走る!飲む!読む!

キロ3分50秒!

今夜も後輩と夜練習でした。もっとも、レースが近いので軽めの12.5km。竹橋から飯田橋-市ヶ谷-四ツ谷-赤坂見附と皇居を大回りするコース取りです。

今日は、いつものT君に加えて、O君も参加です。というか、T君O君はいつも練習しているので、そこに加えてもらったのです。このO君、フルマラソンを2時間40分くらいで走る快速ランナーです。そして、今年の福岡国際ではさらに上を狙っているとか。

そんな快速ランナーの練習に、興味津々です。「月間走行距離は?」「600くらいですね。去年は800くらい走ったこともありましたけど、故障などを考えると600くらいがいいみたいです。」やはり、練習量が違います。僕はせいぜい300オーバーです。階段昇っている時間をランニングに充てたら、450くらいは行くかもしれませんが、600となると時間のひねり出し方も考えないと。彼の場合は、通勤ランがベースになっているようです。

「スピード練習では、どのくらいまでペース上げるの?という質問に、「キロ3分10秒くらいですね。」やはりレベルが違います。僕は、せいぜい上げてキロ4分15秒ですから。

「では、サブスリーを目指す時、どのくらいまでペース上げる必要がある?」と聞いたら、「3分50秒ですね。そして、レースではキロ4分を可能な限りキープですね。」そうかぁ、キロ3分50秒ですか。いきなり11月のつくばマラソンで、サブスリーなど目指せませんが、少しはペースを上げてスピード練習も取り入れてみようかな。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-07 00:20 | 走る
<< ひろしの意識で 公園ぐるぐる >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧