走る!飲む!読む!

初公開!低酸素トレ

実は、今までもこのブログで、低酸素トレーニングの記録は付けていたのですが、今までは「秘密のトレーニング」だったため、非公開でした。今後は、晴れて公開です。

調子は6割程度ながら、なんとか高傾斜走ができるようになったので、今日は久しぶりに低酸素トレーニングに行ってきました。

いつも見ていただいている安藤さんとTJARの話をしつつ、アップ。しばらく3000m級に上がる予定はないので、酸素濃度は2000m前後に設定。ずいぶん楽です。当面の目標は山耐をそれなりのタイムで完走することなので、走る感覚を取り戻すことを目指したメニューとしました。ちなみに、それなりのタイムというのは、06年大会の13時間12分を上回りたいというくらいのイメージです。正直言って、今の身体では15時間で完走するのが精一杯というレベルなので、あと1ヶ月でどこまで調子を戻せるものなのか、うーん、やってみるしかないですね。

とりあえず、様子を見るために軽めの負荷から始めます。

7%×6km/h これはかなり楽だったので、すぐに変更。
8%×7km/h で計5分。2分ウォーキング。
8%×7.5km/hで5分。2分ウォーキング。
8%×8km/hで5分。2分ウォーキング。
8%×8.5km/hで5分。2分ウォーキング。
8%×8.5km/hで5分。ダウン。

心拍は最高で153くらいなので、まだ余裕はありますが、13時間維持はできません。動脈血酸素飽和度は最低で83。せめて85を維持したいものです。しかし、3500mレベルに酸素濃度を下げると、傾斜を歩いているだけで80を下回りますから、楽といえば楽です。

とりあえず、今日は身体がどれくらい回復してきているかを確認する感じでトレーニング終了。自分としては、それなりの手ごたえを感じました。次回以降は、徐々に負荷を上げていきたいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-10 00:44 | 走る
<< 久しぶりの朝練 『東京小説』 椎名誠,林真理子 他 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧