「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

カテゴリ:その他( 217 )

本校デビュー

今月は、大学の先生月間です。
平日夜の講義が4回、土曜日の集中講義が3回、そして平日の集中講義が2回!
うち、平日の集中講義は本校で行います。

この大学(正確には大学院)で教え始めて8年目ですが、実は本校で講義をしたことがありませんでした。全て、都内の校舎での講義だったのです。

昨日、初めて本校へ。電車に乗って行きましたよ。
暑かったので、駅から校舎まで歩く途中に溶けそうになりましたけどね。

講義は昼からなので、まずは学食で昼ごはん。

f0015348_10502958.jpg

冷やし中華

このマーク、絶対校章だと思っていたのに、違う様です。ならば、何のマーク?
来週も本校に行くので、疑問を解消して来よう。

ちなみに講義は75分×4コマ。学生さんもお疲れ様です。
[PR]
by makani_tomo | 2013-07-11 10:50 | その他

復活

仕事も山を越えたかな?
でも、越えたと思ったら偽ピークってことありますよね?
とはいえ、偽ピークが出るということは、本当のピークが近いってことで。

そういうことで、ブログを徐々に復活します。

今月は、大学院での講義が続きます。教えるということは準備は大変なのですが、講義は自分自身にとっても刺激になります。おおよそ、準備には講義時間の3倍の時間がかかります。今年は、東京校舎だけではなく、本校での講義もあります。

大学院での講義のあとの楽しみは、何といっても帰宅ランです。普段は、夜9時に講義が終わるので、そこからの帰宅ランなのですが、昨日(土曜日)は集中講義で夕方に講義が終わりました。普段は閉まっているお店も開いていて面白い。

途中で、ビックカメラにお立ち寄り。実は欲しいものがあったのですよ。予想よりも、軽くてフィット感が良く、反応も速いので、お買い上げ。
f0015348_20131941.jpg


このシリーズで、初めて高度計が1m単位になりました。そして、自分のテーマカラーであるオレンジのバンド。これは買いでしょう!28800円+10%ポイントでした。来週の分水嶺トレイルでデビューですな。

今日は、真夏日。こういう日は、熱いアスファルトの上を走るに限ります。というわけで、近所の公園の野球場の周囲をグルグル。それにしても暑い。なので、必然的にこういうことになりますな。
f0015348_20201442.jpg


そんなこともあり、徐々に鍛錬モードに入っています。今月は富士山に行きますし、来月も再び富士山、そしてアルプス。9月もアルプスです。

体調を整えつつ、体力を上げて、いいコンディションで夏本番に向かいたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2013-07-07 20:22 | その他

レースじゃないけど耐久

レースでもない、走ることでもない、そんな分野で耐久しています。
東京、大阪、名古屋を渡り歩き、東京に帰って来たら、ミーティングと残業の嵐。

こんなことで、来月の伊豆は走れるのか?
いや、たぶん走れるという、根拠のない自信は、いろいろな意味で日常的に耐久しているから持ってしまう幻想でしょう。しかし、いまはその幻想にすがって生きるのみ。

大丈夫、会社の階段は登っているからね。
[PR]
by makani_tomo | 2013-02-23 12:10 | その他

休日ミーティング

昨日は、休日出勤ではなく、都内某所にて夏のイベントに関するミーティング。

普段は、メールベースでやり取りをしているのですが、どうしてもタイムラグがあり、ひとつのことを決めるのにも時間がかかります。僕の様に、デスクワーク中心だと常にメールチェックができますが、そうでない人も多いので。

という訳で、昨日は10時~17時までみっちりミーティング。いろいろなことが、決まってきました。まだ、課題も残りますが、カバーし合いながら決めていきましょう。

終了後には、残れる人でプチ宴会。@3,000円だから、お安かったですよね。同じ目的をもった仲間なので、会話もはずみ、ジョッキも次々と空になります。

という訳で、昨日はトレーニングできなかったので、今日はしっかり走りますかね。土曜日は、宮沢湖トレイル駅伝にチーム「シロコロ」のアンカーとして参戦です。お天気が気になるけど、5kmだから大丈夫でしょう!
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-21 15:53 | その他

多忙に付き

すみません。

ここのところ、ほとんど休眠状態でした。

仕事が忙しくて、平日は平均して4時間睡眠。そして休日出勤が加わっております。
これでも、まだ身体がもっているのは、これまで鍛えてきたからでしょう。
しかし、その貯金も徐々に減っております。
なんとかして、鍛練時間を作らないと。いや、その前に睡眠時間か。

今年はたまたま大学の関係で、この時期に講義がありません。
例年ですと、毎週金曜日には大学院で講義をしていたはずなのです。
偶然にせよ、ありがたい。

と、そんな情けない状況なのですが、加えてあることから手首を痛めてしまいました。
慣れないことをしたせいなのですが、足は鍛えていても、手首はダメでした。
盲点を突かれる形で、日々の生活にも少し支障が出ております。
しかし、TJARではこういう状況でも先に進まなくてはないりません。
この際、手首のテーピングもマスターしてしまいましょう。

しかし、ここまで運動できないと、さすがに体重も増え気味です。
人間ドック前だと言うのに...
半日くらい、ゆっくり走ってスッキリしたいものです。
その方が、身体にもいいし、仕事にもいい効果をもたらすと思うのですが、どんなもんでしょう。
[PR]
by makani_tomo | 2012-02-14 23:23 | その他

お正月

今年もいつもと変わらぬお正月,,,と言いたいところですが、年末に亡くなった伯母の家の片付けなどをしていたこともあり、なんだかあわただしい年末年始でした。

そんな状態で、年末年始はあまり走れず。しかし、箱根駅伝を観戦に行き、刺激をもらいましたね。東洋大学の強さが目立った大会でしたが、駒沢、明治、早稲田のデッドヒートも見ごたえ十分。最後は、明治のい主将鎧坂くんの実力勝ちでしょうか。

青山学院は、2区出岐くんの区間賞が目立っていますが、総合5位は素晴らしい成績だと思います。というのも、区間順位で5位を上回っているのは、2区(1位)と9区(4位)だけなのですから。改めて駅伝はチーム力なのだなと思った次第です。そういう意味でも、東洋は断トツだったわけですが。

柏原くんは、富士通に内定しているそうですが、マラソンにも興味があるそうなので、今後が楽しみですね。きっとまだまだ伸び代があるはず。ここ数年は「勝たねばならない」というプレッシャーがあったでしょうから、そこから一旦解き放たれて、自由に走ることと向き合ってみるというのも良いのではないでしょうか。そういう意味では、トレイルランニングも良いかも。来年の山耐に「柏原参戦」などということになると、メディア的にも盛り上がりそうですね。

さて、今年出場を考えているレースは、今のところこれくらい。

2月:青梅マラソン
3月:宮沢湖トレイル駅伝
4月:青梅高水山トレイルラン
4月:チャレンジ富士五湖
5月:UTMF
8月:TJAR

9月以降は、おいおい考えます。仕事的にはかなり忙しくなりそうなので、その合間を縫って、どれだけ練習できるかがポイントでしょうか。短時間でも密度の濃い練習を!といいたいところですが、長距離走の場合やはりある程度時間を掛けて走り込む必要があります。だから、練習目的で6時間走のレースなどを入れるのも良いかもしれません。

メインはやはりTJARですが、まずはUTMFが当面の目標になります。チャレンジ富士五湖は、野辺山に出れないので、その代わりとして出場を考えています。100と112ならどちらがいいですかね?

今年は夏に向けて、上げていきますよ!
[PR]
by makani_tomo | 2012-01-04 17:06 | その他

年の瀬

今年は、本当にあわただしかった気がします。

震災をきっかけに、仕事は不規則になり、それに伴いトレーニングも不規則に。自ずと、筋力は衰えます。しかし、気持ちは以前のままなので、頑張ってしまいます。そうすると、故障...ある意味、悪循環の年でした。

しかし、人生は順調な時ばかりではないのでしょう。順調な時こそ稀有な時なのかもしれません。

今年は、生きることについて改めて考えさせられました。当たりまえのことなのですけど、改めて。その過程で、走ることを辛く感じる時期もありました。ただ走るよりも、もっと有意義な時間の使い方があるのではないかと。

正直言って、まだ答えは見つかっていません。見つけるまでには、まだ長い時間が必要なのかもしれません。いつかは見つけるつもりで、気長に行きます。

来年は、またTJARの開催年です。前回、不本意ながらリタイアしたので、次回はきっちり完走したいですね。しかし、きっとまた違うレースが待っているはずです。そういう、未知の風景を楽しみに前に進みましょう。

おっと、その前にUTMFがありますね。どういう大会になるのか楽しみです。僕としては、ゆっくりと自分のペースで進みたいと思っています。100マイル進むうちには、それなりに考えることもあるのではないかと。未知の時間を楽しみたいですね。

来年は、どんな年になるのでしょうか。経済環境的には、依然として厳しいことが予想されます。しかし、そんな中に、少しでも希望を見出したいものです。

個人的に考えているのは、高齢者を含めて全ての年代が元気に生きていける社会です。年齢に寄らず、生きる意欲、働く意欲、好奇心、バイタリティに応じて楽しく生きていける社会です。人口減少社会にある今、なかなか望めいないことではありますが。

実は、ちょっと秘策があります。これを実施するには、ハードルはあまりに高いのですけどね。

では、おやすみなさい。来年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by makani_tomo | 2011-12-31 23:53 | その他

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、ほぼ法事と仕事で終わってしまいました。もちろん、お酒も飲みましたけどね。でも、これほど仕事をしたクリスマスも珍しいかも。よって、年賀状がほとんど進んでおりません。年内に出せるのか?

明日も早朝から会議だから早出だなぁ。ぶつぶつ。自分へのプレゼントを買ってあげたくなるくらい、働いておりますよ。

そうそう、足はもう100%回復しています。先週の金曜日には戻っていたかな。だから、正味1週間で戻りました。終盤、無理しなかったのが良かったかな。年末は、買い出しランに行かねば。

そして、新年8日には大山企画。今年も雨さえ降らなければ、赤坂見附からのスタート予定です。参加予定の方、体調を整えておいてくださいね。〆はホルモンですよ。

というわけで、また残業に戻ります。
[PR]
by makani_tomo | 2011-12-26 20:37 | その他

久々メンテ

久しぶりに関根先生のところでメンテナンスでした。

震災直後に予約していたものの、ゴタゴタで行けず。そのまま、ずるずると予約を取り損ねていたのでした。神宮を前に、あわててメンテナンスしてきました。

まずは、内臓が弱っている。うーむ、寝不足&お酒か?ちょっと、気を付けよう。
筋肉の状態は、良し。しかし、内転筋が使えていないので、大腿四頭筋に負担が掛っているとのこと。内転筋を使うトレーニングを教わってきました。

さて、今週末は上州武尊山スカイビュートレイルです。試走会に2回行っているので、ずいぶん慣れたコースの様な気もします。スイーパーは、群馬山岳会の方々がやってくださるとのことで、僕はお役御免。のんびりとマイペースで走ろうかなと思っています。

その翌週には、フォトロゲ石神井。これもまた楽しそうな企画。本番直前のLSD練習になりそうです。

気温も下がり走りやすくなっていますね。走るにはいい季節なので、楽しまないと!
[PR]
by makani_tomo | 2011-09-28 09:44 | その他

ウルトラライトダウン

朝、チラシを見ていたら、ユニクロで今期のダウンの試着キャンペーンをやっているとのこと。1000円買えば応募できるということで、図書館に行った後に寄ってみました。

悩んだ末に買ったのは、ヒートテックの9分袖シャツ1290円。セールでちょっと安くなっていました。レジで、ダウン試着キャンペーンの応募券をもらい、その場で開くと...なんと「アタリ」でした。あまり期待していなかったので、びっくり。その場で好きなダウンを選んできてというので、昨年買ったのとは違うモデルと色を選択しました。

f0015348_392348.jpg


シャンパンゴールド系のフード付きダウンジャケットです。無茶苦茶軽いです。着ていることを感じさせません。そして、ナイロン繊維だから、雨や湿気にも強いです。来年のTJARに使えるか、検証しましょう。2008年の時もモンベルのダウンを買おうかどうか悩んだのです。しかし、フェザーを使ったダウンはやはり扱いが難しいです。しかし、ナイロンならなんとかなるのではないでしょうか。このダウンに、先日買ったトレントフライヤーを重ね着すれば、寒さに関しては問題なさそうです。

そんなこともあり、今日は気持ちよく走れました。やはり、気持ちよく走るという感覚は大切ですね。神宮を前に、この感覚が戻ってきたのは今日の収穫です。
[PR]
by makani_tomo | 2011-09-24 03:15 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧