走る!飲む!読む!

豚しゃぶ

僕の中で豚肉といえば、平田牧場の三元豚、あるいは金華豚ということになっています。が、巷での流行といえば、イベリコ豚ではないでしょうか。スペインバルも増えていますし、そうでなくてもイベリコ豚を出すお店も、ずいぶん増えているように思います。

そんな中、昨夜行ったのは、門前仲町にある「イベリコ・バル 門仲」です。この店のいち押しといえば、2階席でいただけるイベリコ豚のしゃぶしゃぶです。これを目当てに、会社の同僚と行ってまいりました。

お祝いも兼ねていたので、カヴァで乾杯した後、オーダーしたのは、バルセロナコース(4200円)。前菜のタパスにグリル1品にメインがしゃぶしゃぶ、締めの麺がセットになっています。

さて、まずはタパス。きのこのムース。
f0015348_10132243.jpg


そして、豚肉の南蛮漬けに茄子と豚タン。
f0015348_10143824.jpg


グリルは、イベリコ豚のプランチャ。
f0015348_10151846.jpg


いよいよメインのしゃぶしゃぶです。
f0015348_10154564.jpg


豚肉ではありますが、少し赤みが残るくらいのレアの状態が美味しいそうです。
f0015348_1016416.jpg

つけダレは2種類。こちらはガスバッチョベース。酸味が効いていて美味しいです。

そして、玉葱と大蒜ベース。
f0015348_10174656.jpg

野菜は、豆苗など3種類。こちらもなかなか美味しい。

でもって締めには麺を投入。イベリコ豚のチャーシューをトッピングします。
f0015348_10193551.jpg


いやいや、このしゃぶしゃぶは、美味しかったです。お肉も本当に柔らかくて、大満足。お店のスタッフの対応も良く、コストパフォーマンスも悪くないと思います。また機会を見つけて再訪したお店です。予約してくれた後輩君に感謝です。

この日は一次会で解散したので、早めに帰宅。明日は走れそうにないので、池方面をゆっくり15km。昼休みにも10km走ったので、計25km。たくさん食べていますから、やはり走っておかないとねぇ。
[PR]
by makani_tomo | 2007-12-28 10:22 | 食べる
<< 師走は忙しい 王滝村の新レース >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧