走る!飲む!読む!

変えないこと 変えること 

以前はレース1週間前などになると、にわか知識でカーボローディングっぽいこともしたりしました。といっても、もともと少食ですので、お茶碗に1杯ご飯を食べるようにするくらいです。

最近は、あまりそういうこともせず、食事面では基本的には日常通りのものを通常量食べています。たとえば、本日のランチはこんな感じです。

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左から、ささみともやしの中華風和え物、鰯のフライ、温泉玉子に長芋千切り、そして手前がご飯と味噌汁、お漬物。ご飯はいつも通り、この半分しか食べません。(以前のカーボローディング時は、これを全部食べていました。)

嬉しかったのは、鰯のフライを取ったところ、食堂のおばちゃんが「こっちのが揚げたてだよ!」って言ってくれたこと。社員食堂で味は期待しませんが、それでも美味しい方がいいですよね。そして揚げ物は揚げたてが美味しい。たしかに、この鰯のフライは美味しかったです。中はふわっで、外はサクッ!おばちゃん、ありがとうございました。

変えることはというと、頻繁にクエン酸(クエン酸プロ)を飲むことでしょうか。仕事の合間にも、クエン酸プロを飲んでいます。新発売のパワージェル梅味にも配合されているのもクエン酸ですね。筋肉疲労の回復を助けてくれますし、体脂肪の燃焼にも効果があるようです。1本(500ml用)で約115円です。

トレーニングも変えます。変えるというか、ゆる~い調整モードに変えるだけですけど。全く運動しないのは、どうも落ち着かないので、軽く平地ランニングとか、のんびり水泳とかそれくらいです。

あとは、なるべく睡眠時間を確保するようにします。普段は平日の平均睡眠時間はおそらく4~5時間です。レース前は出来るだけ6時間くらい確保するようにします。やはり疲れを抜くには、睡眠が一番ですね。トレーニングの時間を睡眠に振り替えると、これは比較的容易に確保できます。

お酒は、気持ち控えめにします。断酒するよりも、少し飲んでリラックスした方が、グッスリ眠れる気がするのです。

ま、こんなことをしながら1週間掛けて集中力と高揚感を高めていくのです。
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by makani_tomo | 2007-07-10 16:05 | 食べる
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