走る!飲む!読む!

朝練

株主総会を控えて、残業で忙しくて、夜の鍛錬時間が確保しにくくなっています。なので、こういうときは朝練にシフトです。

6時に走り始めるのですが、今朝などは走り始めはまだ少しひんやりとして、気持ちがいいですね。10分も走ると汗がにじんでくるのですが、それでも走り易いです。

一方、足の調子は相変わらず75%の仕上がりでしょうか。右足大腿四頭筋や膝裏などに、軽い違和感を覚えつつ、全体的に軽い足取りとは程遠い状態です。でも、フォームだけはかなり意識して走っています。腰を立てて、胸を張り、みぞおちくらいから走るイメージ。ストライドをやや長めにとって、かかと着地を意識します。まだ、慣れないので、どことなくギクシャクした感じは否めません。それでも、後半は徐々に調子を上げ、池の周囲を8分20秒→8分12秒→7分42秒。10kmを46分22秒と朝練にしては悪くないタイム。やはり、フォームを意識していることがプラスに働いているのでしょうか。

夜は、少しでも時間があれば階段鍛錬しておきたいところです。

上手い具合に、仕事が進み、時間が取れたのでジムにGO!トレッドミルで高傾斜の後、非常階段4本。きつーい階段鍛錬で、ヘロヘロです。ジムに戻ったら、後輩のトライアスリートT君と、その友人で箱根駅伝レギュラーだった経歴を持つTさんに会いました。僕も、もう少し速く走ることが出来るようになったら、箱根ランナーTさんらとロードで練習したいものです。後輩T君は、今週末のアイアンマンジャパンに出場し、ハワイでのアイアンマンの出場権を狙っています。ぜひ頑張って欲しいものです。

身近なところに、仕事との折り合いをつけながら、真剣に競技に取り組んでいる人がいるのは、とても刺激になります。ついつい忙しさを理由にトレーニングをサボりそうになりますが、やはり目指すものがあり、同じ様な境遇で頑張っている友人や同僚がいると、自分も頑張ろうという気になります。

今日は、朝練+夜練で計3時間半。充実した一日でした。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-17 10:27 | 走る
<< 届いた! のんびり >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧