走る!飲む!読む!

昼練4本

足の痛みも段々引いてきたので、今日は様子を見るために久しぶりの階段鍛錬です。昼休み少し前に抜け出して、着替えて非常階段にGO!無理はしないように、歩きでゆっくり目に昇ります。足首に必要以上に力を掛けたくないので、自ずと大腿筋で膝を上げる意識で昇ることになります。この昇り方、スピードは出ないけれど、省エネ型でTJAR向きです。

2本目は少しスピードを上げます。1224段を約14分。歩きの速度としてはまずまず。すかさず、3本目は下ります。約10分です。膝の調子も悪くはないようです。そして、最後に1本。約13分半。標高差にして226mあるので、この所用時間は目安になります。山の場合階段のように均等なステップではないし、必ずしも登りやすい路面状況とは限らないのですが、15分足を進めれば250mくらいは昇れるものだと目安を持っておけば、どんな急登でも頑張ることが出来ます。実際は20分くらい掛かったりしますけどね。果てしなく見える登りも、一歩一歩確実にその頂きには近付くものです。

昼休みを少しオーバーして席に戻り、こそこそとパンを食べながら、業務再開です。とりあえず、登りの足はまずまずといったところでしょうか。後もう少し様子を見て、気持ちよく走ることが出来るところまで、持って行きたいところです。
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by makani_tomo | 2008-07-29 14:29 | 昇る・登る
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