青梅高水山の試走

毎年、お誕生日直後の週末は、ひとりで青梅高水山の試走に行っています。そして、いつもいい天気なのです。今日など気温がぐんぐん上がりましたね。汗ダラダラ状態で登ってました。

8時45分ごろ駐車場に車を停め、靴を履き替えて、9時スタート。同じ頃にスタートしたトレイルランナーがおひとり。結構速い人でした。

今回は、今年初めてのトレイルでもあるので、慣らし運転モードです。新コースの前半部分を確認するのが目的です。その新コース部分、栗平地区への林道下りはいいのですが、ここで勢いをつけすぎると、登り返しが辛くなりそうですね。

途中、のんびりした集落では、梅の花が。

榎峠からの新コースは、昨年11月に一度通っています。途中に、見晴らしのよい場所があります。

今回改めて確認しましたが、急登3回でなちゃぎり林道に出ます。あ、林道が見えた!って安心した瞬間、根に足を取られて、ヘッドスライディング半身ひねり。擦り傷がまた増えました。ここからの林道の登りは、急登の後だけに何気にきついと思います。

復路のポイントは、榎峠からの登り(これは、昨年までも同じ)と、栗平からの林道登り返しでしょうか。走り通すつもりなら、それなりにきついと思いますが、奥武蔵ウルトラマラソンのことを考えると、かわいいものです。今回は途中で歩きも入れて、林道部分17~8分で登りました。順位を上げるなら、ここはポイントかもしれません。

今回は、7割くらいの意識でコースを試走。結果、もろもろ込みで4時間16分。本番では3時間半が目標でしょうか。トップクラスは、余裕で3時間切るはずです。確かにタフなコースになっていました。しかし、トレイルシーズンの開幕戦にふさわしい、いいコースになったような気がしました。

途中、見慣れない仏舎利を発見。このルート何回も通っているのですが、今まで気づきませんでした。以前からありました?

さて、駐車場で着替えて、車で帰宅、、、途中でスーパーに寄り、夕食のための買い物。今夜は、和食にしました。

葉辛子の佃煮。

菜の花の辛子醤油和え。

汲み上げ豆腐に茗荷。

お刺身は、南マグロの大トロ、鯛、きびなご。

お酒は、いちおうお誕生日メニューなので、泡モノを。

久しぶりのお山に、お料理という充実の土曜日でした。

そうそう、今日の試走ではNIKE+iPodを装着して走りました。常福院で確認したところ、17.4km。なんと35kmのほぼ半分。すごい!復路は,,,というと、途中で電池が切れていて、計測できていませんでした。でも、ほぼ同じルートですから、往復35kmはほぼ正しいのかもしれません。
by makani_tomo | 2008-03-15 18:15 | 昇る・登る