走る!飲む!読む!

筋肉の使い方

前頸骨筋の痛みも取れたので、今夜は久しぶりに高傾斜走&階段トレーニング。夏前に較べて、明らかに走力が落ちていることを実感します。アルプス通いで、登攀力や経験値は高まったものの、その分じっくりと走り込むことや昇り込む(とは言わないか?)が出来ていなかったためです。まあ、こうなることは半ばわかっていたのですが、また時間を掛けて戻していかなくてはなりません。

筋力自体が著しく落ちたというわけではないのですが、筋肉の使い方、力のかけ方や抜き方を忘れてしまった感じです。ある程度慣れの部分もあると思います。登りで速い人を見ていると、筋力が優れているというよりも、力の使い方が上手いんだなぁと思います。使う時の使い方、そして抜く時の抜き方などです。これは、繰り返し練習して体得するしかないのだと思います。

今後は、あくまでも目標は来年の8月に置き、山耐は、気負わずに参加し、ホノルルマラソンは楽しく走るとして、3月末までの約半年の間のトレーニングメニューを、真剣に考えようと思ってます。この夏の経験から課題はたくさん見つかりました。それを全て解決するには、時間がありません。重要と思われることから、優先順位を付けて、ひとつひとつクリアしていきたいと思います。

ロードでの走り込み
階段を高負荷で昇ること
定期的に奥武蔵の山に入ること
などなど。

あと、真冬になるまでにやっておきたい特別な(変な?)課題がふたつあります。詳しくは、実践してから書きますが、なかなか面白いトレーニングになると思っています。

来年の参加レースは、東京マラソンに当選すれば出るとして、落選したら青梅。その後は4月の青梅高水山。TTRはあるのでしょうか?もしあれば、TJARに向けてのトレーニングになるので、出てみたいと思います。今年はDNSだった箱根やサロマも出てみたいところではありますが、欲張らないことにします。
[PR]
by makani_tomo | 2007-10-03 23:06 | 昇る・登る
<< スプラウト 変な天気 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧