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24時間の使い方

3月1~2日にかけて行われる「24時間チャリティラン・ウォーク」の参加費12,000円を振り込んできました。さて、あと1ヵ月半ほどあるのですが、24時間をどの様に使うか考えておかなくてはなりません。

あくまでも目標ですが、150kmを考えています。つまり、1周1.5kmの周回コースを、100周です。

普段ロードを走るときは、何も考えなければキロ5分前後ですが、このスピードではせいぜい4時間くらいしかもたないでしょう。やはり、キロ6分くらいから入るのがいいのでしょうか。

<パターン1(超フラット)>
キロ6分で5周(7.5km)・・・45分+15分休憩=1時間
これを24時間続けることができたら、なんと総走行距離180kmになります。
本当に、こんな風に超フラットでいければ、それはスゴイと思います。
ま、現実的には難しいと思います。

<パターン2(2段階切替)>
キロ6分で5周(7.5km)・・・45分+15分休憩=1時間
このペースで、半日頑張ると90km。
あとの半日は、ペースを落として、
キロ7分で4周(6.0km)・・・42分+18分休憩=1時間
このペースで頑張る。
これでも、総走行距離は162kmに達します。

<パターン3(3段階切替)>
キロ6分で5周(7.5km)・・・45分+15分休憩=1時間
このペースで、8時間頑張り60km。
キロ7分で4周(6.0km)・・・42分+18分休憩=1時間
次の8時間はペースを落として48km。
キロ8分で3周(4.5km)・・・36分+24分休憩=1時間
最後の8時間はキロ8分で。
36分走って24分休むというのは、ちょっとバランス悪い気もしますが、疲れてくるとそんなペースになりそうです。
このパターンでの、総走行距離は144km。
少しは現実的な数値になってきました。

実際には、<パターン3>で8時間ごとの均等配分ではなくなり、かつ間に少し長めの休みが入ってしまうのでしょう。膝や足首を痛めると、走ることができなくなりそうですし...不安材料は少なくありません。

如何に長く走り続けることができるのか、この機会に研究してみたいと思っています。
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by makani_tomo | 2008-01-17 17:47 | 走る
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