走る!飲む!読む!

カテゴリ:走る( 445 )

上州武尊山スカイビュートレイル【試走会】

この週末は、10月に開催される上州武尊山スカイビュートレイルの試走会に、スタッフとして参加してきました。

9時半に川場村体育館の駐車場に集合し、緑ちゃんの開会のあいさつ
f0015348_223781.jpg

右手の方は、広報担当の山本さん。

スタートして、少しだけ村内の道路を走り、トレイルに入ります。しかし、この前半(そして終盤)のトレイルは、昭文社の地図にも載っていないですし、25000分の1の地図にも載っていません。地元の人だけが知るトレイルです。なので、ひとりで試走しようとする方は、まずスタートで迷うはずです。強いて言うならば、25000分の1で川場村の西の方に「新井」という土地があります。このあたりからトレイルに入ります。

しかし、ここからしばらくは蛭多発地帯です。この時期は、被害に会うこと必至です。特に往路は登りなのでスピートも出にくいと思います。(それでも、そこそこ走れますが)2.5kmくらいで一度林道に出ますので、そこで蛭の被害をチェックしてください。我々7名くらいで行きましたが、半分以上の人が被害にあってしまいました。ヤマビフファイターか、それに類するスプレーは必ですね。ただし、レースは10月なので、その時は問題ないと思います。

この前半部分は、比較的緩い傾斜のトレイルを登ることになります。ところどころで、ロードに出ます。今回は、サポートカーが先回りしてくれていたので、冷たい麦茶など飲むことができました。本番でも、エイドが出るはずです。

しかし、この前半部分は曲者です。走ろうと思えば、そこそこ走れます。しかし、本格的な登りはまだまだ。前半飛ばし過ぎると、山岳区間がキツクなりそうです。

ロードから外れて、川場牧場に向かいます。ここで、蜂に刺されてしまいました。おそらく地蜂(クロスズメバチ)だと思われますが、急いでその場を離れて、ポイズンリムーバーで処置をしました。3か所刺されたうちの手のひらは、しばらくしびれてしまいました。

小刻みにアップダウンを繰り返しながら、標高を少しずつ上げ、川場牧場にぶつかります。

川場牧場
f0015348_234248.jpg


牧場の中は通れないので、縁をつたって、さらに登ります。ぽつぽつ雨が降ってきましたが、気持ちがいい程度。その後は下って桐の木平キャンプ場に到着。ここで、キャンプ場の管理人でもある山本さんが、飲み物を冷やしておいてくれました。もちろん、緑ちゃんお手製のキュウリの漬物を肴に、ビールいただきました。

川で遊ぶ間瀬さん
f0015348_241591.jpg


ホタルブクロも咲いていました。
f0015348_243286.jpg


少し進んで、旭小屋。ここは武尊山に登る古い登山口です。地元の山岳会の関さんから、武尊山の歴史についてレクチャーをいただきました。
f0015348_25257.jpg

こういう歴史的な背景を知って登ると、さらに充実しますね。

富士山や御岳山と同じで修行の山なので、登山道のところどころに、お不動さんや祠があります。いわゆる「講」で登るのですね。

お不動さん
f0015348_26960.jpg


旭小屋からは、レースのルートから少し外れます。ルートの使用許可がまだ降りていないとのこと。なので、藪こぎです。
f0015348_252068.jpg


途中の大きな木の前で。
f0015348_255052.jpg

こういう木の空洞を熊が意識して作るのだという話が、間瀬さんからありまして、記念撮影。

最後は、ダート道を野営場まで登り、1日目終了です。車で宿泊するとくさの湯まで送ってもらったのですが、間もなく大雨に。宿に着いたら、雷も鳴り、大変な状態に。いいタイミングで、走り終えることができました。

風呂に入って、のんびり過ごして、夕食&懇親会。差し入れていただいた濁り酒はあっという間に無くなり、追加の1升瓶も半分以上飲みましたかね。おかげで、グッスリ就寝。

2日目は6時に起床し、7時には宿を出ました。

とくさの湯
f0015348_263425.jpg


昨日のゴールである野営場まで車で登り、7時45分には武尊山の登山口を出発しました。かつての山田昇杯は、ここがスタートだったそうです。

前武尊までは、急登です。
岩の下をくぐったりもしますよ。(実は脇から越せますが...)
f0015348_281444.jpg


軽い岩場で、間瀬さんのミニ講座。登りでつかんで良いもの、よくないものについて。
f0015348_2185577.jpg


野営場から90分ほどで前武尊に到着です。さすがにながめも良いです。
f0015348_285198.jpg


剣が峰です。間瀬さんいわく、古民家だと。確かにそんな風にも見えます。
f0015348_292192.jpg


こんな岩の上を越えます。足元注意です。
f0015348_29574.jpg


武尊山山頂が近づいてきました。山頂に人の姿も見えます。
f0015348_2114451.jpg


山頂手前の笹清水。普段はあまり水は出ていない様なのですが、昨夜の大雨のおかげで、今日はしっかりと取れました。
f0015348_2124337.jpg


鳳の池。噴火口にたまった水の名残でしょうか。
f0015348_213125.jpg


頂上直下の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像。武尊山の名前の由来は、日本武尊から来ているのですね。明治期に川場村で鋳造して、担ぎ上げたのだそうです。
f0015348_2133410.jpg


山頂は団体さんで混んでいたので、すぐに降りてきました。豆桜がまだ咲いていました。
f0015348_2135812.jpg


さて、ここまで頑張った人には、ご褒美が!
まさに、スカイビュートレイルです。
f0015348_2142284.jpg


こんな感じ!最高です。
f0015348_2144060.jpg


そして、武尊山を振り返ってみます。
f0015348_2182291.jpg


その後も、ご機嫌なトレイルが続きます。
f0015348_2193133.jpg


ほら、走りたくなるでしょ?
f0015348_2195137.jpg


マタタビの花
f0015348_2221486.jpg


蛭です。レース本番にはたぶんいないと思いますが。
f0015348_2223738.jpg


用水路を走る間瀬さん。泥で汚れたシューズを洗っているのです。
f0015348_223670.jpg


最後はビールで!実は、途中でも飲んでいましたけどね。
f0015348_223278.jpg


お風呂に入り、帰りは上毛高原駅から新幹線で帰りました。昨夜の懇親会で残った一升瓶を抱えて乗り込み、4人でプチ宴会でした。

今回の試走会。参加者数が少ないこともあり、非常に充実した会になりました。なかなかひとりでは試走し難いので、貴重な機会だったのではないでしょうか。間瀬さんのミニ講座付きでしたしね。

コースは、そんなにやさしくはありません。なかなかハードだけど、面白いコースだと思いますね。言ってみれば、「通好み」のコース設定。地元の人たちが、考え出した味のあるコースです。

次回は9月に行うかもしれません。都合が付けば、またお手伝いに行くと思います。たとえ、本戦にエントリーしていない人も、試走会だけでも面白いと思いますよ。是非、ご参加ください。
[PR]
by makani_tomo | 2011-07-11 02:19 | 走る

あと一歩

今月は月間300kmペースで来ていたのに、最後の最後に株主総会などの業務に翻弄され、少し足りない状況で月末を迎えることに。やはり今月、会社のシャワー室が使えないことが響きました。もし使えたら、今日も昼練できたのに...

でも、昨夜は帰宅してから夜中の公園を走りましたよ。15kmを75分くらいかな。12時過ぎで気温27度でしたから、充分に汗をかきました。序盤、少し流しめに走っていたら、珍しく抜かれました。それで少しスイッチが入り、後半はしっかり走れました。

しかし、横着して会社に履いて行ったソックスそのままで走ったので、縫い目が擦れて痛くなったり、裏返しに履いたら足が滑ったりと散々な目に。やはり、横着はいかんですね。

今夜、神田こし庵にて、かどきちさんを囲む会。カメラを持ってくるのを忘れた!

ますます暑い日が続きそうですが、来月は更にパワーアップしていきたいです。
[PR]
by makani_tomo | 2011-06-30 13:45 | 走る

アシニコタエタMT-10

最近火曜日の夜はMT-10でのトレーニングになっています。月曜日走れなくて月間300kmペースから少し遅れを取ったので、昨夜は池のコースで15km。

ちょっと慣れてきたつもりでいたのに、まだ足にきます。しかし、それは上司と夕食を食べてワインを飲んできたからだということにして、もくもくと走ります。23時半を過ぎると、走る人も少ないですね。そうかと思うとベンチに座って携帯でメールか何かしている人は、それなりにいたりして。

10kmを超えたあたりから、ようやく慣れてきた感じがしましたよ。といっても、キロ4分45秒くらいなんですけどね。最終周ペースを上げたら、足にこたえました。う~む、MT-10侮りがたし。今朝、足が重かったのは、MT-10のせいでしょうか?それとも、帰ってから飲んだ焼酎のせいでしょうか。

それにしても、梅雨というのに雨量が少ないですね。この調子だと、この夏は節電に加えて節水??ダブルで節約は、辛いものがありますね~。もう少し雨が降って欲しい気もします。
[PR]
by makani_tomo | 2011-06-15 10:19 | 走る

帰宅ラン

この週末は仕事で出勤でした。しかも、一日中ずっと机に向かっているという状態。拘束時間も長い。うーむ、全くリフレッシュできませんよ。

で、日曜日は雨が降りそうだったのですが、帰宅ランを決行。しかし、2日間じっとしていたためか、足が固まって思う様に動かず、重い身体を引きずるように進みます。

気温はそれほど高くはないのですが、湿度は高い。すぐに汗だく。水分補給しながら進みます。神田あたりでは、ランナーが多いですね。みんな、皇居に行って銭湯に戻る途中でしょうか。休日の皇居には行きませんが、どんな状態なのでしょうか。

オフィス街は空いていて走りやすいですね。普段は夜にしか通過しないポイントも、明るいと随分印象が違うものです。そして、「あ、ここはゆるい昇りだったのか!」と気付くこともしばしば。暗いと、ゆるい高低差は目では分からないのですね。足は、感じているのですけどね。

さて、今週末(19日)は、久しぶりに山です。TGG(多摩川源流ぐるり)に参加します。足が付いて行けるかやや心配ですが...鬼に捕まるのは想定内として、なんとか、制限時間内にゴールしたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2011-06-13 10:42 | 走る

300ペース

震災以降なんだかんだと忙しく、昼練はおろか夜練も満足にできない日々が続いていました。それは多分に、気持ち的なことに要因があったりするのですが。

朝霞の6時間走、所沢の12時間走+12時間走をこなし、10月の神宮にもエントリーしたことで、気持ちも徐々に上向いてきました。

おかげで今月は月間300kmを維持できています。まあ、月間500km走っていた時期もあるので、それに比べると少ないですけどね。今の仕事量からすると、精一杯かと。

この土日は仕事で走れないのが、ちょっとイタイ。せめて、夜帰ってから走るか。来週末はTGGもあるので、少し心肺に負荷を掛けておきたいところでもあります。しかし、久しぶりのトレラン。走れるかな?思わぬ忘れ物しちゃいそうです。気をつけないと。

7月には南アルプスまで遠征予定。どのルートを行くか、検討中です。

8月には、後立山から祖母谷温泉に行きたいなぁ。

10月は上州武尊山スカイビュートレイルに神宮24時間走、そして山耐と盛りだくさん。メインは神宮なので、武尊山は調整&刺激入れ。山耐はリハビリランです。

10月に向けて、気持ちも練習量も筋力もそろって上げていきたいところです。
[PR]
by makani_tomo | 2011-06-10 15:54 | 走る

少しは慣れたかMT-10

昨夜は11時過ぎに帰宅し、着替えて夜練に。1週間ぶりにMT-10を履いてみました。前回よりも楽に走れましたね。でもこれは、慣れたというよりは、普通のシューズよりもキツイということが予めわかっていたので、初回ほどキツク感じなかったということでしょう。つまりは心理的な効果。

週1くらいで履いていると、そのうち慣れるでしょう。ところで、慣れてきたら、ミッドフット着地が身に付いてきた事になるのかな?まぁ、もともとミッドフット着地は気にしていましたけどね。とはいえ、履きつぶしたシューズのアウトソールを見ると、見事にかかとがすり減っているからなぁ。

とりあえず、数ヶ月は使ってみて、効果のほどを確認してみましょう。でも、今夜は普通のシューズで夜練かな。
[PR]
by makani_tomo | 2011-06-08 19:59 | 走る

夜練のライバル

昨夜は久しぶりの皇居夜練。計画停電中は街灯も消しているだろうから、皇居は走りにくいだろうなと敬遠していたのですが、そろそろ良いかなと思い、昨夜行ってきました。

残念ながら、街灯はまばらに点いている程度でした。ビルに隣接していないので、あまり明るくはないのですよね。周囲の車のヘッドライトは明るのですけど。

とりあえず、程ほどのペースで流すつもりで1周目。しかし、いきなり前方にいいペースの人が!思わず追いかけてしまいます。しかしそこは皇居です。ランナーは多く、追い抜きも容易ではありません。それでも、5mくらいまで肉薄しましたが、そこでライバルはストップ。残念、抜けませんでした。結果は21秒03秒。夜の皇居にしては、かなりいいペースです。

2周目、のんびり走る予定だったのですが、半蔵門からの下り坂で、比較的いいペースの女子の集団を追い抜いたら、「抜かれたら、追い付くのよ!」という声が追いかけてきました。ええっ?と思いつつも、夜の皇居で抜かれるのは嫌なので、ペースアップ。何気にゼイゼイしてしまい、結果21分10秒。

のんびりのはずが、意外なライバルに遭遇し、いい刺激になりました。
[PR]
by makani_tomo | 2011-05-14 11:46 | 走る

昼練のライバル

すっかりご無沙汰していました。実は一度書きかけたことがあったのですが、途中でフリーズして飛んでしまったのですよね。

何かと忙しい毎日ですが、小まめに走る様にはしています。先日も久しぶりに昼練ができました。と言っても皇居まで行く時間はなく、会社近くの1.1km周回コースで約10km。このコース、少しだけ傾斜があるものの、距離的にも時間走の練習にはちょうど良いので、よく使っています。人通りが少ないのですが、コース上に24時間開いているスーパーがあるのも魅力です。

とはいえ、高層マンションが近くにあるため、僕と同じ様に走っている人も時々見かけます。そんな中、2月の東京マラソンの直前に、以前から見かける50歳くらいのランナーと並走し、少し話す機会がありました。その日は、調整のつもりだったので、僕のペースはあまり早くなかったので、約1周並走したら、ちゃーっと先に行ってしまいました。そのスピードは、サブ3級とみました。

先日の昼練の時、100m程先にそのランナーを見つけました。僕のペースは4分50秒/周(≒キロ4分23秒)。徐々に間が詰まり50mくらいまできました。それくらいになると、曲がる時等に後ろの気配がわかるようになります。そして、そのランナーも察したかのように、ペースを上げました。僕も4分40秒/周くらいまで上げます。そこでペースが均衡したのか、間隔は変わらず。5周くらい追っかけていたのですが、ついに根負けして僕がペースを落としてしまい、間隔は80mくらい開いてしまったところで、タイムアップ。残念。負けました。

しかし、自分と同じか少し速いランナーと走ると、いい刺激になるなぁ。昼練にしては、密度の高い練習ができたので、満足です。

問題は、その後。急いで会社に戻り、シャワーを浴びても、なかなか汗は引きません。ワイシャツを着ると余計に暑くて...これからの季節、汗との戦いになります。
[PR]
by makani_tomo | 2011-05-12 09:52 | 走る

花見ラン

ご無沙汰していました。
普段の仕事に加えて、地震関連の仕事等あり、毎日慌しく過ごしています。
加えて、4月から会社のジムが閉鎖になり、昼練の危機であります。とりあえず、4月中はロッカーとシャワーだけは使えるのですが、5月以降はどうしようか...残業の合間にトレーニング、ということが出来なくなるわけです。季節も良くなってきた事ですし、朝練に切り替えますかね。

という中でもぼちぼち走っています。先週は1回だけ昼練ができましたので皇居に行きました。ちょうど桜が満開というタイミングでしたので、ちょうど良かったですね。人が多くて、時々立ち止まらなくてはいけませんが、それを承知で行っているので問題ありません。ただ、夜は走るのは止めた方が良さそうですよ。人が多い上に、みんな花に気を取られています。加えて街灯を一部消しているので、薄暗いです。時々、千鳥ヶ淵公園内を走っているグループがいますが、非常に危険です。この時期、花見ランといきたいところですが、時と場合を考えましょう。

そういえば、激坂コースを開拓しています。都心は意外に激坂がありますので、それらをつないでアップダウンの激しいコースを作っています。できれば、1周2.5kmくらいのコースが作れればいいのですけど。

昨日は、図書館ラン。グレゴリーのISOを使っているのですが、実は破れていまして、いつまでもつのか不安です。現時点で帰宅ランには使えない状態なので、何か代わりを買わなくてはいけないのですが、何がいいでしょうか?書類に加えて、靴や一部服を入れるので、容量としては20L以上は欲しいところです。最有力候補は、オスプレーのホーネット24でしょうか。24Lで560gですから、かなり軽いですよね。近日中に買おうかと思うので、他にこれがいいよ~ってのがありましたら、教えてくださいな。

当分レースはないのですが、暖かくなってきたのでそろそろ奥武蔵あたりに出掛けようかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2011-04-11 15:10 | 走る

大腿筋が弱っている

久しぶりに時間的に余裕があったので、皇居昼練に。夜から雨という予報だったので、早めに練習を。

久しぶりなので、21分くらいをイメージして走り始める。途中の代官町通りの交番でのタイムが11分38秒。予定通り。しかし、そこからがストライドを意識して走ってみたところ、20分37秒で戻ってきてしまった。後半ペース上がりましたね。

その勢いのまま、2周目に。同じく交番通過タイムは11分08秒。こりゃ、頑張れば20分切れるかも...と思ったのもつかの間、その先の細い道で渋滞にはまってペースダウンを余儀なくされた。ま、仕方ないですな。気を取り直して、後半走って20分22秒。

練習不足の割には、いいタイムでした。が、たったこれだけで右大腿筋に軽い筋肉痛が。いかんな~。弱っているぞ!5月に向けて、鍛え直さないと!
[PR]
by makani_tomo | 2011-02-08 13:28 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧