走る!飲む!読む!

2007年 03月 13日 ( 1 )

L'Esprit de Pennautier 2000

「L'Esprit de Pennautier」
2000年

フル・ボディ
蔵元:ヴィニョーブル・ロルジュリル
産地:カルバデス
品種:シラー種(60%),メルロー種(40%)
3,680円
購入店:ヴィノスやまざき池袋店

f0015348_171754.jpg


お誕生日イブに飲んだワインです。
3680円という値段は、家でもなかなか飲まない値段帯のワインです。(日常的には、1000~1500円のテーブルワインです。)たまに、こういういいワインを飲むと、心の底から美味しいなぁって思います。もし、レストランなどで飲むことを考えると、10000円前後の値付けがなされていると思われますから、外では飲めません。

さて、このワインを造っている蔵元は、1620年創業の老舗です。340haにおよぶ広大な畑で収穫される葡萄は、すべて手積みで収穫されるそうです。

産地のカルバデスは、大西洋気候と地中海気候が入り混じった土地だそうで、そのためメルロー、カベルネ、コット、シラー、グルナッシュなど多様な品種の葡萄が栽培されているそうです。

このワインは、新樽でマロラクティック発酵を行い、18ヶ月樽熟成をしています。マロラクティック発酵とは、主な葡萄由来の有機酸である、酒石酸とリンゴ酸のうち、リンゴ酸が乳酸菌によって、乳酸と炭酸ガスに分解される発酵だそうです。この発酵により、酸味がやわらかくなり、複雑な香りになるそうです。

ノンフィルターなので、本当はデキャンティングした方がいいかもしれませんね。僕は、そのまま飲んでしまいましたが。

たまには、いいワイン飲んでおかないと、本当の味を忘れそうな気がしました。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-13 23:59 | 飲む



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧