走る!飲む!読む!

秋刀魚の炊き込みご飯を再現

この週末は、ごくごく普通の週末でした。起きて、食べて、走って、買い物して、料理して...

美味しいパン屋さんまで走った後の土曜日のランチは、茄子としめじのタリアッテレです。単に旬の安い野菜を選んだだけなのですが、美味しいですねぇ。

f0015348_23574245.jpg


夕食には、やはり安かった蕪を使って、ベーコンとともに炒めてみました。

f0015348_23584173.jpg


ちなみにベーコンは、平田牧場のブロックベーコンを使っています。先にベーコンを炒めて、出てきた油で蕪を炒めています。黒胡椒を効かせるのがポイントです。

あとは、コーンポタージュスープや、
f0015348_031433.jpg


牛たんを焼いたり、ラムを焼いたり。相変わらずの、居酒屋料理です。

さて、日曜日は休足日です。
朝食は、さっそく昨日買ってきたアサカベーカリーのゴマ食パンをいただきました。

昼食には、粉からこねてピザ!

f0015348_094738.jpg


そして、さぼてんの重ねかつを買ってきて、カツサンドです。

f0015348_09662.jpg


夕食は、この週末のメインイベントです。先週「山登」で食べた秋刀魚の炊き込みご飯を再現しようという試みです。

まず、秋刀魚は頭と腸を取り、炊飯器に入る大きさに切り、水気を取り、塩をしてしばらく置きます。その間に、お米を研ぎ、出汁と醤油、酒を加えておきます。(ちなみに、米2合に対して、出汁2カップ+醤油大さじ1杯+お酒大さじ2杯)

山登はどうしていたのかわからないのですが、香ばしさを出すために、秋刀魚はあらかじめ軽く焼いておくことにしました。

f0015348_0162581.jpg


その後、炊飯器の中に、秋刀魚を投入です。

f0015348_0173177.jpg


そして、炊飯器のスイッチを入れて、約40分後...

f0015348_0182138.jpg


おお!美味しそうではないですか!早速、骨を取り除き、お茶碗に。アサツキをのせて、完成です。

f0015348_0195181.jpg


お店の味には届きませんが、自宅での再現としては合格点でしょう。お焦げも美味しいですよ~。何といっても、手軽に炊飯器で作ることができるのが、いいですね。

その他には、茄子とじゃこの炒め物。
f0015348_022155.jpg


切干大根と鶏挽肉の煮物。
f0015348_023252.jpg


そして、おなじみ里芋だんご。
f0015348_0233821.jpg


もちろん、飲んでいたのは、こちらの純米大吟醸。
f0015348_0242985.jpg


料理とお酒でリフレッシュできた週末でした。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-27 00:25 | 食べる
<< 休足日の翌日 『イーグル・アイ』 D・J・カ... >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧