。少しへたってきたCS3よりもクッションも効いていますしね。今回は、CS5とCS6の組み合わせで行こうかと思っています。

ちなみに、会社でのトレーニングで使っているのは、先日アウトレットで買ったアディゼロボストンです。CSが欲しかったのだけどなかったので、少し重いけどボストンを買ってみました。練習用には、ちょうど良いかもしれません。

今日は、残業の合間に神宮外苑&赤坂御用地コース。外苑は6分30~40秒/周ペースで5周。神宮は、いいペースで走る人も多いので、走りやすいですね。計23kmの鍛錬でした。
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by makani_tomo | 2010-08-30 15:17 | 走る

今日は日比谷公園

午後から外出ということもあり、今日は昼休みに日比谷公園へ。

外周約1.7kmは、木陰もそこそこ多く、昼間走るには適しています。が、時々「日比谷公会堂ってどこですか?」なんて聞かれてしまい、足を止めざるを得ないこともあります。ま、そんなことは気にしません。

意外だったのは、同じグルグル組が僕以外にも2人いたということです。僕と反対回りで2人いたのだから、同方向に回っている人が、他にもいたのかもしれません。皇居1周だと足りないし、2周する時間は無いし...なんていう人が、回っているのかもしれませんね。皇居と違って、中を通って急いで戻るなんてこともできますしね。

僕も、今日は時間がなくて5周のみ。会社に戻る途中、立ち食いうどんのお店で、サクッとお昼ご飯&給水。

来月も残暑が厳しいらしいですね。今日と同じくらいの気温の場合、昼間はペース抑え目で、小まめに給水、塩分も補給して、ガマンガマンのレースになりそうです。首に巻く手拭いも必須ですね~。
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by makani_tomo | 2010-08-26 14:12 | 走る

今日も

今夜も残業の合間に隣のビルの周囲を20周。夜だとペースが落ちてしまい、4分~4分8秒/周ペース。ほぼキロ5分です。ま、こんなものか。地道に走るしかないね。

しかし、夜でものどが渇きます。20周、給水しなかったら辛かった!
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by makani_tomo | 2010-08-25 22:15 | 走る

プチ第2弾

今日も時間がないので、昼にプチくるくる鍛錬。今日は、隣のビル群の周囲をくるくると。こちらのコースは、ほぼスクェアで、ごく軽くアップダウンがあります。そして1周0.82km。今日はここを3分50~59秒/周のペースで10周。

このコース、自分の会社の周囲よりも更に歩行者が少なくて、なかなか良いですね。それに、ビル風が意外に強くて、耐風鍛錬にもなります。コンビニもトイレも、ビルの地下商店街に行けばあります。警備員さんに怪訝な顔をされるのは、昨日も同じです。

コンパクトに練習したい時は、なかなか良いです。
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by makani_tomo | 2010-08-24 15:51 | 走る

プチくるくる鍛錬

残業をしていると、ちょっと煮詰まり気味になり、息抜きにちょっとだけ走ってきました。でも、時間がないので、会社の周囲をくるくると。ジョギングシミュレーターで測ると約620mありました。ちょっと鋭角に曲がるところがあって、いいコースとは言えないけど、会社の目の前からスタートできて、信号がない620mのコースというのは、極めて効率がいいわけです。

3分10~15秒/周(キロ5分10秒)のペースで15周。着替えとシャワー入れて1時間強のプチくるくる鍛錬です。実はこのコース、バリエーションがあって、歩道橋を使うと、上り下りの練習も取り入れることが出来ます。皇居や日比谷公園に行くほどの時間がない時には、いいかもしれません。
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by makani_tomo | 2010-08-23 22:27 | 走る

猛暑鍛錬

代々木RCで神宮外苑猛暑鍛錬をするということで、出掛けてきました。

まずは、自宅から神宮外苑まで。飲みかけの水のペットボトルを手に持って走り始めたのですが、あっという間に空に。10km地点で微炭酸系のNUDAを購入。これまたあっという間に空に。15km地点で水を購入。神宮に着く前にもちろん空に。距離は17km強でした。

外苑では、マハロさんとsatoさんが準備運動中。あれ?3人だけ?

まず、微炭酸系を1本がぶ飲み。ついでスポドリを1本水バケツの中にキープ。9時10分過ぎにスタートしました。目標は1周7分以内のペースを保って20周以上すること。まず1周目は何も考えずに走ります。6分37秒。キロ5分ペースですね。想定通り。しかし暑い。3周に1回給水&休憩の予定ですが、2周目には既に足裏が暑くなってきます。しかし頑張って3周走り、30秒休憩。次の3周は更に辛く。この暑さでキロ5分はかなり厳しいですね。6周終わったところでたまらずに、シューズもソックスも脱ぎます。

国立競技場で嵐のコンサートがある様で、走路には大勢のファンが座りこんでいます。もしかして開場まで待つのかな?走るのも大変だけど、暑い中待ち続けるのも大変でしょうね。

たぬぼうさんや、ゆりさんなど、徐々にメンバーが増えてきます。スルースローさんからは、嬉しいガリガリ君の差し入れをいただきました。ありがとうございました。終盤には児玉さんの姿も。

途中、予定よりは長い時間休憩を入れてしまいましたが、なんとか6分30~45秒/周のペースを保って、20周走ることができました。ま、20周ですからねぇ。20周目を終えたら、自販機に直行。缶ビール買って、さっさと飲み始めちゃいました。結局、500mのペットボトル6本くらいは飲んでいますね。ウェアを絞ったら、汗がたっぷり流れ出ました。

いや、いい鍛錬ができました。マハロさん、皆さん、ありがとうございました。
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by makani_tomo | 2010-08-23 10:10 | 走る

神宮対策

急遽神宮の24時間走を本命にしてみたものの、準備期間が1ヶ月弱ではあまりにも短すぎます。本気で狙っている人たちは、7月8月など500とか600くらいは走り込んでいることでしょう。

とはいえ、何もしないよりは、何かした方が良いので、遅ればせながらトコトコ走っています。

水曜日は、神宮外苑に行こうと思って会社を出たのですが、向かう方面の空で雷が!とりあえず、雷は回避して、皇居を1周流した後で、日比谷公園外周を走ってきました。日比谷公園外周は約1.7kmあります。ほぼフラットなので、グルグルの練習には悪くないです。歩道に人が歩いている点も、神宮と同じです。トイレや自販機もありますしね。

昨日は、今日こそ神宮外苑に行くぞと意気込んで半蔵門~四ッ谷経由で向かったものの、着いてみたら、人人人。花火大会当日でした。とても走ることのできる状態ではなく、仕方なく赤坂御用地を回って帰ってきました。

何分走り込みも足りず、かと言ってスピード練習が出来ているわけではないので、どういう戦略で行くか?ま、戦略という程ではないのですけどね。程ほどのペースを維持しながら、なるべく休む時間を減らすということくらいしかできそうにありません。それが時間走の王道といえば王道なのですが。
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by makani_tomo | 2010-08-20 10:32 | 走る

皇居鍛錬

忙しい中で、何とか時間を確保しての皇居鍛錬。やはり、どのコースよりも効率が良いので、忙しい時にはちょうど良いです。距離も適当に調整できますし。

昨夜は3周を含む20km。
割合足は軽かったのですが、暑さは変わらないですね。
暑いからか、ランナーも少なめでしたね。

今日は昼練15km。
曇りとはいえ湿度は高く、暑いです。
特に、南からの風がさえぎられる北側を走っている時が、特に辛いですね。
ヘトヘトになって会社に戻ってきました。

しばらくは速く走るレースは無いのですが、スピード練習をさぼると、秋にツケが回ってくるので、週1くらいでは入れたいところです。となると、夜の神宮外苑ですね。明日夜行けるかなぁ。

いずれにしても、いましばらくは、追い込み過ぎず、でも地力は落とさないように鍛錬を続けたいところです。あと、階段鍛錬もやっておかないと。この時期の非常階段は、ちょっとした地獄ですけどね。
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by makani_tomo | 2010-07-07 18:04 | 走る

思索ラン

仕事で煮詰まったので、少々抜け出して、走ることに。水曜日の夜は皇居は混んでいるだろうからと赤坂に抜けるつもりが、意外に空いていたので、そのまま周回。

今夜は、仕事のことを考えながらの思索ラン。時計も持たなかったので、ペースは正確にはわかりませんが、24~25分/周くらいか?

結局、悩みは解決しなかったのですが、汗を掛けたことで少しストレスの発散にはなりました。やはり、机にへばりついて仕事し続けるのはよくないですね。

明日は、雨が降っていなかったら、久しぶりに昼練するかな。
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by makani_tomo | 2010-06-30 22:36 | 走る

低酸素鍛錬

久しぶりに低酸素室でのトレーニングをしてきました。野辺山ウルトラマラソンで標高が上がるにつれて、息苦しく感じたのはやはり少し酸素が薄いからでしょう。月末の選考会も3,000mまで上がりますから、走らないにしても薄い酸素状態に少し身体を慣らしておいた方が良いだろうと思ったわけです。まだ、回数券も残っていますしね。

今回は標高3,500~3,600m程度。メニューは以下の様なもの。
5kgの荷物を背負って、
10%×5.5km/h 歩き 3分
10%×8.0km/h 走り 3分
マットの上に置いた障害物を踏んで乗り越える 3分

これを、5セットです。

通常のSPO2(動脈血酸素飽和度)は97~98。
低酸素室に入った段階で90以下に落ちます。
歩き始めると80以下になります。
走り始めで75~77程度、3分後には67~68くらいまで落ちます。
マットに降りてしばらくすると83~85まで戻ります。

決して暑い部屋ではないのですし、扇風機も回っているのですが、相当汗をかきます。
5セット目など、かなりバテバテです。
時間の都合で、少々早めに切り上げたのですが、なかなかいいトレーニングになりました。来週もう1回、低酸素室には足を運ぶつもりです。

その後、7月の連休には北ア、7月下旬には富士山、そして8月頭には再び低酸素室。上手くすれば、その後は本戦です。
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by makani_tomo | 2010-06-18 16:08 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
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