走る!飲む!読む!

変な天気

今日は、所用で会社を休み、朝から外出していました。曇っているけど、さほど寒くはないと思っていたのですが、なんだか段々気温が下がり、フリースを着込みました。寒いので、お昼には焼肉ランチを食べ、午後に備えたら、なんだか青空が広がってきて強い日差し。上着を脱いで、長袖シャツも腕まくり。と、思ったら、みるみるうちに雲が広がり、雨がパラパラ。でもって、夕方にはまた青空が広がり始め...よくわからないお天気でした。

用事は夕方には終わったので、平日には珍しく夕食を作りました。今夜のメインは、鯖のトマト煮。マハロさんが、鯖を食べていたのが気になっていたのです。

f0015348_2331534.jpg


鯖は3枚におろし、ひと口大に切り、塩胡椒の後、小麦粉をまぶします。フライパンに、オリーブオイルにニンニクを加えて加熱し、鯖をこんがりと焼き上げます。

並行して、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム、ベーコンを柵に切り、オリーブオイルで炒めます。軽く炒めあがったところに、軽くつぶしたホールトマト缶とローレルを加え、少し煮詰めます。

いい色に焼き上がった鯖をオーブン加熱用の皿に入れ、上から、トマトソースの具を加えます。その上から、オリーブのトッピング。そして、220度に加熱したオーブンで5分程軽く焼きを入れます。最後にバジルを振りかけます。

これは、美味しいです。鯖の概念を覆すというか、広げます。臭みや独特の脂っこさは、全く感じません。実に、美味しい!しかし、個人的な感想としては、もっと改良の余地が有ります。塩胡椒の具合もさることながら、加える具材についてです。セロリを加えてもいいかもしれません。そして、ベーコンではなくやや小ぶりに切った豚バラもいいかもしれません。もしかしたら、オーブンに入れる前に、少しパルメザンチーズを振り掛けるといいかもしれません。想像は広がります。

夜は、自宅近くのジムで、少し大腿四頭筋に刺激を入れてきました。右足首のスジの痛みを懸念して、トレッドミルで走るのは程ほどにして、バイクで大腿筋に刺激を入れました。やはり、普段バイクで鍛えている人は、山の登りが強いですから。

変な天気だし、忙しかったけど、ジムにも行けたし、まずまずの一日でした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-10-02 23:52 | 食べる
<< 筋肉の使い方 激忙 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧