走る!飲む!読む!

モントレイル青梅高水山トレイルラン

今年最初のトレイルのレース、「モントレイル青梅高水山トレイルラン」に参加してきました。このレースは、昨年も参加していて、それが僕にとっての初めてのトレイルレースなのでした。それだけに、思い入れがあります。

目標は、昨年の記録3時間6分を上回ること。目差せサブ3です。しかし、先日の試走では3時間半程掛かってしまいました。レースになると、ペースが上がるので、期待はしていましたが、不安もありました。この1年のトレーニングの成果が感じられるといいのですが。

それにしても、今日は期待以上に気温が上がりました。そこで装備は以下の通り。

ノースリーブシャツ(CW-X)
セミロングタイツ(CW-X)
アーチハンモック(mizuno)
ハイランダー(モントレイル)
ゴム軍(ダイソー)

今日の受付場所は、永山公園。昨年は鉄道公園前の小さな公園だったのに。聞くところによると、参加者が倍近くの1000人に増えたようです。エアロビをパスしてスタート地点に行くと、ハリ天狗さん&マネージャーさんが既におられました。その途中では、shimoさんともお会いできました。スタート前にはchinさんにもお会いできました。

最前線に並んだのですが、周囲にはトップ選手がたくさんいました。鏑木さん、田中さん、白戸さんもいました。う~ん、最前列はちょっとずうずうしかったか!

今日のレース。3時間でゴールするためには、白岩の給水所まで1時間、高水山常福院まで1時間40分、再び白岩まで2時間を目安としました。

10時スタート!緩い昇りですが、みんな速い!がんばって走りますが、どんどん抜かれます。やはり、このあたりの人たちは実力が違います。

さて、レース結果は以下の通り。
白岩給水所   59'41''
高水山常福院  35'17'' 1 34'59''
白岩給水所   13'29'' 1 48'28''
ゴール      64'10'' 2 52'38'
※完走者709人中59位でした。

今年は、既に結果が出ています。さすがにチップを使うと集計が早いですね。

目標達成できました。昨年の記録より、14分ほど短縮することができました。今回のレースは、仲間に助けられました。前半では途中ミチヒロさんと相前後し、引っ張っていただきました。後半ではchinさんと相前後し、引っ張っていただきました。特に後半ではバラけるので、ともすれば勢いを失いがちです。そういう時に前方に仲間の姿を見かけると、パワーが沸いてきます。

今回の成果は、タイムもそうなのですが、最後までしっかり走れたことです。昨年は最後の数キロはヘロヘロでした。しかし、今回はゴールまでしっかり走れました。特にゴール手前の緩い登りも、走れました。普段の強傾斜走トレーニングの成果が出たような気がします。

さて、トレイルのシーズン開幕です。来月はTTR100&箱根トレイルというハードスケジュールです。そのためにも、今月はじっくりトレーニングに励みたいですね。

レース後は、拝島の湯楽の里へ。温泉で汗を流し、サッパリした後は、生ビールで乾杯!レース後のビールは格別ですね。

そうそう、今日はレースの後、すばらしいお土産をいただいました。
ゼルコバのパンです。
f0015348_3475378.jpg


一度行きたいと思っていたパン屋さんです。早速夕食にいただきましたが、素直な味わいのパンですね。美味しいです。これは、人気があるはずです。大満足の一日でした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-01 23:51 | レース(トレイル)
<< 久々DVDお買い上げ ミッドタウン >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧