走る!飲む!読む!

TJAR報告会の要旨

昨日はTJARの報告会が行われました。限られた時間の中で、多くの選手が報告しますので、なかなか言いたいことを十分にお伝えすることはできませんでした。僕の場合、かなりの情報をこのブログに載せていますので、詳細はブログをご覧下さいというところなのですが、選手であっても他の選手のことで知らないことは多いのです。そういう意味で、あらたな発見もあり、いい報告会だったと思います。もっとも、ゴールから2カ月経っていますので、少々臨場感に掛けるところはあったかもしれません。1ヶ月後くらいに行えるといいかもしれませんね。

以下に、僕の用意した原稿を掲載しておきます。この内容をかいつまんでお話ししました。

---------------------------------

TJARの魅力
~緩やかな連帯感がもたらす極上の山旅~


選考会
 今回の場合、選考タイムをクリアすれば出場できるということで、他の参加者と順位を競う必要は基本的にはない。選考会Aのコースには、非常にわかり難い部分もあり、何名かでルートを探しながら進んだ場面もあったと聞いている。
 選考会の後、風呂に入り、雑談する。股ズレし難い下着は何か?インソールは効果あるか?行動食には何を使う?などなど。これが楽しいし、貴重な情報交換の場ともなる。

メール・情報交換会
 本戦に出ることになった選手間では、メールで情報交換が行われていた。飯島さんや田中正人さんなど、過去に出場経験のある選手からの情報は貴重だった。また、直前には主に東京に住んでいる選手が集まり、情報交換会を開いた。主な内容は、装備や試走情報。特に、ロード上の自販機や売店の情報はとても役に立った。

スタート
 ミラージュランドに行くと、選手が集まっている。初めてお会いする人もいるのだが、大概は既に「知り合い」だ。共に同じゴールを目指す仲間という意識を感じる。(僕だけじゃないよね?)この仲間達とスタートラインに並べたことが、とても嬉しい。

コース上
 それぞれペースは異なるので、特に前半は単独で進むことが多い。それでも時々仲間に追いついたり、追い越されたり。僕の場合、前半は星野選手と共に進むことも多かった。自分よりも各上の選手の行動の仕方は、参考にもなる。実は、選考会Bでも途中まで一緒に走っており、ペースの維持の仕方など大いに勉強になった。そして、彼女と行動すると引っ張ってもらえるため、タイムが良くなるので、密かに「緑マジック」と読んでいた。後半は鈴木選手と一緒になることが多かった。終盤では西岡選手と一緒にゴールを目指した。ダラダラ長い夜の峠道を進む時、疲労困憊した身体で暑いロードを進む時、話す相手がいるのは助かるし、集中力も持続する。

山小屋
 コース上では前後している選手たちも、小屋では一緒になることが多い。話をしながら食べる食事は美味しい。完走を目標にしている選手の行動計画は似てくる。ビバーク地も自ずと同じになる。ここでもまた、選手たちが集まる。後半になるに従い、翌朝のスタート時間を合わせることも多くなった。

ブログ
 今回はブログで他の選手の動向がわかった。先行している選手のスピードに驚嘆し、遅れている選手が関門を通過したことを知り安心した。宮下さんがリタイアしたとわかった時は、心配したし、残念でならなかった。

ゴール
 途中、先にゴールした間瀬さんに頑張って!と声を掛けていただく。飴本さんにも激励を受ける。須田さんは、マウンテンバイクで様子を見に来てくれた。そして、ゴールでは、仲間達やスタッフなどが笑顔で迎えてくれる。最高にシアワセで、充実感にあふれた時。

緩やかな連帯感
 今回20名がスタートし、15名が完走した。この完走率の高さは、ひとつにはお天気が比較的安定していたことがある。(雨に降られたのは2回だけ)もうひとつは、制限時間内での完走を目的とした集団ができたことにあると思う。いままでお話したように、事前の準備の段階から既に緩やかな連帯感が生まれていたように思う。そして、コース上で、小屋で、互いに精神的に安心感を与えながら過ごすことが出来た。これが、各選手のモチベーションの維持、集中力の維持に確実にプラスになったと思う。

※先週の日本山岳耐久レースでは、手を繋いで同時にゴールした選手たちに対して、審判から注意があったと聞いた。個人的には、それくらいいいのにねって思いますが。少なくともTJARはそんなガチガチなレースになって欲しくないと思う。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-19 20:11 | TJAR
<< TJAR報告会(没原稿) 明日はTJAR報告会 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧