走る!飲む!読む!

久しぶりの階段

ここのところ、山行優先でしたので、階段鍛練があまり出来ていませんでした。今日は、久しぶりに残業の合間に階段に行ってきました。

着替えて、まずはストレッチ。その後トレッドミルで15%×8km/hの高傾斜走。これも久しぶりでした。あまり急に負荷を掛けてもいけないので、程ほどにして非常階段へGO!

廊下と違い、非常階段には日中の熱がこもっています。立っているだけで汗が出そうです。久しぶりなので、ゆっくり歩いて昇り始めます。汗がダラダラ噴出します。水分補給をしながら昇ります。しかし、久しぶりだとキツイです。

2本目過ぎて、腹が減りました。そういえば、お昼は普通に食べたのですが、今朝は朝食抜きでした。少し栄養補給をして、3本目。最上階で少し休み、今度は下ります。大腿四頭筋がじんわり熱くなるのを感じます。最後にトレッドミルで1km流して終了。

いやぁ、一時期よりも走力が落ちていますね。高傾斜走もつらいし。コンスタントに山に行って、登るのは大切なのだけれども、なかなか走力アップとはかみ合わないものです。この2つの要素を上手く組み合わせることが出来ると、いいのでしょうけれども、僕の今の実力では、両方は難しいようです。ですから、今しばらく山行を優先し、秋以降来春に向けて、ロードで地道に走力を鍛え直すことにしたいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2007-08-27 22:34 | 昇る・登る
<< ストック 光が丘LSD >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧