人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

4分半

おととい、青梅マラソンで2時間15分を目指しますと書いたのですが、なんとなく切がいいので15分としたのです。改めて考えてみると、キロ4分半ペースではないですか!あのアップダウンのあるコースで、平均4分半ですか?う~ん、そんな練習してないなぁ...というわけで、今日の午後はキロ4分半の感覚をつかむために、1kmのジョギングコースのある公園へ行きました。

公園までの約6kmはゆっくりペースでアップ代わり。1本目は何も考えずに、普通のペースで走ります。4分47秒。悪くないペース。2本目は、かなり速めを意識して走る。4分13秒。ぜーぜー。これで30kmは無理です。さて、3本目からは4分半をイメージして走ります。4分36秒-4分20秒-4分26秒。後半は、ビルドアップ走。4分53秒-4分44秒-4分37秒-4分25秒-4分08秒。最後は、かなり飛ばしましたね。

意識したことは、膝から下の筋肉(特にふくらはぎ)に、無駄な力を入れないこと。腰骨の少し上を後ろから押されている感覚を持つこと。同時に丹田に意識を持つこと。これにより、腰と膝頭で前に進む感覚が得られます。スピードがでる上に、足への負担が軽くなる気がします。でも、この走りを長く続けることができていません。

帰路は、軽めに4kmジョグ。家に帰り発覚したのが、左足親指の巻き爪です。最近ならなかったのに、ここにきて!巻き爪が深刻になると、走るどころか歩いても痛いのです。悪化しないように気をつけないと...

さて、そんな今夜の夕食は...

白菜と揚げの煮物。水は加えず、白菜の水分だけで煮込みます。
4分半_f0015348_2371315.jpg


椎茸に明太マヨネーズ。椎茸の上に、明太マヨネーズを乗せて、オーブントースターで焼くだけで、ちょっと不思議なうまうま感を味わうことができます。
4分半_f0015348_23104120.jpg


メインは、平田牧場の豚スライスを使った、蓮根と豚肉の炒め物。蓮根のシャキシャキ感と、豚肉の柔らかな食感のアンサンブルが絶妙です。平田牧場の豚肉は味が深いので、調味料による味付けは、限りなく薄目にします。ちょっと、緑がほしかったですね。次回は絹さやでも加えようかな。
4分半_f0015348_23132561.jpg


美味しいと、ついつい食べ過ぎてします。それ以上に、飲みすぎてしまうのですね。でも、お酒を飲みながら料理するのが、僕の大好きな時間なのです。
by makani_tomo | 2008-01-20 23:16 | 走る
<< 酔い覚ましウォーク 鮪&鰤 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧