走る!飲む!読む!

凹んだ日

今日は、朝から近所の眼科に行きました。実は、春の人間ドック時の眼底血圧の検査結果に異常があって、「緑内障の疑いがあるので、精密検査を受けてください」と言われていたのです。そんなこと言われたのは初めてだったので、すぐに会社の診療所で眼科医に診てもらいました。すると、「近眼がひどいので、緑内障の症状に近いのかもしれないですね。気になるようでしたら、急ぎませんから、そのうち眼科で視野検査してみてください。」と言われたので、安心していたのです。

しかし、数日前に人間ドックを受けた病院から、手紙が来て、その手紙には「その後、専門医の診察を受けましたか?」というフォロー。そうそう、視野検査に行こうと思い立ったのです。でもって、近所の眼科。視野検査ができることは確認済みです。

さて9時過ぎ。保険証を持って病院に。4番目です。本を読みながら待つこと30分。そのくらいの待ち時間は、なきに等しいくらいの感覚です。そして、診察室へ...

30分に及ぶ検査と診察の結果は、正常眼圧緑内障という診断結果。先生には、「今まで、異常が発見されなかったのが不思議ですね。」と言われましたよ。検査途中から、やばいなっていう気がしていたのです。左目の右下が、どうやら見えていない様なのです。

中年男性には多いとは言うものの、回復の見込みがない緑内障という診断には、軽くショックを受けました。(もっとも、回復しないものの、症状を遅らせることはできるのですけどね。)

気を取り直して、午後はウォーキング。軽くジョグしようとしたら、痛い。膝はまだ治りきっていないようでした。筋肉の状態は悪くないのに、右膝のある一点だけが痛いのです。それだけで、走れないのです。

さすがに、凹みました。

目と膝のダブルパンチでした。でも、どちらも仕方ないのですね。目はともかくとして、膝は治る可能性があるしね。ただ、箱根に引き続きサロマもDNSかもしれませんね。そして、目はどうなるのだろう?これ以上進まないといいのだけど...


凹んだ時でも、料理を作っていると少しは気がまぎれます。でもって作ったのは...

納豆の揚げ包み焼き。
f0015348_15571462.jpg


小松菜と牛肉のオイスターソース炒め。あらかじめ、牛肉は醤油と酢で下味を付けておくのがポイントです。
f0015348_160912.jpg


玉葱のパン粉焼き。
f0015348_1622370.jpg

写真が下手ですね。玉葱だか何だかわかりませんね。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-02 23:26 | 食べる
<< 『ヒラリー vs ライス』 デ... 『日本人の足を速くする』 為末大 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧