走る!飲む!読む!

選考会B(装備)

今回は、本戦を意識した装備の実験でもありました。そのため、ザックからも不要なものを取り去り、携行する食料も最小限にとどめることにしました。北アルプスは、比較的小屋が充実しているという前提での装備でもあります。

<服装>
半袖シャツ(フェニックスのデオシーム仕様)←やはり防臭効果あり!
長袖シャツ(アシックス)
ロングタイツ(CW-Xスタビライクス)
短パン(モンベル)
ハイソックス(ミズノ アーチハンモック)
下着(4DMタイツ用下着)←風呂で皆に披露(失礼!)しましたが、なかなか優れものです。

<替え・予備の服装>
長袖シャツ(TNFのアンダーシャツ)
ハイソックス(リガードCG-1)←履きにくく、脱ぎにくく、失敗。
ローソックス(ナイキ)←寝る時用。しかし、ビニールに入れていなかったため湿ってしまって失敗。

<雨具>
バーサライト(上・下)←上着のみ使用。軽いし、重宝する。

<シューズ>
ブラー(バスク)←26㎝で通常使用サイズ。
スパッツ(モンベル)←ゴアの登山用。しかし、すこし緩いのでずり落ちてくるので、対策が必要。

<ザック>
カリマー(Trim35)←35Lにして800gと軽量。さらに余計なストラップ等を省き、計量化。一方で、ショルダーが薄いので、食器洗いスポンジで補強。

<食糧>
ミニあんパン(1袋5個入り)←5個消費
グリコーゲンリキッド1個←1個消費
アミノバイタルSS(1個)←1個消費
パワージェル(梅)2個←2個消費
カロリーメイト(1袋2本)←1袋消費
チョコバー(2本)←2本消費
ポークビッツ(1袋)←2分の3消費
塩飴(5個)←2個消費
アミノ酸顆粒(4袋)←3袋消費
アーモンド(1袋)←消費せず
高酸素水(500ml)←500ml消費

<装備>
ハイドレーション2.1L(キャメルバック)
ヘッドライト(ルシード・単三3本)
ハンドライト(SuperFire303X・単三3本)←少し重いが、明るく、長持ち、頑丈。
グローブ(FoxFire)
キャップ(TNFエンデュランスキャップ)
軽アイゼン
シェルター+ポール(モンベル)
キャンプシート2mm厚(ダイソー)
エマージェンシーキット(バンドエイド,鎮痛剤,簡易鍼,テーピングテープなど)
メガネ
予備のコンタクトレンズ
予備の電池(単三6本)
翌日用の着替え一式+靴
財布,携帯電話
登山計画書,保険証

食料に関しては、ちょうど良いというかギリギリでした。本戦では、これに小屋食を加えて、持参食料は、最小限に抑えたいところです。もちろん本戦では、この倍以上は持つ必要があります。あんパンは美味しいけれど、重量当たりの熱量が必ずしも高くはないので、要検討です。

重量当たりの熱量(kcal/g)は、5が目安です。これはカロリーメイトの値です。カロリーメイトは、1本20gで100kcalあるのです。パワージェルなどは、この値でいうとカロリーメイトに劣ります。チョコバーは、5.5以上のものも多く、効率はいいものが多いです。(ちなみにパワージェルは、2.8前後、カーボショッツは2.6前後、パワーバーで4.0前後です。)

今回、行動中に摂取した熱量は合計で2,400kcalほどになります。スタート前に食べた山荘の弁当は含んでいません。20時間以上運動し続けたにしては、少ないですね。ただ、ハンガーノックにはならなかったので、足りない分のエネルギーは体内に蓄えられていた脂肪を燃やして補ったのでしょう。

いつも同じなのですが、下山してシッカリ食べると、体重だけはすぐに戻ります。しかし、すぐに体脂肪になるわけではないので、一時的に体脂肪率が低下します。今回の場合、22日夜時点で体脂肪率8.0%にまで落ちていました。これは、1週間もすれば通常のレベルに戻るでしょう。

しかし、8日間も運動を続けることを考えると、もっと積極的にエネルギーを補給しなくてはならないことは明らかです。行動食を増やせば荷物が重くなりますので、如何に効率よく小屋でエネルギーを補給するかもポイントになりそうです。

水分の供給量やタイミングも、適切でした。ただ、天候気温に合わせて、調節が必要です。服装に関しては、着替えを持たない分、余裕ができるので、シュラフカバーとエマージェンシーシートを加えることにしましょう。

装備に関しては、もう一息工夫の余地がありそうです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-07-22 21:18 | TJAR
<< 反省会兼作戦会議 選考会B(その後) >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧