走る!飲む!読む!

試行錯誤のパッキング

来週の南アルプス2泊3日に向けて、パッキングを始めています。今回はルート確認が主な目的ですので、基本的に行動は日中のみにする予定です。(あくまでも、元気に行動し続けることができればの話ですが。)

その代わり、夜にちゃんと休むということを経験するのも目的のひとつです。先月の立山-上高地では、岩陰に座り込んで、ツェルトを被ってのいわゆる仮眠的なビバークでしたから、ちゃんと夜休むということ=いかにして身体を休めるかということ、を研究してきたいと思っています。

そう考えると、いろいろと荷物が増えてきます。夜休む時には、さすがに着替えたいし、日中ソックスを替えることも大切。9月も半ばになると夜の冷え込みも覚悟しなくてはならないし。基本的に小屋食をあてにしないつもりなので、食料は8食分+予備。下山後の着替えも入れておかなくてはならないし。

もとろん、ファーストエイドキットは欠かせないし、行程が長いのでラジオも持っておきたい。夜間行動は少ないと思うものの、ライトと予備の電池は欠かせません。

行程が長いと荷物は増えます。加えて快適さを求めると、荷物はどんどん増えていきます。荷物が増えると、それは疲労に直結します。それに、アイソの容量は20Lですから、水を含めて、これに収めなくてはなりません。

う~むむむ、というわけで、試行錯誤の連続です。まぁ、これはこれで、楽しいのですけどね。
[PR]
by makani_tomo | 2007-09-05 10:16 | TJAR
<< 足が攣った 痛い話とうわさのあれ >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧