走る!飲む!読む!

普通の休日

今週は、珍しく夜の予定が多くて、帰宅が1時過ぎという日が続きました。昨夜も日比谷公園内のフレンチで送別会。2次会は銀座で。終電チョイ前に帰ってきました。

1次会でシャンパン1杯にワインを6杯くらい飲み、2次会ではワイン1杯にジントニックを2杯飲んだのに、家に帰るとなぜか飲み足りず、ウイスキーを飲み始め、飲み始めるとお腹が空いてきて、悩んだ末に...

f0015348_0344541.jpg


発売から50周年を迎えた、チキンラーメンです。久しぶりに食べると、美味しいですね。

さて、今朝は8時過ぎには起き、朝食を食べながら昼食と夕食の献立を考えます。とりあえず、昼には、茶蕎麦を茹でて、足りないところは残りもので対応。

f0015348_0401672.jpg


午後は、久しぶりに1kmのジョギングコースのある公園へ。アップがてらゆるゆる走り公園へ。秋晴れの中気持ちよく走ります。公園について、まずは5周5kmを普通のペースで走ります。今のペースは、キロ4分50秒ですね。ほぼ一定のペースで走りました。後半は、ビルドアップ。1周につき10秒速く走るつもりでいきました。最後は4分12秒。左足のひざ裏に違和感を感じましたが、まずまずの調子です。7割以上8割未満ですか。

そうそう、最後の周回でまささんに似た人を見かけました。じっくり走り込んでいる風でしたが、ちゃんとお顔を確認できませんでした。もしまささんなら、あのストイックな走りは、四万十での成功をより確実なものにしているはずです。

家に帰り、シャワーを浴びて夕食の準備です。今夜は、相変わらずの居酒屋メニューです。まずは、テラスに実っていたゴーヤとしし唐を収穫です。
f0015348_0533772.jpg


収穫したゴーヤは、ツナと和えてサラダに。
f0015348_055734.jpg


しし唐は、じゃこと炒めて、ペペロンチ-ノ風に。
f0015348_0561167.jpg

辛いけど、お酒はすすみますよ~。

そして、豆腐とホタテの煮物です。水菜がいい味出しています。
f0015348_0584727.jpg


あとは、秋刀魚を焼いたり、茶豆を茹でたりと完璧な居酒屋メニューです。

〆には、炙りサーモンの混ぜご飯です。
f0015348_1181243.jpg


これは、簡単で美味しいですよ。サーモンは、刺身用のサーモントラウトの刺身用のサクで大丈夫です。少し小さめに刻み、オーブントースターで軽く炙って油を落とし、生臭さを飛ばします。じゃこもごま油で炙ります。そして、炊きあがったご飯に混ぜ込み、胡麻を加え、醤油と塩で味を調えるのみ。食べる時には、紫蘇を加えると美味しいですよ。

お天気もよく、なかなか充実の土曜日でした。足の調子からは、八ヶ岳にも行けそうなのですけど、歯医者さんなど何かと事情もあり、今回はお留守番です。どうぞ、よい山行になりますように!

明日はのんびり過ごす予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-21 00:40 | 食べる
<< 4連休 逆走 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧