人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

試行錯誤のスクワット

膝を痛めた昨年秋から、スクワットを励行しております。

最初は、普通のスクワットだったのですが、足を肩幅よりやや開き、足先を外に向けた方が膝痛の予防になると聞き、そのように変更。

最近は、ゆっくり動作するのも良いと聞き、試しています。ところが、このゆっくり度合いが難しいのですよね。5秒で下げて、5秒で上がってみたり、10秒で下げて、10秒で上がってみたり、5秒で下げて、10秒そのままで、5秒で上がってみたり、いろいろ試しています。

まあ、これが正解というものはないのですが、今の自分にとって、程よくキツイ負荷を掛ける方法を試行錯誤しています。

ちなみに、以前もご紹介したダンベルを2個首あたりに担いでおります。これもずっとこの体勢だと、首や肩が凝ってしまうので、要注意です。

そうそう、メトロノームも買わなきゃ。イヤホンみたいなタイプを考えていたのですが、よく考えたら風呂場の中でスクワットしていますから、これは駄目ですね。風呂の外に置く、普通のメトロノームにしましょう。さすがに、防水タイプのメトロノームはなさそうですから。。。

【今日の階段】
4本,3670steps,679m 目標クリア!

【今月の階段】
30本,27084steps,5011m モンブラン山(ヨーロッパ最高峰)クリア!
by makani_tomo | 2006-02-13 17:34 | 走る
<< ヤーコンってなんだ? 『ミュンヘン』 スティーヴィン... >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧