走る!飲む!読む!

久しぶりの階段鍛錬

つくばマラソンまでは、付け焼刃ながらもスピード練習をやりたかったので、時間の許す限り外を走る練習を中心に行ってきました。その結果11月の月間走行距離は422kmと過去最高なのですが、その分階段鍛錬の時間が取れずわずかに2本のみ。

もうちょっとバランスよく練習したいので、今夜は雨と言うこともあり久しぶりの高傾斜走&階段鍛錬でした。実はいつも使っているジムにはトレッドミルが3台あったのですが、うち2台は長らく故障しており1台を競い合うように使っていました。最近外中心だったのには、こういう理由もあるのでした。ところが先月末にようやく新しいマシンに入れ替わりました。でも台数は2台に減りました。

そのNewマシンを使っての久々の高傾斜走。15%×8km/hで15分。新しいマシンは元気がいいですねぇ。なんだか前のマシンよりもパワフルで速い気がしますよ。何とかしのいで、お次は10%×10km/hで18分。う~ん、キツイ!途中で少しインターバルを入れないと持ちませんでした。後は5%×11km/hで3km走り、最後は3%×11km/hで2km流して終了。久しぶりの高傾斜走でヘトヘトになりました。やはり、コンスタントにやっておかないとダメですね。

その後非常階段に移動し、階段鍛錬です。こちらが、さらに輪を掛けてキツク感じました。いつも最初の1本はキツク感じるのですが、やはり昇り足が怠けているのでしょう。こちらも、週に最低5本くらいは昇っておきたいところです。今日のところはUPとDOWN各2本でタイムアウト。ぐったり疲労感の残る鍛錬となりました。

昼練で皇居15km。夜錬で高傾斜走5kmに階段2~3本くらいできるとバランスいいのですけどね。なんだか、会社にトレーニングしに来ている気がしてきました。
[PR]
by makani_tomo | 2008-12-09 21:34 | 昇る・登る
<< 講義材料 沢登り >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧