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目標とペース設定

ウルトラマラソンのスペシャリストの経験値によると、100kmの目標タイムは、フルのタイムの2.7倍なのだそうです。とすると僕の場合は、フルマラソンのベストが3時間24分ですから....9時間10分!?これは、速過ぎですね。まあ、最高に調子が良くて、100%能力を発揮出来るとして、狙えるタイムと理解しましょう。

ま、とりあえず9時間10分(550分)を目標にするとして、ペース配分は、平均速度の93%を目安とするのだそうです。すなわち、550分で100kmということは、平均するとキロ5分30秒で走り続けることになります。しかし、これでは給水も出来ないし、後半の落ち込みも考慮されていません。ですから、キロ5分30秒×93%=キロ5分7秒弱という速度が目安となるのだそうです。

最近、2回ほど1キロの周回コースで10~15kmのペース走を行っていますが、1回目はキロ5分半をイメージしたのですが、身体はキロ5分15秒が気持ちのよい速度と感じていたようです。この前の日曜日に10km走ったときは、身体はキロ4分45秒~5分を欲していました。キロ5分7秒という水準は、なんとなく身体の本能的な感覚には近い気がします。

やはり未知の100kmに望むわけですから、前半慎重に行きたいところです。でも、レースの常で、どうしても雰囲気に引っ張られてしまいます。とはいえ、キロ5分で最後まで行けるとは思えませんので、やはりここは明確設定ペースを意識すべきでしょう。

最終的に、どの程度を設定ペースにするかは別として、ウルトラマラソン・クリニックのお話は、とても有益なものに感じました。問題は、その設定通り走ることの出来る身体作り、足作りなんでしょうけどね。

閑話休題。ヒロ児玉さんも登録した、『夢×挑戦 ブログ』に登録されることになりました。目標は、もちろん来年のTJARです。まだまだ、実力・経験共に足りないのが現状なのですが、今シーズンの鍛錬次第で、可能性が見えてくるのではないかと思っています。地道な鍛錬が肝要ですね。
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by makani_tomo | 2007-04-10 10:32 | 走る
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