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カテゴリ:走る( 445 )

夜練

昨夜は夜練。あまり時間がないので3周10kmのみ。夜だと、階段で薄暗い所などあり、思うように階段をポンポンと降りることができませんね。ま、練習で転んで怪我しても仕方ないので、夜は慎重に行きましょう。

その代わり、コースに階段を1つ追加しました。更にきついコースになりました。こういうのって、ある意味都会ならではの楽しみ方ですね。

今日は雨だし、忙しいので、練習はお休みの予定です。
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by makani_tomo | 2010-10-21 11:22 | 走る

今日も昼練

今日は夕方から雨の予報。ならば、あまり時間はないけど、ささっと昼練しましょう。

昨日と同じ3.3kmアップダウンコース。昨日よりもタイムを縮めようと頑張ってみました。16分20秒。うーむ、15分台は遠いな~。後半のフラットな区間で、もっとペースを上げないとダメですね。しかし、3周して50分を切ることができました。10kmなので、キロ5分ペースということなのですけどね。このタイムが、目安になりそうです。
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by makani_tomo | 2010-10-19 18:13 | 走る

意外にキツイ!

今日は少し余裕があり、昼休みに昼練ができました。早速、先週作ったコースを走ってきました。

15分くらいでしょうか...なんて書きましたが、今日は16分50秒前後。筋肉痛も治まり、そう悪くはないコンディションなのですが、最速で16分48秒。1周だけならもう少し速く走れそうですが(ちなみに今日は4周)、それでも15分台がいいところではないかと。意外とキツイコースを作ってしまったようです。

スタートしてすぐに歩道橋のスロープを登り、そして下り、また階段を上り、少し走って今度は地下まで下る。少し走って地下からデッキ2階部分まで登り。これが序盤です。このアップダウンで、いきなり足に乳酸がたまり、その後のフラットな部分で思うようにペースを上げることができません。想像していたよりも、キツイ。いや、僕の足がなまっているだけかもしれませんが。

いずれにしても、それなりに負荷を掛けることのできるコースの様です。上手く使っていきたいものです。当面の目標は、1周15分台で走ることかな。
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by makani_tomo | 2010-10-18 14:33 | 走る

トレーニングコース

相変わらず多忙を極めておりますが、どうにもストレスがたまって仕方がないので、昼練してきました。

山耐に出て、山足の怠け具合には愕然としたのですが、それは当り前です。階段鍛錬の量も減っていましたから。充分に練習時間が取れないので、ついつい走る方に時間を使ってしまい、階段まで手が回らないのです。

そこで、走るコースに階段を取り入れてみることにしました。幸い、会社の周囲には歩道橋などがたくさんあります。最近使っていた600m、800m、1.1kmなどの周回コースを歩道橋でつなぎ、更に地下まで降りてまた地上に上がるなど、積極的に階段を取り入れたコースを作ってみました。距離にして1周3.3kmのコースです。もちろん、信号は1つもなし。まだ少し筋肉痛が残る状態で約18分。調子が戻れば15分くらいが目安になるのでしょう。3周するとほぼ10kmになるし、会社の前からスタートできるし、我ながらよいコース取り。

今年のレースは、トレイル1回、6時間リレー1回と少ないのですが、来年に向けて、都会特有のアップダウンを活かしたコースで鍛錬に励みましょう。おっと、その前に仕事、仕事。
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by makani_tomo | 2010-10-15 19:05 | 走る

皇居練

基本的に週末以外は毎日更新をしていたのですが、ここのところ期初の忙しさのあまり、放置していました。なので、当然走る時間もほとんどなく。。。

かろうじて、土曜日は買い物ついでに11.5kmほど走りました。
日曜日は、仕事で走れず。
月曜日も仕事で走れず。
火曜日は、夜、久しぶりに皇居に行きました。1周目20分42秒、2周目21分37秒。夜にしてはいいペースです。2周目が遅れたのは、お腹が痛くなったため。

今日は走れるかな。

それと、早く帰って山耐の用意をしないと。まだ、ほとんど用意をしていません。ジェルなどは、明日からアートがポイントアップらしいので、明日まで待とうかな。今回は秘密兵器はなしだなぁ。
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by makani_tomo | 2010-10-06 15:48 | 走る

明日は神宮

明日は、いよいよ神宮外苑24時間走です。

走り込みは不十分ですが、とりあえず、今の力を出し切ろうと思います。山と違って、残さなくてはいけない余裕はわずかでいいのですから。

最大のライバルは、暑さ、そして自分です。ロードの24時間走は、いつでも休めてしまう。いつでも、やめることができる、という誘惑があります。これを如何に断ち切って走り続けるか。奥深いものがあると思っています。

今回は、payutaさんやミチヒロさんも参加。心強いです。

さて、どんなレースになることやら。普段通り、ワイン1本空けたことだし、そろそろ寝ます。
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by makani_tomo | 2010-09-11 00:26 | 走る

隣の隣

最後の調整ランをしてきました。初めて、自分の会社の隣の隣の区画を走りました。距離は1周1.11km覚えやすく、距離の計算もしやすい。それに、周回路に面して小さなスーパーがあり、飲み物が買えるし、アイスも買えます。ただで、保冷用の氷がもらえるかもしれません。今夜は涼しかったので、氷の必要はありませんでしたが。

ごくゆるい上り坂もあり、人も程良く少ないので走りやすいですね。隣の区画は、ホテルがあるためにタクシーの出入りが割とあるので、少し気を使うのです。1.11kmという距離は、時間走の練習にはちょうど良いかもしれません。皇居まで行く時間がない時など、今後も使えそうです。

今日のところは、キロ5分ペースで15周+αで計18.3km。汗はかくけど、暑過ぎず、これくらいの気温だと随分走りやすいですね。土曜日はどうなるのでしょうか。また、暑さが戻るらしいですね。う~む。

さて、今日は帰って荷物を作ることにします。
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by makani_tomo | 2010-09-09 20:47 | 走る

隣で調整ラン

この週末も依然として暑くなりそうです。なので、今日も昼休みに耐暑&調整ランです。

キロ4分40秒ペース。実際には、このペースは出しませんが、練習ではこれくらいで。

陸橋の脇にOS-1のボトルを置いて、5周(4.8km)ごとに給水。OS-1はいかにも点滴っぽい味が、身体に浸透しそうな気にさせてくれます。

30秒で済ますつもりが、ついつい延びてしまう。本番でもそうなってしまうに違いない。でも、ちゃんと休憩・給水をして、気力を維持することが重要ではないかと。

13周(10.66km)で終了。疲れが残らない程度にとどめておきました。わずか50分ほど走っただけですが、足の裏が熱いです。シューズに熱がこもっているのがわかります。何か対策を考えないと...

この後は、ちょこちょこ走って、なるべく睡眠を取ることを心掛けます。
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by makani_tomo | 2010-09-07 17:26 | 走る

間違った練習

次の目標は24時間走ということもあり、比較的ゆっくりペースでじっくり走る練習を続けていました。7月後半からTJARの出発までは、調整という名目で、あまりハードに走り込んでいなかったもので、あわてて走り始めたという感じは否めないのですけどね。

しかし、昨夜日比谷公園をグルグルしていて、ふとこれでいいのか?と思い始め、もしかしたらここ最近の練習は間違っているのではないかと思い始めたのです。

24時間走では、とにかく疲れない走りを心掛けます。実際にレースに出ている人を見ると、足を擦る様に走っている人もいます。疲れない走り方というのも人それぞれなのですが、とにかく24時間走り続けることを前提に走らなくてはいけないということです。

もちろん僕もそれを意識して練習していました。そして、この暑さもあって、ゆっくり走ればいいや...軽く走るのがいいのだ...と思うようになってしまっていたのです。自ずとストライドも小さめに。

しかし、昨夜ふと思ったのです。これでよいのか?練習でこの様な走りをしていては、レース後半では、もっとだれてしまうはずではないか。レースでMAXキロ5分と思うのなら、練習ではそれ以上のペースで走っておかなくてはいけないのではないか?どうも、走りがちまちましていないか?

そう思ってから、フォームを確認したら、確かに力みのない、軽い走りをしているものの、ストライドは小さく窮屈な気がしてきました。思い切って、ストライドを長めに(といってもほんの少し)取り、のびのび走ることを意識してみたら、ああ、これだよこれ!本来はこういう走りだったのではないか!という感じ。ペースも自ずと上がり、キロ5分をちゃんと切るペースに。

調子に乗ってペースを上げ過ぎるのはもちろん良くないのですが、それは本番でのこと。練習では、もっと普通にのびのびと走っていいのではないか。もちろん、この暑さなので、ペースが上がると言っても大して上がるわけではありません。キロにして10~20秒程度でしょう。基本的には意識の問題なのかもしれません。24時間持たない走りをするのは論外なのですが、先を気にし過ぎるのも良くないのかもしれません。その時々で、気持ち良い走りをして、24時間続けられるとそれが最高なのですけどね。

なんて、考えてはいますが、本番では暑さでそれどころではないかもしれません。(実際、今日昼練をしたのですが、炎天下ではなかなか「のびのび」とは走れませんね。でも、気持ちだけはのびのびと。
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by makani_tomo | 2010-09-02 10:55 | 走る

朝練

毎晩暑いので、熟睡できていません。どうせ眠れないのならと、今朝は珍しく朝練です。

5時50分くらいに家を出たのですが、さすがに出だしは涼しく感じます。もっとも、5分も走ると汗が出てきますが。池の周回コースに入り、ペース計測。何も考えず走ると、キロ5で走れていません。う~む、これがいまの実力か!ちょっと気にして残り2周はキロ5に戻しましたが。

走り込めていないコンディション、そして暑いと思われる環境。この2つを考え合わせると、周囲のペースに引っ張られずに、マイペース堅持でいかないと持ちそうにありませんね。小まめに給水、でも必要以上に長くは休まないようにしないと距離は伸びないのですが、こう暑いとついつい休みがちになってしまいます。なかなか難しいレースメイクを強いられそうです。

とはいえ、今日で8月も終わりです。ジタバタしても仕方がないので、明日からは調整モードに入ります。疲れを溜めない様に、せめて良いコンディションで臨みたいですね。
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by makani_tomo | 2010-08-31 11:32 | 走る



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