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カテゴリ:走る( 445 )

日本の鉄人

縁あって、日本の鉄人とランチを食べてきました。

彼の名は、秋葉憲幸(34歳)。本物の鉄人です。2004年の日本ロングディスタンストライアスロン選手権では、プロ選手に混じって総合14位。(彼は、アマチュア選手です。)2キロのスイム+105キロのバイク+20キロのランを5時間6分でやり遂げるのです。(ちなみに、1位の人は4時間32分!)

実は、彼とは階段仲間です。(いや、先輩です。)会社の階段を僕がえっちらこっちら昇っている横を、1段飛ばしの早足で、すぅーっと昇っていくのです。鍛え方が違います。と言うわけで、今日は日頃のトレーニングや故障の予防、食事などいろいろお話聞いてきました。

最初の質問は、「膝痛めませんか?」(お約束です。)どうやら、生まれつき丈夫な膝だったようで、自転車からの落下事故以外で膝を痛めたことは無いそうです。うらやましい~。

食事も直前のカーボローディングなどは少し気にする程度だそうです。お酒も飲むし、短期的に食べ過ぎることもあるけど、今日は食べ過ぎたから、明日は控えめにしよ。くらいのお気楽な感じ。僕も、思わずうなずきん。

24キロほど走って帰宅ランor帰宅バイクも、まめにしているようです。もちろん、階段昇りも。階段昇りは非常にいいトレーニングになると力説していました。僕も、うんうん。

彼の目標は、日本代表として世界選手権に出ること。来年は、35歳という、鉄人として一番充実した年齢を迎えることもあり、来年の日本選手権では、上位を目指すとのこと。がんばってもらいたいです。そして、僕もいい影響をいただきました。やはり、本物はスゴイ!
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by makani_tomo | 2005-12-21 16:35 | 走る

フランスの鉄人

 今朝の朝日新聞の2面「人」の欄に紹介されていたセルジュ・ジラールさん(52歳)。すごい人です。

 何がすごいって、18日正午に走ってパリを出発したのだそうです。
でもって、ゴールはというと、、、、、、東京。
アルプスを越え、チベットを越え、ユーラシア大陸を横断し、上海に至り、そこから空路で福岡に入り、東京まで9ヶ月かけて「走って」来るのだそうです。総距離19300キロ!ウルトラマラソンの193回分です。一日平均、約70キロですよ。

 このジラールさん、走り始めたのは30歳。フルマラソンのベストは2時間58分。サブスリーを達成したところで、40歳から興味は距離に移って行ったのですね。既に北米、豪州、南米、アフリカと4大大陸の走破を達成しています。今回は、5大大陸制覇と、休息日なしの最長走破記録(276日で19030キロ)が目標だそうです。

 いやいや、世の中にはすごい人がいるものです。『フォレスト・ガンプ』真っ青ですね。走りながら、何を考えているのかと聞かれて、「家族や友人を思い、人生を4歳くらいまでさかのぼり、好きな平方根や微積分をあれこれと。。。」う~む、フランス人らしく、数学ときましたか!

 今回のチャレンジは、記録映画の撮影も兼ねているようです。自分が勤めている保険会社やミズノ、味の素などが6000万円の費用を支援しているそうです。同行する奥さんは、伴走車に乗って応援だそうです。

 しかし、膝は痛くならないんですかね?と、僕は俗なことを聞いてみたくなります。
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by makani_tomo | 2005-12-21 09:59 | 走る

関節痛とお薬

 関節痛特に膝の関節痛の原因は、腱や軟骨の炎症が主です。僕の場合は、腸脛靭帯炎です。腸脛靭帯という膝の外側で大腿骨と脛骨をつないでいる靭帯が炎症を起こしており、ランナーに最も多い膝の障害なので、俗に「ランナー膝」とも呼ばれています。

 さて、この腸脛靭帯炎の予防方法ですが、
①急激に膝を使いすぎないこと。
②走る前には、充分なストレッチ。
③走った後にも、ストレッチ。できれば、アイシング。
④入浴後に、ストレッチ。
などが、あげられます。

 しかし、痛くなってしまったらどうするのかと言うと、
①練習を休む。
②薬(塗り薬やシップ)を使う。
と、だいたいこんなものです。
加えるとすれば、温熱療法によるリハビリくらいでしょうか。
ま、多くの場合、少なくとも一時的には塗り薬やシップにお世話になることが多いのです。

 そこで、このお薬について調べてみることにしました。

 筋肉痛と言えば、昔はサロンパスかサロメチールと、相場は決まっていました。(僕だけ?)今は、その両者とも製品の幅がありますが、元祖サロンパスも元祖サロメチールも、その名前から想像できますが、サリチル酸メチルとl-メントールが主な有効成分です。(ちなみに、サロメチールは大正10年11月発売!)

 サリチル酸メチルは、薬として昔から広く利用されているサリチル酸の一種です。サリチル酸自体は、それが「サリチル酸」と名付けられる以前の紀元前から、柳の樹皮のエキス(サリシン)として、鎮痛・解熱のために用いられてきました。1827年に西洋ナツユキ草からサリシンという成分が単独で抽出され、それを分解・酸化させてサリチル酸が合成されました。サリチル酸には苦味や、胃腸に傷害を及ぼす副作用があったため、1899年にサリチル酸のエステル体である、アセチルサリチル酸が開発され、これが「アスピリン」という商品となり、世界中で用いられています。(ちなみに、アスピリンという商品名は、天然のナツユキ草(スピリン)から作ったのではない、という意味の「ア・スピリン」から付けられたそうな。)

 少し横道に反れました。サリチル酸メチルは、前述のサリチル酸をエステル化した化合物です。ちなみに、エステル化とは、その構造に-COOHを持つ物質と-OHを持つ物質が、脱水縮合して、-COO-(これをエステル結合と呼ぶ)という構造に変化することをいいます。(脱水つまり、H2Oが抜けるので、COOが残っている)サリチル酸メチルとアセチルサリチル酸はどちらも、サリチル酸のエステル体なので、兄弟みたいなものですね。その効果は、ほぼ同じです。つまり、頭痛薬と消炎剤は、ほぼ同じお薬なのです。考えてみれば当たり前か。要は「痛みを抑える」ということですからね。

 サリチル酸メチルは、知覚神経に作用して、鎮痛、鎮痒作用を現します。また、末梢血管を拡張して血流を改善する作用もあり、これにより血行を良く、痛みのもとになる乳酸等を除去します。サリチル酸メチルの仲間で、サリチル酸グリコールもあり、同様の効果がありますが、いわゆるシップ臭がありません。

 l-メントールは、大雑把に言うとミントです。つまりハーっとするあれですね。こちらは、冷却感を伴う皮膚の刺激により、痛みを緩和させる効用があるようです。筋肉痛の塗り薬やシップのみならず、リップクリームなどにも多く利用されているようです。

続きは、後日。
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by makani_tomo | 2005-12-20 17:52 | 走る

膝痛について

 膝の痛みは、ホノルルマラソンを意識して走り始めた昨年の夏頃に出始めました。ジムのトレッドミルで20分走るのが精一杯だったところからスタートし、1時間くらい走れるようになり、よ~し会社から走って帰るぞ!と意気込んで初めての帰宅ラン(約21キロ)の途中で痛みが出始めました。

 病院では、「骨には異常なし、使いすぎでしょう、しばらく休んで。」とか「その年でフルマラソンにチャレンジするには3年くらいかけなきゃ。」と言われたり。そうこうしているうちに、2004年のホノルルマラソンもエントリー締め切り間近。ホテルは確保したが、エアーが取れず、結局断念。まあ、膝も痛いし仕方ないね。

 そして、春になり暖かくなり始めた頃から、徐々にトレーニング再開。しかも、CW-Xで膝をサポートすることを覚えました。最初はジムで、そろりと走り始め。マシンでの筋肉強化も行っておりました。

 暑くなると、ドンドン外を走りたくなります。ジムはほとんど行かず、外をグルグル。帰宅ランも再開し、痛みがほとんど出ないことを確認。やはり、CW-Xはいいねぇ、なんて思っていました。10月は、体調もすこぶる良く、ジムでハーフトライアスロンなんてやったりして、一人で喜んでいました。もちろん、階段昇りもね。
 
 11月の20キロロードレースも調子よかったです。ただ、調子良すぎて、そこで痛めてしまったんですね。目標のキロ5分ペースは維持できましたが、それがよくなかったのかな?走った直後、膝が痛くなかったので、アイシングを怠ったのがいけなかったかな?いずれにしても、痛みを抱えたままホノルルマラソンを迎えました。もっとも、走り出すと、なんとか走れてしまうのが、余計にたちが悪かったのかも知れません。

 そんなわけで、レース後1週間が過ぎても、まだ階段の下りは痛いです。朝会社に行く時、歩いても少し鈍い痛みが出ます。会社に着く頃には、普通に歩く分には痛くない様になります。朝晩、シップを貼っています。走りたくてウズウズしていますが、ここは我慢です。

 大晦日に高尾山登ってこようと思ったけど、ちょっと無理かな。まあ、雪かもしれないしねぇ。
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by makani_tomo | 2005-12-19 13:12 | 走る

ストレッチ&スクワット

実は、ストレッチをなめていました。
外を走る前も、ジムに行っても、アキレス腱をちょいちょいと伸ばすくらいでした。
そのせいだけではないのだと思いますが、長い距離を走ると左膝外側に痛みを覚えるようになりました。

整形外科で診てもらうと、「急激に使いすぎ」という診断。
2つ行きましたが、同じ所見です。
で、しばらく休んで、シップ張っておきなさいと。
まあ、その通りなのでしょうね。

加えて、腿の筋肉を鍛えて、膝及びその周囲の腱を支えるようにしなさいとのアドバイスをいただきまして、ジムでレッグカールやレッグエクステンションなどやっていました。
が、これも、途中でおざなりに。。。。
そして、また膝が痛む。

そこで、改めてストレッチの重要性に気づいたわけです。
さらに、毎日家で出来る筋トレということで、スクワットを始めました。
(雑誌『ランナーズ』1月号の影響大ですね。)

毎晩30分の半身浴。
その後、ひととおりのストレットと100回のスクワットを日課にしました。
スクワットは、肩幅よりもやや広く、つま先を開き気味にして立ちます。
腸脛靭帯炎にいいらしいです。
半身浴の後なので、身体が適度に冷えて、ちょうど良いです。
身体も柔らかくなっていますしね。

効果の程は、まだわかりません。
が、きっとやらないよりはいいはず。
「予防」という見えない効果を期待しています。
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by makani_tomo | 2005-12-07 10:21 | 走る



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