走る!飲む!読む!

久々の皇居昼練

つくばマラソンからまる2日練習をお休みしたので、今日から再開です。お天気もよく、絶好の昼練日和。後輩T君と皇居にGO!

最初は、ゆっくり目に走り出します。膝や大腿など、いろいろな箇所をチェックしながらのジョグです。とりあえず、どこにも痛みはありません。足裏の痛みも癒えたようです。

いつもよりも時間を掛けて皇居に到着後、程ほどのペースで周回に入ります。つくばや河口湖といった大きな大会の直後なだけに、昼練している人もやや少なめでしょうか。水曜日だから、夜のグループ練習の人が多いのかな?那覇やホノルルに出る人は、最終調整時期ですしね。

途中、竹橋付近で須田さんにすれ違いました。須田さんだと思ったのだけど、そうですよね。半周後に確認しようと思っていましたが、その後お逢いできずでした。

1周23分くらいかと思って時計を見たらなんと21分21秒。自分の感覚など当てにならないものです。もっとも、いいように解釈すると、身体がレースペースを覚えていたということでしょうか。身体が覚えるくらい練習をしないと、そのタイムをレースで出すことは出来ないという教訓にも思えます。ということは、サブ3を達成するためには、身体に5キロ21分ジャストのペースを覚えこませないということですな。う~む、やはり厳しいレベルです。

なんてことは、あとから考えたことです。2周目は少しペースを上げてみました。無理に上げる必要は無かったのですが、なんとなく上げることができるか試してみたかったのです。結果は20分39秒。今度はイメージ通りでした。しかし、こんなスピードは2周が限界で、おとなしくダウンジョグで会社まで戻り、15kmを69分の昼練となりました。それなりに走れることは確認できたので、今週一杯は程ほどペースで、調子を整えることにします。

今夜は、友人のお店の1周年記念。残業に合間に、顔を出さなくちゃ。

新橋「いし井」1周年記念企画。6時開店で、6時15分に行ったにも係わらず、満員!その後もお客さんが続々と。おのずと、カウンターに斜めに構えるスタイルに。店主である石井君の人柄でしょうね。大混雑の店内でしたが、お客さん同士も和気藹々と歓談して、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。もっとも、その後は残業の続きですが...でも、石井君の方が大変ですよね。頑張ってくださいね~。年内に、もう1回は顔を出します。
[PR]
by makani_tomo | 2008-12-03 14:27 | 走る
<< 今日も昼練 叱咤激励 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧