走る!飲む!読む!

『小西さんちの家族登山』 小西郁子

『小西さんちの家族登山 妻が語る登山家・小西政継の素顔』 
小西郁子
山と渓谷社
1600円+税

妻から見た小西政継さんの素顔を描いた本です。普段の小西さんの姿が、余すところ無く描かれています。!!!!というくらい、やさしい小西さん。読み始めて、違和感を覚えていたのですが、読み進めるうちに、懐の深い小西さんの人となりが、なんだか自然に感じるようになりました。

本書のもうひとつの主題は、子育て論にあります。著者自身は、「~論」などという意識は、全く無いのだと思いますが、読む側としては、十分に子育て論として読むことができます。もちろん、その手の本はたくさんあり、小西家の流儀にも賛否両論あるとは思いますが、少なくとも僕は共感するところ大でした。やはり、親が自信を持って、子供に接することが大切ですね。

普段読まないジャンルの本でしたが、小西さんということで興味を持ち、読んでみて、良かったと思いました。これが、素直な読後感です。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-17 01:50 | 読む
<< 野辺山ご報告 『狼は帰らず』 佐瀬 稔 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧