走る!飲む!読む!

前脛骨筋(ぜんけいこつきん)

南アルプス縦走から1週間で、足のむくみもほぼ解消されたので、今週から少しずつトレーニングを再開しています。がしかし、右前脛骨筋下部(足首の上)の痛みがまだ少し残る中で走り始めたら、どうやらその痛みをかばって変なフォームになっていたようです。右足甲の妙なところが痛くなってしまいました。完全に痛みが取れてから始めないとダメなのですね。

ちなみに、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)は、下腿前面の筋肉、簡単に言うと脛(スネ)の外側の筋肉です。今回痛めたのは、その下の方で、足首に近い部分です。この筋肉は、つま先を上げる役割があります。

というわけで、この週末は走るのは我慢して、階段とバイクくらいにしておこうかと思っています。まぁ、それでなくてもいろいろと行事や用事も多くて、十分にトレーニングの時間も取れないのですけどね。こういう時は、焦らずにゆるゆるペースが一番です。

そんな訳で、今夜はトレーニングを中止して、残業の後xmanさんのお店(バー)にお邪魔してきました。

xmanさんとは、8月の立山-上高地の途中、黒部五郎小屋でお会いしています。彼も、室堂からの縦走途中だったのです。その後mixi内でやり取りをして、xmanさんのお店をお伺いして、本日始めての訪問となったわけです。

東京は銀座にあるお店「酒仙堂」は、こじんまりとしていて、実に落ち着いた雰囲気でした。男性のひとり客が多いということでしたが、僕がお店に入った時にも、カウンターにはひとり客の男性が2名。ひとりでお酒を飲みにいくことはほとんどない僕ですが、このお店は落ち着いて飲めそうな感じがしました。

まず、ジントニックをいただき、自家製ピクルスをつまみながら、続いてギムレットを。凛とした実に美味しいギムレットでした。もう少し飲みたかったのですが、明日は早起きしなければいけない用事があり、10時過ぎに帰路に付きました。また、お邪魔させてください。ありがとうございました。次回は、トリッパもいただきたいなぁと思いましたよ。

酒仙堂
〒104-0061
中央区銀座6-12-17 錦光ビルB1
Tel:03-5537-0264
18:00~2:00(土曜日は~23:00)
日・祝日休み
[PR]
by makani_tomo | 2007-09-28 10:49 | 走る
<< 雨の休日 59歳! >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧