走る!飲む!読む!

『劒岳<点の記>』 新田次郎

『劒岳<点の記>』 
新田次郎
文春文庫
650円+税

久しぶりに、新田次郎の『劒岳<点の記>』を読み返してみました。今回は、地図を片手に柴崎芳太郎の軌跡をたどりながら読んでみました。かつて読んだ時は、なんとなく山をイメージしながらだったのですが、今回は同じイメージでもかなりリアルです。

f0015348_0131853.jpg


残念ながら劒岳には行かないのですが、立山付近には来月行く予定があります。柴崎の頃とは道の整備状況もまるで違うはずですが、山からの風景は、概ね同じでしょう。そう思うと、何だか楽しくなってきます。山好きの人の中には、三角点を見つけて歩く人がいると聞きますが、それもなるほどわかる気がします。

そのうち、ゆっくり登り、山頂でゆっくり過ごす山行をしてみたいものです。いましばらく、お預けですけど・・・
[PR]
by makani_tomo | 2007-07-19 00:13 | 読む
<< 『登って 写して 酔いしれて』... 気になるグッズ >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧