走る!飲む!読む!

59歳!

今年8月に行われた「ツール・ド・モンブラン」。シャモニーをスタートし、モンブランの周囲を163km走り、シャモニーに戻る山岳レースです。総標高差8900kmのも及ぶこのコースを46時間以内に走破しなくてはなりません。

第5回となる今年の大会で優勝したのは、イタリア人のマルコ・オルモさん。昨年に引き続きの2連覇です。そして驚くべきは、彼が59歳だということ。このコースを21時間31分58秒で完走しているのです。ちなみに、日本から参加の鏑木さんは、24時間24秒25秒で12位です。オルモさんが、いかに速いかがわかります。

オルモさんが、どういう経歴で、過去にどの様なパフォーマンスを示してきた人なのかはわからないのですが、59歳でこのパフォーマンスというのは、驚くべきというか、歓迎すべきというか。自分にも、鍛え方次第でまだまだ向上の余地があるということですから。もちろん、同じレベルのパフォーマンスを達成できるとは思いませんが、現在の自分よりは向上できるかもしれません。先天的な才能や身体的なメリットもあるのかもしれませんが、おそらくは継続的な鍛錬の結果なのだと思います。やはり、地道に鍛錬しなくては!
[PR]
by makani_tomo | 2007-09-26 23:22 | 昇る・登る
<< 前脛骨筋(ぜんけいこつきん) レーシック >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧