奥武蔵縦走鍛錬

今日は始発に乗り、奥武蔵縦走鍛錬に行ってきました。

06:16 横瀬駅着
06:22 横瀬駅スタート
駅に登山客はいませんでした。
でも、途中でひとりに追いつきました。
それにしても、騒々しい道でした。
まずは、武甲山を目指します。

07:10 鳥居

狛犬にしては、やや野生っぽい雰囲気です。

ここまでは、走り通しましたが、ようやく静かな登山道です。

09:14 武甲山

頂上には、御嶽神社。

ここから、小持山・大持山を目指します。ググッと下り、シッカリと登り返します。なかなか手ごわいです。さっきまでいた武甲山を振り返ります。

08:53 小持山

大持山手前の眺めの良いピークで、しばし休憩&栄養補給。ミニあんぱん2個。

09:18 大持山

大持山から先は、比較的走れるところです。とはいえ、暑かったです。稜線に出ているにもかかわらず、風のないこともしばしばでした。

09:51 鳥首峠

ヤシンタイノ頭で、西の尾根道に寄り道しました。ここは、前回蕨山方面から来た時に、進入禁止っぽくなっていたのですが、ちゃんとした道が付いており、気になっていたのです。

ヤシンタイ谷の上から、仙元尾根方面を望みます。このあたりは、伐採が行われているので、山肌があらわになっています。

10:47 橋小屋ノ頭
ルートに戻り、橋小屋で休憩&栄養補給。今回は稲荷寿司2個。

ここで、水の確認です。ハイドレーション2L+お茶300mlを持ってきたのですが、ここまでで、約半分を消費していました。この先も水場はないので、水が足りることを確認して、先に進みます。向かうは日向沢ノ峰です。

この道は通る人も少ない道です。タタラノ頭手前では、小熊に遭遇しました。木に登って遊んでいたようで、お互いにビックリ!僕は平静を装い、何事もなかったかのように先に進みました。それにしても、熊に遭遇したのは初めてです。親熊がいなくて良かった!その後も、仁田山手前で、それらしき影を見ました。

しかし、このあたりの道はなかなか辛いです。というのも、あまり人が入っていないので、笹が道を覆い隠しています。足元はキチンと道が付いているので、迷うことはありませんが、笹を掻き分けて進むので、スピードが出ません。

12:17 日向沢ノ峰
ここから先は、TTRルートの逆走です。TTRの時はキツイ登りでかなり苦しめられるエリアですが、今回は下りです。しかし、下りは下りでキツイのです。通る人もなく、アップダウンが続き、少しダレてくる区間です。

13:41 棒ノ嶺
ようやく、棒ノ嶺に到着。さすがにここには人がいました。でも、5名くらい。少ないですね。

権次入峠からは白谷方面に下ります。先週に引き続き、沢沿いの道です。

14:27 さわらび
8時間は掛からないと思っていましたが、最後の沢沿いの道でスピードが出ず、少しオーバー。温泉には入らず、顔を洗い、シャツだけ着替えてバスに乗ります。飯能からの電車では、すみっこにひっそりと座っていました。やはり、迷惑だったかな。

8時間の奥武蔵縦走鍛錬。なかなかいい練習になりました。
by makani_tomo | 2007-07-28 23:47 | 昇る・登る