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カテゴリ:走る( 445 )

ジム練

今週は平日4日しかないので、仕事が立て込んでいます。そういう忙しい時こそ、気分転換のために、少し走りたいものです。

時間がない時は、仕方がないけど、トレッドミルで我慢します。ま、仕方ないですね。

昨夜は傾斜を3%にして、8km/hから12km/hまでのビルドアップ走10km。この時期、トレッドミルのいいところは、たっぷり汗をかけるところです。足に少し張りを感じたので、ゆっくり目にしておきました。

今夜は、同じく傾斜を3%にして、10km/hから15km/hまでのビルドアップ走10km/h。これは、なかなかキツかった!特に14km/h以降は、何度傾斜を落とそうかと考えたことか!しかし、何とか最後まで3%を維持しました。

明日は走れないから、土曜日少し走って、日曜日は蕎麦ロゲです。今回は、飲む時間を走る時間以下に抑える予定です。
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by makani_tomo | 2011-01-13 21:19 | 走る

今年も行きました大山詣

すっかり恒例の行事になった、新年の大山詣。今年で4回目になります。1回目は、ひとりで旧大山街道を忠実にたどりました。2回目は、アゴヒゲさんと2人で、246ルートを、3回目はkurisukeさんも加わり東海道ルートを。そして4回目の今年はかどきちさんも加わり、4名で大山を目指しました。

今回は第2回のルートのアレンジでした。基本246なのですが、厚木に近づくとバイパスになり、走っていてもつまらないので、途中で市街地に外れ、鶴間駅前を通過し、さがみ野、海老名を経て厚木に向かうルートにしました。

11時45分、赤坂見附に集合し、マクドナルドで軽く腹ごしらえ。
12時8分スタートです。気温は比較的高めで、コンディションとしては最高でした。キロ7分強くらいのペースで進みます。池尻大橋のあたりでは、旧道に入ってみたりします。

順調に進み、多摩川を越えた先のコンビニで、第1回目の休憩です。このあたりも旧道なので、雰囲気がありますね。しかし、早くも右足の小指内側にマメが。普段、こんなところにマメはできないのに?バンドエイドで処置だけして先に進みます。しばらく進み、梶ヶ谷付近で246に合流します。ここから先は、旧道が住宅街の中に入ってしまいわかりにくいので、246を進みます。

2年前は江田駅前で休憩したのですが、今回はパス。しかし、ここから先はしばらくコンビニがない区間なのです。ようやく、つくし野付近のコンビニで2回目の休憩です。4時くらいでしたでしょうか。

しばらく走って、246から外れます。市街地を抜け、鶴間駅前の踏切を渡り、更に走ってさがみ野を通過、海老名を目指します。

5時半過ぎに海老名に到着です。ジョナサンに入り、朝食休憩です。6時からだとモーニングセットが頼めるのですが...残念。僕は雑炊+ドリンクバー。1時間10分ほどゆっくり休憩し、明るくなった6時50分頃再びスタートです。

厚木で246に戻り、伊勢原を目指したのですが、途中で七沢方面への道にぶつかり、急遽七沢から大山を目指すことにしました。最後に1度だけコンビニで補給して、まずは日向薬師を目指します。病気治癒にご利益があるとか。そして目の病気にも。お守りを買い、お祈りしてきました。

さて、ここからは山と高原地図では破線になっているルートに入ります。いざ登ってみると、破線どころではなくしっかり木段まであります。地図上では、浄発願寺に降りるルートしか出ていないのですが、実際には、そのまま尾根通しで大山に至るルートがあります。(25000分の1には、ちゃんと書かれています。)痩せ尾根なので、確かに安全なルートとはいえませんが、ルートは鮮明で迷う個所はありません。大山からの主尾根に出る手前は、かなりの急登で辛いですが。ちなみに、主尾根の出口にはロープが張ってあって、入らないでkださい...という感じでした。

主尾根に出てからは、人も少なく、暖かくて穏やかな道を進みます。木段が多いので、疲れた足にはなかなか辛いものはありますが、混み混みの表参道よりもずっと登りやすいですね。

11時50分頃に山頂に到着。山頂でお参りし、茶店に行くと、マハロさんたちも到着していました。ビール&熱燗&笹かまで休憩です。続々、仲間たちも到着します。

下りは人も多いのでゆっくりです。下社まできて、ケーブルカー組と別れて更に下ります。土産物屋を抜けたら、パンちゃんが激走!みんな必死であとを追います。直接鶴巻温泉に行く我々は、皆と別れて最後のラン。13時50分頃、弘法の湯に到着。今年も無事に完走することができました。

それにしても、今年のMVPはヤコ&アキの24時間コース完走者でしょう。走るよりも、疲労は大きいと思います。その分、達成感もひとしおでしょう。

温泉でさっぱりして、2階の休憩所でビール&大山豆腐。マメは痛かったけど、さほどひどくはない様です。そして、懸念していた筋肉痛も、想定よりも軽かったですね。

16時半からは、本厚木の酔笑苑にてホルモン宴会。こちらも恒例になりました。締めを半チャーシューメンにしたのだけど、チャーシューがイマイチだったので、来年は普通の半ラーメンにしよう。

帰路は、みんなにつられてロマンスカーで。広々と座り、居眠りしながら新宿まで。往路とはえらい違いです。

なにはともあれ、今年も無事に大山詣をすることができました。また来年も走って行けるように、1年間精進しましょう。幹事ヤコちゃん、アゴヒゲさん、kurisukeさん、かどさん、そしてマハロさん他皆さま、ありがとうございました。
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by makani_tomo | 2011-01-11 11:00 | 走る

週末は大山詣

9日は新年恒例の大山詣が予定されています。

今年も都心を深夜0時にスタートして、12時間近くかけて、大山山頂を目指します。現在、僕を含めて3~4名で行く予定です。

コースは、昨年と同じ箱根駅伝コースにするか、あるいは別のコースにするか、検討中です。面白いコースありますかね?

しかし、今年は昨年よりも走り込めていないので、足に来るだろうなぁ。翌週の蕎麦ロゲは、のんびりモードかも。
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by makani_tomo | 2011-01-05 19:04 | 走る

初昼練

今日から出勤です。お正月はあっという間に過ぎてしまいますね。

午前中から、わさわさと仕事が始まり、少し疲れたので、昼練で会社周囲のアップダウンコースへ。外に出たら寒かったけど、5分も走るとあまり寒さは感じなくなります。

途中、昼食に出ていた直属の上司に目撃されました。会社の周囲を走っているのだから、こういうこともあります。僕が走っていることは、会社の多くの人が知っているので、あまり驚かれませんが、会社の周囲を走っていたのには驚いたかもしれません。

定番の3周10kmを50分ちょっと。50分を切りたいところですが、1周目少しスロースタートだったので、まあこんなものでしょう。

午後は重い会議がいくつかあったので、それに向けてのいい気分転換になりました。今年も時間を見つけて、地道に走りたいと思います。
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by makani_tomo | 2011-01-04 16:52 | 走る

キツキツ皇居昼練

今日の皇居昼練はキツカッタ!
週末にあまり走れなかった割にはたくさん食べてしまったため、標準+2kg。昨日も忙しくて走れなかったので、更に0.5kg積み増し。

北風がキツイかったとはいえ、言い訳にしかならないレベル。一番きつかったのは、大腿です。

1周目は21分31秒。うーん、精一杯。
2周目、更に大腿がきつくなる。たった2周でなぜ?しかし、どうやら1周目よりも速いペースの様です。結果、21分19秒。やはり精一杯。

ダウンジョグで会社まで戻り、15km68分の鍛錬となりました。来年の2月くらいまでに、1周につき1分は短縮したいものですが...
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by makani_tomo | 2010-12-07 15:42 | 走る

11月の仕上げに

今月も相変わらず忙しかったものの、そのことに不満を言っていても速く走れるようになるわけではないので、1時間でも1時間半でもすき間を見つけては、走る様にしていました。その結果、ちりも積もれば...で、ようやく250km。月間400kmという理想には程遠いものの、山にも行けたし、まずまず満足。

今夜は仕上げのビルドアップ走。初めて、15km/hで傾斜を付けて走ってみました。わずか1%ですけどね。徐々に慣らしていって、15km/hを3%くらいの傾斜で走ることが出来るようになりたいものです。

それにしても、最近会社のトレッドミルが空いているのはなぜ?みんな、忙しいのか?忘年会シーズンに突入したからか?いずれにしても、空いているのはいいことです。

今日は、トレッドミルの後、非常階段へ。オフシーズンにしっかり昇っておかないとね。ついでに、年間を通して、9kgの歩荷階段鍛錬にしてみようかな。

軽く1時間15分ほど運動して、シャワーを浴びて、さて残業に突入です。今週金曜日からは、大学院での講義も始まります。忙しいけど、帰宅ランの季節になったのだなと、ちょっと嬉しくもあります。
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by makani_tomo | 2010-11-30 21:35 | 走る

久々の友練

今夜は久しぶりにT君と走ってきました。彼が忙しい部署に異動してから、ほとんど一緒に走ることがなくなり、もっぱらひとりで練習を続けてきたのです。前に一緒に走ったのは、7月の富士山お鉢巡りでした。

久しぶりということもあり、ボイスモードで比較的ゆっくり目のペース。いろいろと情報交換など。

コースは、最近お気に入りのアップダウンコースを1周した後、皇居を半周し四ッ谷経由赤坂御用地へ。そのまま見附に抜けて、来年には無くなってしまうグランドプリンス赤坂(いわゆる赤プリね)を眺めながら、会社に戻ってきたのでした。15kmくらいでしょうか。明日もあるので、程良いいい練習になりました。T君ありがとう。また、時間がある時には声を掛けてください。
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by makani_tomo | 2010-11-26 20:59 | 走る

ギリギリ

今日は、皇居昼練。秋晴れで気持ちが良いです。昨日は忙しくて走れなかったので、休足明け。だからといって、急に速く走れるわけではありません。

今日は、気持ち良く、おおらかに走ることを意識してみました。タイムを気にすると、どうも窮屈なフォームになっている様な気がして。

帝国ホテルでは何か大きなパーティーがあったようですね。黒塗りのハイヤーやタクシーが、いつもの3倍くらい出入していました。おかげで、少し足止め。

さて、皇居周回の1周目。20分台を意識して走ります。気持ちはいいけど楽ではありません。代官町通りの交番で11分34秒。お!20分台を狙える通過タイム。しかし、気を抜けません。半蔵門からの下り、ふと考え事をしてしまいました。桜田門で気づいて、意識を走りに戻したところ、20分59秒。う~ギリギリ。

2周目は、少し安定したペースで走ります。今日は常連さん少なかったですね。3名しか見なかった。交番通過タイムが11分39秒。ちょっと厳しいか?しかし、ここは気を抜かずに走ります。半蔵門からの下りも気を抜かずに走る。途中、少しスピードにのれた感じ。やはり、力みのない、おおらかなフォームはいいなぁ。最後まで頑張ったら、20分49秒。後半盛り返しました。

長そでシャツ1枚でちょうど良い気温。いい汗かきました。

しかし、午後のスケジュールが厳しくて、買っておいたパンを食べ終わったのは、16時近くでした...でも、走れないよりはマシかな。
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by makani_tomo | 2010-11-19 19:54 | 走る

マメに走る

今週は、忙しい中でマメに走っています。

月曜日は、昼練。会社の周囲のアップダウンコースを3周10km。この日のベストは17分6秒。なかなか16分台は出せません。もっとも昼休みなので、人通りもあるので、やたらめったらスピードが出せるものでもありません。しかし、目標は15分を切ること。

火曜日は、久しぶりの皇居昼練15km。気温は低めですが、走るにはちょうど良い感じ。スッキリと晴れて気持ち良く走ることができました。しかし、タイムは気持ち良くとはいかず、21分2秒がベスト。年初には20分半くらいで走れていたので、そのくらいまでは持って行かないと。

今日は、ジムで夜練。トレッドミルで10km/h→15km/hのビルドアップ走51分+αで11km。傾斜は5%から始めて徐々に0%まで落とすのですが、3%くらいでとどめて15km/hまで行きたいものです。これからの時期、外を走るとあまり汗をかかないので、ダーッと汗が掛けるジム練は、時々は入れることにしましょう。本当は、トレッドミルは好きではないのだけどね。

今の目標は、来年の神宮24時間走においています。そのために、この秋冬は、地道に走り込みたいところです。ゆるゆる走るのは楽しいのですが、やはりある程度追い込んでいかないとパフォーマンスはアップしません。ましてや、放っておけばみるみる衰える年代でもありますし。これはやはり究極のアンチエイジングですね。仕事や生活優先というスタンスには変わりまりませんので、許される範囲の中で、できるだけ鍛錬していきたいものです。
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by makani_tomo | 2010-11-17 21:53 | 走る

練習の王道

以前の様に毎日コンスタントに走ることが難しい状況なのですが、たとえ1時間であっても小まめに走っておきたいところです。今年はあとレースは2回。どちらも、さほどハードなものではないので、負荷は程ほどにして楽しんでおきたいところです。一方で、来年に向けて、この秋冬は地道に走り込みをしたいところです。

今のところ、恒例の青梅高水山と野辺山だけはエントリーが確定していますが、噂の富士山100マイルが気になるところです。日程的には野辺山の翌週だとか。もしこれにもエントリーするなら、野辺山は練習モードで走ることになりますか。ま、休めるかどうかも分からないので、あくまでも妄想レベルですが。

谷川岳がお楽しみモードでしたので、足へのダメージはほとんどなく、今週は月曜日から昼練ができました。久しぶりの皇居でしたが、常連さんもやや少なかったような。代わりに外国人が多かった!

火曜、水曜はオフィス内を走り回る状態で、とても外に走りに出る余裕なし。

昨日は、夜少し時間が出来たので、ジム練でした。トレッドミルで10km/hからスタートして、1分ごとに0.1km/hペースを上げていくという(MY☆STARの)岩本式ビルドアップ走。これ、結構気に入っているのです。傾斜は3%でスタートし、13km/h以降は1.5%、14km/h以降は0%。51分掛けて15km/hまで上げていくのですが、そんなに楽ではないです。15km/hまでいったら、あとは少し下げて計12km走って終了。その足で非常階段を登り1本、下り1本。

今日は、都合により昼食を食べてから昼練へ。会社近くのアップダウンコース3周。当初よりも階段を一つ増やしたし、食べた直後ということもあり、1周17分41秒。その後17分27秒、17分18秒とタイムを縮めるも、結構いっぱいいっぱい。ま、これが今の実力ですな。

しかし、平日5日間で走行距離37kmとはお寒い状態。せめて50kmはいきたいところです。しかし、23時半に会社を出て、25時に夕食、少し仕事をして27時就寝という生活では、朝練は無理。週末も結構ぐったりしていて、LSDという気分にもならず。これに12月以降は大学の講義が...

まあ、こういうことは、自分だけが置かれた状況ではなく、働きながらアスリートを目指す人共通の悩みですね。限られた時間の中で、できることを効果的にやる。それが、王道ですね、きっと。
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by makani_tomo | 2010-10-29 14:36 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
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