走る!飲む!読む!

大根の水餃子

こうして毎日料理のことを書いていると、料理ブログみたいですが、作るのは基本的に週末だけなんです。残念ながら。

今日は、お天気も良く、まさにランニング日和でした。午前中に都知事選挙に行き、買い物を済ませました。

午後は1時少し前から、北方面の公園に向けて走り始めました。今日の目的は、「道明寺」を買って帰ること。「桜餅」ではなく、「道明寺」なのです。

まずは、公園まで走り、公園内の1kmのコースをペース走です。キロ5分15秒がイメージだったのですが、身体はキロ4分50秒のようです。そのペースで100km走りきることはできないので、少々ペースを遅さねばならないのですが、意外とペースを落とすのも難しいですね。結局、気持ちのいいペースで走ることにして、10kmを約48分で走り、帰路に付きました。

帰る途中で和菓子屋さんに寄って、道明寺を買う予定でしたが、どこにも道明寺がないのですよ。関東では、やはり桜餅なんでしょうか?仕方なく、豆大福と焼き団子を買って帰りました。そして、チーズと特売のいちご(4パックで500円)もついでに買いました。行き帰りとペース走合計して、約21kmの鍛錬でした。

夕食には、大根の水餃子を作りました。大根を軽く茹でてみじん切りにし、水分を絞り、挽肉と練ります。塩、胡椒、醤油、ごま油で味を調え、最後に香菜を加えます。いたってシンプルな餡です。これを皮に包み、茹でます。

f0015348_23374827.jpg


餡がシンプルなので、付けだれには、醤油にお酢、ラー油に刻み生姜を加えてみました。水餃子でしかもシンプルな味なので、ツルツル食べることができます。あ~満足です。

そして、新発売のこのビール。
f0015348_0291432.jpg

エビス独特のコクは薄いものの、ホップのさわやかな香りがいいですね。今日のような、シンプルな水餃子に合いますね。

さて、14日は箱根に試走に行くことだし、明日からは控えめの食事メニューにしようかなぁ。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-08 23:24 | 食べる
<< 『香水』 パトリック・ジュースキント 吹雪の中、絨毯の上 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧