走る!飲む!読む!

25km走

今夜は皇居5周の25km走を行いました。つくば2週間前ですので、少しまとまった距離をノンストップで走っておきたかったのです。金曜日のクライミングの筋肉痛が残ってはいますが、気温もちょうど良いし、仕事も片付きそうなので、行ってきました。

街の喧騒をすり抜け、皇居に到着すると、薄暗い中を大勢のランナーが走っています。まずは、抑え気味に1周23分20秒。ちょっと抑えすぎました。薄暗くて時計が見難いので、感覚だけで走っています。調子良く他のランナーをパスしてきたのですが、よく考えたら夜は昼間よりもゆっくり走るランナーが多いのでした。

2周目は23分を切るイメージで、22分46秒。まずまずですかね。3周目もこのペースを維持して、22分50秒。4周目は少しペースを上げて22分半のイメージで、22分26秒。最後は、少し疲れてきたので、体幹を意識して、フォームを崩さないことに気をつけてスピードを何とか維持して、22分25秒。25kmを113分47秒。平均すると1周22分45秒。キロ4分33秒です。正直言って、もう少し上げたいところです。まあ、最大心拍数165で平均が149ですから、心肺的にはもう少し上げる余地はありそうです。足の筋肉痛がなかったら、もう少しはマシだったかな?

会社までは、ゆっくりダウンジョグで帰り、合計30kmを2時間23分でした。今週、もう1回位はまとまった距離を走っておきたいところです。

追記
どうやら、かみのさんも同じ頃皇居を走っていたのだそうです。何名かのランナーに追い抜かれましたが、もしかしたらその中にかみのさんが居たかもしれません。しかし、皇居の周回は、意外と薄暗い箇所が多いので、知り合いが走っていても気付かない可能性が高いのです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-11-17 22:00 | 走る
<< 15km走 『ブーリン家の姉妹』 ジャステ... >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧