走る!飲む!読む!

ヤーコンってなんだ?

今日、昼食に「ヤーコンの酢の物」なるものを食べました。
ヤーコンってなんだ?
わけわからずに、食べたわけですが、美味しかったですよ。

で、調べてみると、南米原産のさつま芋みたいな野菜なんですね。でも、芋と違い、梨のような食感で生でも食べることができるようです。

f0015348_1437481.jpg


それに、芋みたいだけど、でんぷんをほとんど含んでいないとか。そのかわり、オリゴ糖や食物繊維の含有量は多いようですね。他にもビタミンやミネラルなど豊富に含むので、健康食品として注目されているのですね。

なるほど~。知らなかったです。
スーパーでも売っているのかな?
今週末にでもチェックしてみましょう。

【今日の階段】
3本,2818steps,521m 目標クリア!

【今月の階段】
33本,29902steps,5532m ポポカテペトル山クリア!

メキシコ第2位の山だそうですが、なかなか雄大ですね。
山腹にある16世紀の修道院群は、世界遺産にも登録されているそうです。
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-14 14:39 | 食べる
<< キムチ納豆 試行錯誤のスクワット >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧