走る!飲む!読む!

キッチンの風景

今朝は早起きして、車で青梅に向かいました。昨日、池の周りを走っている時に、「明日もお天気よさそうだなぁ...早起きして、山行くか...」なんて思いたったのです。

今日は、普通のランニングシューズで走ってみました。鏑木さんは、トレイルもランニングシューズで走ることが多いですね。それで、ちょっと自分もどんなものか試してみたくなったのです。お梅のコースは、よく整備されており、ほとんどハイキングルートでもあるので、ランニングシューズでも問題ないだろうと思いました。とはいえ、アウトソールが削れるでしょうから、一番古いナイキのシューズにしました。軽いシューズです。

荷物は、スティミュラスにパンとスポーツドリンク、ジェル1個を詰め込んだのみ。気温は比較的低いので、半袖Tシャツ+長袖Tシャツ+マイクロフリース。下はCW-Xの7分タイツのみ。

6時20分、鉄道公園の駐車場に車を停め、走り始めました。コースは、来月の青梅高水山トレイルランのコースです。久しぶりです、このコース。昨年のひとりTTR以来ですね。さしがにこの時間、走る人はいません。犬の散歩をしている人が、ちらほら。30分も走ると、往路では人に会いませんでした。

スタート地点から白岩給水所まで、78分18秒。ちなみに、昨年のレースのときは62分3秒。やはり、ひとりで走ると遅いですね。

白岩から常福院までが、43分17秒。(同37分59秒)常福院で、今年のレースで怪我をしないようにお祈りし、引き返します。

常福院から白岩まで、18分32秒。(同12分29秒)ここから先は、新しい道。湧き水で給水。今日初めての給水。民家の前を抜けていきます。チャーミングなおばあちゃんに、「おじゃましまーす。」と声をかけて通り抜けます。

白岩からゴールまで、69分31秒。(同72秒31秒)ここに来て、ようやく昨年のレースタイムを上回りました。昨年は、最後、もうバテバテでした。それに較べると、今日は余裕を持って走り切りました。(まだまだ、追い上げ方が足りないってこと?)

復路では、雷電山あたりで、5人組の女性トレイルランナーとすれ違いました。その後、永山公園手前では、数名のランナーとすれ違いました。最後は、公園近くで、外国人ランナーの集団。もしや、南蛮連合の方々では?

往復で3時間29分40秒(休憩混み)の、トレイルランニングとなりました。途中、ジェル1個と湧き水での給水のみ。程よい、疲労感が残りました。

ゴール地点から駐車場まで走り続け、ささっと着替えて帰路につきました。10時半だと、都心に向かう道もまだ空いています。楽しい、時間を過ごすことができました。

さて、ランニングシューズで走ってみての感想です。
前述したように、このルートはよく整備されていますので、ランニングシューズでも全く問題ありません。少なくとも、登りは平気です。下りでは、少しズルッと滑ることがありましたが、たいしたことありません。尻餅1回でした。今回は、一番使い古したシューズでしたから、ソールの状態もよくなかったですけど、それでも平気でした。

とはいえ、ガシガシとスピード上げて下るには、ランニングシューズでは不安が残ります。僕は、下りのスピードが遅いので、平気なんですね、きっと。しかし、1番のポイントはシューズに与えるダメージでしょう。3時間のしかも整備されたトレイルでしたが、やはりソールはずいぶん荒れました。1万円前後するランニングシューズを3時間のトレイルランニングで、荒れ荒れにするのは、もったいないですね。ですから、やはりトレイルにはそれ用のシューズがいいかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、料理中のキッチンの風景をご紹介。今夜は、作り置きのためのミートソースを作っていました。

f0015348_208780.jpg


実は、お料理をしながら、料理に使い残したセロリや、生ハムの切れっぱし、オリーブなどをつまみつつ、ワインを飲んでいるのでした。煮込み料理の、この時間が至福の時なのです。

さて出来上がったのが、こちら。セロリを多めに入れているので、甘さ控えめ、大人のミートソースです。
f0015348_10184283.jpg


夜、小腹が空いたので、残り野菜でこんなもの作ってみました。
f0015348_10193918.jpg

題して「辛辛筍もやし炒め」。それはそれは、辛いですよ。でも、美味しいですよ。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-17 18:07 | 昇る・登る
<< 素材重視 ピンボケにて失礼! >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧