走る!飲む!読む!

ひとり選考会B(その1)装備など

来年のTJARの選考会Bの日程が、1週間後ろにずれたのですが、既に予定が入っていました。実は、選考会A(7月22日)も予定が入っていたのですが、無理を言って選考会を優先してしまったので、今度ばかりは仕方ありません。岩瀬さんに話して、後からレポート提出ということでお願いをしました。

8月に入って梅雨が明けたと思ったら、またまた台風ではないですが!しかし、5日には既に抜けているようです。そこで予定通り出かけることにしました。

<予定>
3日 夜行バスで富山へ
4日 朝:富山駅から室堂へバスで移動
    昼:一ノ越、雄山に偵察登山
    午後:仮眠&夕食&仮眠
5日 0時雄山スタート
6日 未明上高地着
7日 予備日

<衣類など>
半袖Tシャツ(CW-X1枚)
長袖Tシャツ(CW-X2枚)
ロングタイツ(CW-X1枚)
短パン(モンベル1枚)
5本指ソックス(CW-X1足)
ハイソックス(ミズノ アーチハンモック中厚 1足)
ジャケット(モンベル バーサライト)
マーキュリー(バスク)
スパッツ(モンベル)
腕時計・高度計(スントX6)

<飲食物>
ハイドレーション(2L)
ペットボトル(500ml)
予備水(300ml)
アミノバイタルスーパースポーツ(4個)
アミノバイタル爽快リフレッシュ(2個)
アミノバイタルプロ(5袋)
CCD(グリコ 4袋)
パワージェル(ボトル詰 4袋分)
グリコーゲンリキッド(ボトル詰 4袋分)
トップテン(1個)
ミニあんぱん(5個)
ミニクリームパン(5個)
ソーセージ(1袋)
おにぎり(3個)
お弁当(室堂山荘1個)
梅干
アスリートソルト
フリスク(ペパーミント1個)
ジャガビー(ミニ1箱)

<その他の装備>
ISO(グレゴリー)
ツェルト(モンベルS.L.)
レスキューシート(アメリカ製)
傘(モンベル)←使う予定もなく、入れたつもりがなかったのだか、なぜか入っていた!
キャップ(ナイキの安いの)
ファーストエイドキット(バンドエイド、テープ、ナイフなど)
速乾性タオル(A&F 1枚)
お守り(高水山 常福院)
コンパス(シルバの安いの)
デジカメ(ペンタックスWip)
ヘッドライト(ブラックダイヤモンド ジーニックスIQ)
ハンドライト(スーパーファイア 303X)
予備電池(単3 7本)
財布や鍵、保険証、地図など
着替え一式

乾燥重量約7kg
これに、富山駅前のコンビニで買ったおにぎり3個、ソーセージ、500mlのペットボトル、山荘のお弁当などを加え、水を2L入れると、おそらく10kgくらいだと思います。
正直言って、これは重過ぎました。

しかし、初めての北アルプス夜間移動ですし、上手く小屋食にありつけるかも分かりませんし、やはり水は余分に持っておきたいし、、、、などと考えると上記のようなことになってしまいました。まあ、ISOにほぼ入る限界なので、本レースでも10kg以内に上手く収めることが必要になるでしょう。やはり、軽量化は重要な課題です。距離が長くなるに連れて、疲労度が違ってくるはずです。

それにしても、傘は余計でした。持っている意識すらありませんでした。逆に、靴下の替えは必要だと思いました。そして、昨年の報告会で高橋さんが話していましたが、肩に重量が掛かって後半辛くなるので、パックの肩の部分に工夫を施したとのこと。その必要性を感じました。

水は、実際重いのですが、半分は精神的な安心料だと思って割り切っています。それに、500mlのペットボトルですが、これはパックのサイドネットに入れておくのですが、清流などで手軽に水を飲んだり汲んだりできるので、重宝します。

着替え一式を持たない分、シュラフは入るとしても、あとはどこをどう軽量化するべきか、これは試行錯誤を繰る返すしかなさそうです。(お菓子は我慢とかね。)

装備品で今回良かったのは、ハンドライトのスーパーファイア303Xです。峰さんもオススメのスーパーファイアですが、303Xは、単3電池3本で3ワットLEDを100%光量で30時間連続点灯させることが出来ます。本体はアルミ製で多少重量感がありますが、バンドで手に巻いた状態で岩をつかんで登ったりすることを考えると、軽量でやわなプラスチック製よりも安心があります。実際、今回も傷だらけになりましたが、シッカリと夜間行動をサポートしてくれました。

今回は序盤が雨の中の夜間行動でしたが、風雨共にそれなりの状況で、上記の半袖Tシャツ、長袖Tシャツ2枚、それにバーサライトジャケットを着込んで行きました。動いている限り、これで充分でした。日中暑くなるに連れて、徐々に脱いでいけばいいわけです。ただ、このあたりはその時の気温や天候にもよりけりですから、なんとも言えません。
[PR]
by makani_tomo | 2007-08-08 15:49 | TJAR
<< ひとり選考会B(その2)前日まで 戻りました >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧