あと28秒!

今日は、青梅高水山トレイルランに参加してきました。僕にとって初めてのトレイルレースが2年前のこの大会でして、そういう意味もあり好きな大会です。

この大会は、青梅というアクセスのよさ、コースも全般的に良く整備されており、35kmの部以外にも15kmの部もあることで、トレイルレースの入門としては最適ではないでしょうか。

前回から参加者が急増し、今年は35km・15km併せて1,835人がエントリーしたのだそうです。35kmの部は1,135名だそうですから、大きな大会になりました。

さて、今回の目標は、余裕を持って走り続けること、タイムは3時間半を目指すこととしました。受付後、すぐにふれあいセンターで着替えて、荷物を預け、公園でのんびりアップ。ふと後ろを見たら、優勝候補の奥宮選手もアップをしていました。

早目にスタート地点に赴き、chinさん、ハリ天狗さん、ペターさんらとご挨拶&しばし歓談。そして10時、ちょっとさえない音でレーススタート。

みんなガシガシ飛ばします。最初はしばらく抜かれる一方です。この手のレースで順位を上げるためには、スタートダッシュはもはや常識ですね。僕は、ほどほどのペースを維持して進みます。

林道下りの入口までが31分。それなりのペースは維持していたつもりでしたが、ちょっと遅いか?林道はシッカリ下ります。給水ポイントでは、水を飲み、女将さんの声援を背に受けて、登り返しに向かいます。

この登り返し、試走の時はキツク感じましたが、レースでは雰囲気もあり、さほどキツクは感じませんでした。雷電山あたりのトレイルは、とても気持ち良く走ることができます。気温も思ったいたほどは上がっていないようで、風も少しあって、実に気持ちよく走ることが出来ました。

榎峠までが49分。いい感じです。しかし、榎峠から高水山への登りが、前半最大のポイント。基本的にシングルトレイルなので、追い抜きはあまり出来ません。前後のペースはあまり速くはなく、余裕を持って登ることができました。その結果、なちゃぎり林道に出てからの登りは、シッカリ完走。このあたりから、徐々に追い越していけるようになりました。林道では、折り返してきたぱらだいむさんやハリ天狗にお会いしました。

常福院までで1時間49分。1時間40~50分をイメージしていましたから、想定通り。でもギリギリなので、水を一杯飲んだだけで、復路に向かいます。階段下でchinさんに出会い、ハイタッチ。パワーいただきました。このあたりから、だんだんバラけてきますので、自分のペースで進むことが出来ます。白岩給水所では、塩を口に放り込み水を飲んですぐにスタート。

榎峠から雷電山を越えて名郷峠に向かうあたりで、上空にヘリコプターが。どうやら、事故のようです。昨年のTTRのことが頭によぎります。途中、救助ポイントらしきところを通過したら、どうやら意識もある様子。骨折だったのでしょうか。

再び栗平の給水ポイントに差し掛かった時点で、タイムは2時間45分。目標の3時間半の実現可能性も少し高まりました。ハイドレーションの水もまだ十分に残っていたため、立ち止まらずに林道の登りに向かいます。

林道を登り切り、最後の急登箇所で、なんと右足大腿四頭筋が攣りそうになりました。給水所などでストレッチなどをしてこなかったからでしょうか。右足を棒のように伸ばしたままで何とか登り切りました。どうやら、下りは平気ですし、緩い登りも問題なさそう。しかし、危なかったです。

後はゴールに向かって、ひたすら走ります。う~ん、ちょっと無理かな?でも、なんとか....と思って走っていると、なんと峰さん登場。ちゃんとご挨拶できなくて、スミマセンでした。最後の2~3kmは爆走...結果は、3時間30分28秒。目標には28秒届きませんでした。順位は107位。

優勝はやはり奥宮さんでしたね。タイムは2時間25分53秒。やはり2時間半を切ってきましたか。速い、実に速い。2位は鏑木さんで2時間33分15秒。

ゴール後は、ささっと着替えて、河辺駅前の梅の湯へ。きっとゴールした人たちが大挙して来るだろうからと、早目に来たら、まだ空いていましたね。水風呂でアイシングし、ゆっくり温泉に浸かりマッサージ。風呂から出て、ビールにつまみでひと休みし、のんびり帰路につきました。

お天気も良く、最高のトレイル日和。風景と爽やかな風(マカニとは、ハワイ語で風の意味です)を楽しむ余裕をもってのレースでした。次は今月末の裏TTR100です。再び永山公園からのスタートになります。
by makani_tomo | 2008-04-06 23:42 | レース(トレイル)