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最近の食事

疲弊した身体を立て直すには、食事は重要です。そう思って、ゴール後2週間くらいは、かなり一生懸命に食べていました。幸いなことに、レース中もその後も胃腸の調子は良かったので、食べたいだけ食べることができました。といっても、おそらくは普通の成人男性が普通に食べる量より少し多いくらいだと思います。

最近は、体重は61~62kgで安定しています。体脂肪率は11%前後です。食事も、普通の量に戻っています。たとえば今日の朝食。

超熟ロール1個
ピザトースト1枚(トーストは10枚切)
プルーン3個
プレーンヨーグルト
牛乳

タンパク質の摂取を心掛けているので、スライスチーズや牛乳を食べています。

ご飯(小)
マーボ豆腐(小)
ほうれん草おひたし
豚肉とこんにゃくの中華風あえ物
グリーンサラダ
味噌汁

これで、約700kcalです。昼食は、そばやうどんになりがちなのですが、なるべくカフェテリアで、いろいろな物をバランスよく食べるようにしています。少量多品種という感じなのですが、しばしば統一感のないメニューになってしまいます。

夕方に、少しクッキーなどをつまみます。いただき物や同僚のお土産などのお菓子が回ってきて食べることもあります。今日は、「雷鳥の里」という長野のお菓子でした。長野県大町の銘菓ですね。そういえば、太郎平では雷鳥のお出迎えがありました。ところで、誰が旅行に行ったのかな?

残業の合間にトレーニング。途中に、クエン酸ドリンクを飲みます。そして、終わった後は、プロテイン(ザバスのタイプ3)を牛乳に溶かして飲みます。と同時に、ガリガリ君を食べる時も時々あります。しかし、最近ガリガリ君は当たらないですね。

夕食は、帰宅後に食べることがほとんどなので、11時を過ぎることになります。本当は良くないですね。メニューは、家にあるものです。量は気にしないで、残っているものを、それなりに食べています。が、我が家のメニューは野菜と魚が中心の低塩・低脂肪メニューであることが多いので、カロリーのほとんどはご飯で取っているかもしれません。

ちなみに、今夜の夕食。

しめじご飯(茶碗に多めの1杯)
鶏団子汁(鶏団子+大根+人参)
サツマイモのみかん煮(100%のミカンジュースで煮込みました)
もずく

夕食取りながらビール飲んで、その後はワイン飲んで,,,,しばしば飲み過ぎます。

運動量を考えると、もう少し食べてもいいのかもしれませんが、昨年に比べて増えていると思いますし、燃費の良さもメリットだと思っているので、当面はこういうペースでいこうと思っています。

ちなみに、レース前のかーボローディングは、意識してはやっていません。普段より、気持ち多めに食べる程度です。しかし、直前1週間はトレーニング量は落としますので、おのずと普段よりは、摂取量と消費量のバランスは動いているのだと思います。

全く関係ないのですが、テレビ朝日の深夜番組『全力坂』は、好きな番組です。今年の秋冬は、都内の坂巡りをしてみたいですね。
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by makani_tomo | 2008-09-12 01:24 | 食べる
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