走る!飲む!読む!

本日ワイン会

今夜は、代々木RCのワイン会が都内某所で開催されます。実は、前回はワイン会のための打ち合わせだったのですが、思いのほか人数が集まり、本当のワイン会のようになってしまったのですね。

今夜は、前回予定していたこじんまりとしたワインバーに、7名集まる予定です。

なのに...お昼にラーメンを食べてしまいましたよ。今年に入って、2度目のラーメンですね。朝、何気なく『ズームイン!!SUPER』を観ていたら、中国で「麺の聖地」として知られる蘭州の牛肉麺というのを紹介していました。これが、なんとも美味しそうなのでした。

そして、これに着想を得たラーメンが、汐留ラーメンにて期間限定1日100食のみ供されるとのこと。これは行かねば!(←相変わらず「限定」に弱い)

12時少し前に店に行くと、やはり10名くらいの列が出来ています。少し冷たいビル風が吹く中、外で待つこと10分。食券を買って待つこと10分。更に席についてから待つこと8分。ようやくありつけました。汐留的牛肉麺(890円)です。

f0015348_11555873.jpg


ピリ辛のスープが平打麺に絡んで、美味しいですね。牛すじは、トロトロタイプではなく、歯ごたえが残るタイプ。香ばしくて美味しいです。玉子は、好みですがなくてもいいかも。それよりは、香菜ドッサリの方が、個人的には魅力を感じます。

さすがにスープは全部飲むことは出来ませんでしたが、麺と具は完食。お腹一杯です。今夜は、あまり食べず、飲む方に徹することにします。

さて、ワイン会は都内某所にて、19時から始まりました。まず集合したのは4名。泡ものからはじめました。
f0015348_11575980.jpg


お食事はこんな感じ。(お店の照明の関係で、なかなか上手くは撮れていません。)
シュークルートとソーセージの盛り合わせ
f0015348_1201229.jpg


鴨ロース
f0015348_1211011.jpg


玉葱のタルト
f0015348_1213844.jpg


蛸のオーブン焼き
f0015348_122399.jpg


あとは、サラダに、小さなグラタン、チーズの盛り合わせといったところでしょうか。
一方ワインは、スプマンテ2本、白1本、赤2本でしたね。
f0015348_1235236.jpg


いやいや、堪能しました。

ところで、今回ワイン会の会場になったのは、こちらのお店です。
f0015348_127319.jpg


ラ・シゴーニュ練馬区豊玉北5-6-9
03-3992-8266

大きいお店ではありませんが、テーブル席で7名までは対応可能です。夏であれば、店先のテーブルで食事するのも良さそうです。今夜も、週末ということもあり、いつの間にかカウンターには人がいっぱいでした。ひとりでフラッと立ち寄って、ワインを1~2杯飲んで帰るという人も多いようです。なかなか、いいお店でした。

さてと、駅に方に歩き出した面々ですが、素直に帰ることはなく、2次会に突入。モードを切り替えて、会場はこちら。
f0015348_12134353.jpg


さらに、ご近所の4名が残り3次会へ。今度は沖縄系。

泡盛を飲みながら...
f0015348_12155559.jpg


こんなものをつまんでいました。
f0015348_12165713.jpg

f0015348_12172154.jpg

f0015348_12173539.jpg


お開きは、2時をすぎていました。最近は飲み会で3軒もハシゴすることは少ないので、さすがに最後は眠くなりましたが、楽しかったですね。第2回のワイン会は、初夏の頃に開催予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-30 13:46 | 飲む
<< ミッドタウン あひ鴨 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧