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カテゴリ:泳ぐ( 8 )

ジムで1000m

雨が降り続く、寒い一日でした。午後から、ジムのプールに行きました。

泳ぐのは久しぶりです。やはり、定期的に泳がないと駄目ですね。息が続かずに、100m続けて泳ぐのが精一杯です。やはり、息継ぎが下手なんですよね。それに、余計な力が入っていますね。それに気づいたのは、700mくらい。

この時期に泳ぎに来ている人は、年齢層こそ高いものの、上手に長く泳げる人が多いですね。見習わなければなりません。

とはいえ、明日はレースなので、疲労をためるつもりは無いので、ゆるりと1000m泳いで帰ってきました。

今夜は、シュークルートを作りました。
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たまたま、ドイツのソーセージとザワークラウトの瓶詰めがあり、しかもかなり大きな瓶なので、どう消費しようかと思案していたところに、この定番メニューを思いついたわけです。

いやいや、美味しかったですね。少々脂肪分多めですが、普段は少なめの食事が多いので、たまにはいいでしょう。明日は走りますしね。

しかし、明日は寒そうですね。23区内でも寒いのに、ましてや御岳山は!
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by makani_tomo | 2006-12-09 23:24 | 泳ぐ

調整スイム

仕事が比較的早く終わったので、会社帰りに地元のジムへ。ラン厳禁につき、プールへ直行。身体をほぐすことを目的に、ゆっくり泳ぎます。

スイムは久しぶりで、気持ちいいです。しかし、この時期の平日の夜に泳ぎに来ている人たちは、皆さん上手です。スピードは、様々ですが、泳ぎに無理が無く、きれいに泳いでいる人が多い気がします。

1時間強で、1600m泳ぎました。いやいや、程よい疲労感が心地よいです。そして、泳いだ後は、膝の調子も良いようです。

家に帰って、レトルトのキーマカレーをいただきました。レトルトですが、平田牧場の豚挽き肉を使っています。が、欲を言えばもう少し「肉の塊り感」が欲しい気がしました。でも、スパイシーで美味しかったです。

【今日の鍛錬】
スイム:1600m

【今月の鍛錬】
ラン:225km
スイム:1600m
階段:28本,34272steps,6340m

明日も、ゆるりと調整の予定です。が、アートスポーツにも行きたいなと、考え中です。
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by makani_tomo | 2006-09-28 23:41 | 泳ぐ

つらかった~

今日は、久しぶりにジムのプールへ。最近、走るのに忙しくて、ほとんど泳いでいませんでした。すると、なんともきついことといったらありません。クロール100mがきつい。

腕もつらいし、息も続かない。長時間走っているし、高い山にも登って心肺機能も上がっているはずなのに。なぜ?

そういえば、最近ストレッチをさぼり気味でした。息継ぎが下手なのは、もともとなのですが、さらに下手になった?首の筋が痛い。

結局、50分間で休み休みの1400m。やはり、コンスタントに泳がないとだめですね。トライアスロンやっている人は、すごい。3種目を練習しなくてはいけないのですから。そういえば、ホリエモン君が、トライアスロンをやってみたいと発言したそうですね。来年あたり、どこかの大会に登場するかも!?

【今日の鍛錬】
スイム:1.4km

【今月の鍛錬】
階段:13本,15912steps,2944m
ラン:194km
スイム:1.4km
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by makani_tomo | 2006-08-20 00:01 | 泳ぐ

疲労抜き1000m

家に帰り、夕食を食べ、ふと時計を見るとまだジムが開いている時間ではありませんか。普通は、ジムが閉まる頃に、ジムの前を通過しています。ならば少し泳ぐかと、水着とタオルを持ち、ジムに出かけました。

風邪が長引いたりしていたので、プールは久しぶりです。さすがに、平日22時過ぎのプールは空いていていいですね。1コース独占して、マイペースで泳ぎました。

久しぶりなので、無理せず...と思ったのですが、何か肩が軽いような。関根先生から教わった、毎晩の「肩回し」(長めのタオルの両端を持って、前から後ろ、後ろから前と腕を動かし、肩を回す運動)の効果でしょうか?

加えて、息が続きます。通常100mごとに、ちょっと休みを入れて泳いでいるのですが、その休みをほとんど入れることなく1000m泳げました。(プールサイドにつかまり、はーはーと4回くらい深呼吸はしました。)階段駆け上がりで、心肺機能が高まっているのでしょうか?

まあ、なんでもいい方に考えておきましょう。1000m泳いで、おんたけに持っていくおつまみと焼酎と麦茶を買い、家で『ランナーズ』読みながら半身浴。風呂上りにストレッチ。仕上げにビール!

さて、あとは早めに寝て、日本戦を待つのみ!
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by makani_tomo | 2006-06-22 23:06 | 泳ぐ

GWはスッキリがキーワード

今日は、本当にいいお天気でした。外に出かけたくなる陽気でした。近所の公園を走ろうかとも思ったのですが、身体に残っている疲労を完全に抜き去るために、泳ぐことにしました。きっと、こういういいお天気の日は、プールは空いているに違いありません。

まず、ストレッチの後、トレッドミルでウォーミングアップ。そして、メインは、10×10(傾斜角度10%&時速10キロ)です。いまはまだ、10分が精一杯です。なんとか、これを30分くらいまで延ばしたいものです。

さて、プールに移動し、まずはクロールで1000m。今月号の『トライアスロンJAPAN』には、スイムの1単位を200mに、、、とありますが、なかなか辛く、今はまだ100mを1単位として泳いでいます。

次に、クロールと平泳ぎを交互に、1500m。これなら、続けて泳ぐことができます。ほどほど疲れてきたあたりで、身体の余分な力が抜けて、「いい泳ぎ」ができる瞬間があります。ほんの瞬間なのですが、この感覚を覚えておきたいものです。

最後に、クロールで200m流して終わり。ジャグジーで、筋肉をマッサージすると、身体に残っていた筋肉痛も抜けて、スッキリ!

お腹がすいたので、駅前の鮨屋でにぎりをパクッ。買い物を済ませて、家に帰り、掃除開始。そう、このGWは家の掃除がメインテーマ。不要なものを思い切って捨て、身体だけではなく、家の中もスッキリさせたいのです。

着ない服はリサイクルか寄付。これまで本は基本的には捨てたり売ったりしませんでしたが、思い切って読まない本は売ることに。これは大きな心境の変化でして、山を走るようになってから、なるべく物を少なくしたくなってきたのです。

夜は、春キャベツとアンチョビのパスタを作りました。白ワインとパンを一緒にいただきました。

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この白ワイン。珍しいケルナー種100%の国産ワインでして、辛口でこれまたスッキリで美味しい。近所のスーパーで1200円。

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そして、パンは近所ではちょっと有名なパン屋さんのもの。最近はやっているアニメに出てくるパン屋さんのモデルになっているとの噂も聞いたことがあります。

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運動して、掃除して、ご飯食べてお酒飲んで、スッキリして、満足したいいお休みでした。
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by makani_tomo | 2006-05-03 23:57 | 泳ぐ

日曜の午後はパスタ

午後家を空けられない用事があるので、朝から久しぶりのジムへ。午前中のジムは空いています。プールは、1コースを独占できました。ゆっくり2200m泳ぎました。家に帰り、お昼ご飯。作ったのは、海の幸のパスタ。オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ、熱くなったところで、海老にホタテを炒めます。塩コショウをパラパラと。最後に白ワインを少し加えて、出来上がり。

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トッピングで、ブロッコリーと生ハムを加えてみました。美味しかったですねぇ。一緒にいただいたワインは、これ!

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高いワインじゃないですが、運動の後に、美味しい料理とワインは最高です!

しかし、まだまだ息継ぎが下手です。意識すると、肩の辺りに力が入るのか、余計に上手く行かなくなります。1700mくらいを過ぎたところで、疲れてきたのか、無意識に力が抜けたので、一瞬「イイカンジ」をつかみましたが、その後はまた疲れてギクシャクした泳ぎになってしまいました。ああ、難しいなぁ。「おんたけ」が終わったら、クロール習いに行こうかな。
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by makani_tomo | 2006-04-16 23:18 | 泳ぐ

2500m

今日は、荒川市民マラソン。
出ようかずいぶん悩んだのですが、今回は断念しました。いま、フルマラソン走ると、4月2日のトレイルレースに出れなくなりそうで。来年は、出ようかな。

しかし、今日は風が強かった。荒川の河川敷は、ものすごかったのではないでしょうか?出場された皆さん、大丈夫でしたでしょうか。

僕は、ジムで泳ぐことにしました。心なしか、いつもよりも空いていましたね。ほぼコースを独占して泳げました。

まず、100mクロールを10本。
これが、なかなかきついです。どうも、息継ぎが下手なんです。ちゃんと習ったほうが良いですね~。

次は、クロールと平泳ぎを25mごとに繰り返し、1000m。これは、比較的楽です。平泳ぎで、息を整えることができますから。しかし、これではレースには出れませんね~。

最後に、クロールのフォームを確認しながら、500m。強く水をかくと、息継ぎも楽になることを発見。しかし、この強いかきは、筋肉が疲れて、長続きしません。やはり、まだ鍛練が足りないのですね。
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by makani_tomo | 2006-03-19 22:47 | 泳ぐ

ノンストップ!

今日は、気温も高く、いいお天気でしたね。
こういう日は、外を走りたいのですが、先日買ったゴーグルと耳栓を使いたくて、ジムへ。さすがに、空いていました。やはり、こういう日は、アウトドアでしょうか。

まずは、ストレッチ&腹筋、背筋。
続いて、トレッドミルで、軽く汗を流す。
10%×10km/hで2キロ走る。
相変わらず、10×10はきついです。

しかし、履いていたのは、名品の誉れ高い、アシックスのGT2100-NYです。
実は、人間ドックの日に、渋谷のアートスポーツに寄ったところ、昨年モデルのGT2100が8000円になっていたので、衝動買いしたのでした。
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確かに、かかとから足踏まずに掛けての、ホールド感が良いですね。長く安定して走れそうなシューズです。品質改良を重ねた10代目の貫禄といったところでしょうか。

プールに移動し、泳ぐ。
まずは、1000mをクロールで泳ぐ。
最近は、100mをユニットと考え、休まずに泳ぎます。
35分掛けて10本泳ぐ。

その後、25mごとにクロールと平泳ぎを交えて、泳ぐ。
前半に較べて楽なので、がんばって泳ぎ続ける。
そして、1000m休まずに泳ぎました。
う~ん、我ながら良くやった!
数ヶ月前は、1000m泳ぐのが、精一杯だったのにね。

家に帰り、先日買ったワインの整理。
家の一番涼しいクロゼットにワインを収納しています。
購入したのは、恵比寿ガーデンプレイス内PARTYです。

普段は、近所のスーパーなどで安いワインを飲んでいますが、年に数回このPARTYに行き、ワインを買い込んできます。(といっても、10本くらい)
先日も10本買って、それが送られてきました。これに、購入日と値段のシールをはリ、写真後方に写っているワインラックに収納します。
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ちなみに、写真に写っている「g」のラベルのワインは、スペインのワインで2000円ほどなのですが、実に美味しいワインです。もし赤ワインがお好きな方がおられましたら、お薦めです。最初に口に含んだ時に、やや重く、くせのある印象を受けますが、飲んでみると、味に深みがあり、かつ飲みやすいという、素晴らしいバランスを保ったワインだと思います。最近飲んだ中では、ピカイチだったので、再度購入しました。
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by makani_tomo | 2006-03-11 23:02 | 泳ぐ



走って、飲んで、そして読んでおります。
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