走る!飲む!読む!

仕事始め 昇り始め

今日から仕事です。毎月、月初は忙しいので、あまり新年ののんびりムードは無いですね。ま、こういった仕事はあまり代わり映えしないので、新年の抱負も何もないのですが、せめてプライベートな面だけでも、今年の目標を考えてみます。

今年の大きな目標は、

1分でも1秒でも、長く前進し続ける身体を作ること

そのためには、いくつかポイントがあると思っています。
①膝を強くする
そう簡単に強くなるものではないのですが、サプリメントの力も借りつつ、筋肉を付け、故障に強い膝を目指したいです。

②股関節を柔らかくする
そもそも身体(関節)が硬いのです。走るときに、大いに影響のある股関節を中心に、身体全体の関節を、時間を掛けて柔らかくしたいですね。そのために、3月からヨガに挑戦してみようかと思っています。

③登る筋肉の強化
まだまだ、登るための筋肉が弱いです。登りがきついので、その後の下りで思うように走れません。もっと登りを強化する必要があります。

まだまだ、やるべきことはあると思います。出来ることを、地道にやっていきたいですね。

さて、今年エントリー予定の大会は、以下の通りです。

2月4日 青梅マラソン(30km)
4月1日 青梅高水山トレイルラン(30km)
5月12~13日 TTR
5月27日 箱根トレイルレース
6月24日 サロマ湖ウルトラマラソン(100km)
7月27日 富士登山競走
8月5日 奥武蔵ウルトラマラソン(75km)
9月2日 おんたけスカイレース
10月7~8日 日本山岳耐久レース
11月11日 奥武蔵スーパークロスカントリー
12月9日 ホノルルマラソン

最大でも、これくらいでしょう。

ロードは、青梅とサロマとホノルルのみ。青梅はそれなりにアップダウンがあり、東京マラソンにはずれたこともあり、駆け込みエントリーしました。サロマで初めて100kmに挑戦する予定です。平坦なロードで100km走り続けることの出来る地足を作りたいです。ホノルルは、今年を締めくくるレースであると同時に、代々木RCの大イベントになる予定です。

TTRと箱根トレイルレースが近いので、ちょっと悩みどころです。また、富士登山競走は平日開催のため仕事の折り合いが付くかどうか。それに、奥武蔵にも近いですし。

上記以外には、7~9月にはアルプスに数回行く予定です。TJARの練習会があれば、それを優先して参加したいですね。いやいや、楽しみです。

今夜も残業の合間に、トレッドミルで坂道走と階段4本。昇り始めでした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-01-04 18:56 | 走る
<< 山で七草、カーヴでワイン 走り初め >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧