走る!飲む!読む!

米寿のお祝い

今日は祖母の米寿のお祝いがありました。お店に行く前に、折り紙が大好きな祖母のために、谷中のいせ辰に寄って、江戸千代紙を買いました。店先にも千代紙の意匠が。
f0015348_1137628.jpg


すぐ近くには、こんな建物が。何だと思います?
f0015348_11374498.jpg


酒屋の軒下には、杉玉が。
f0015348_11405191.jpg

杉玉は、造り酒屋が新酒が出来たことを知らせるために軒下に掲げていたものですが、最近では酒屋さんの看板的な要素もあるみたいですね。ちなみに、この酒屋さん1703年の創業だそうで、この建物も昭和初期のもの。現在は千駄木の新店舗で営業しているそうです。

さて、お祝いの会食は、つきじ「植むら」にて。場の雰囲気を考え、写真は先付けのみ。
f0015348_11474071.jpg

祖母は、膝が少し悪いものの至って元気。まだまだ長生きして欲しいです。

この週末は気温がグングン上がったので、桜の花の蕾も、急に大きくなったような。
f0015348_11494323.jpg


お昼がご馳走でしたので、夜は軽めに。まず、蓮根のきんぴら。
f0015348_11503456.jpg


モツの味噌煮込み。これは、土曜日の夜から煮込んでおいたもの。
f0015348_11511977.jpg


そして、豚汁。
f0015348_11514521.jpg


さて、今週は祝日が入るので、また忙しくなりそうです。時間を上手く作って、鍛錬しないと。そうそう、先ほどの建物、実は小学校(谷中小学校)です。さすが、谷中、江戸情緒溢れる街ですね。またゆっくり散策してみたいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2008-03-16 23:30 | 食べる
<< 根が生えそう 青梅高水山の試走 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧