走る!飲む!読む!

久々の帰宅ラン

毎週金曜日の夜は、大学院での講義です。なぜ金曜日の夜にしたかというと、金曜日の夜なら、やらなくてはいけない仕事があっても、土日にまわせるからです。というのも、17時半の終業と同時に会社を出ないと、講義開始時間に間に合わないのです。今日は、会社を出るのが少し遅れてしまい、大学まで走りましたよ。

そして講義。ノンストップで2時間半。ほぼ話しっぱなしです。そして、講義の後は学生さんたちが居なくなった講義室で着替えて、帰宅ランです。

今夜は比較的暖かなので、フリースの上着を着ると暑いくらいでした。14.5kmを1時間35分かけて走りました。途中、駅前などでは忘年会帰りの人を避けつつ、走ります。しかし、講義に使う本や資料、そして衣類が入っているバックパックは、それなりに重いのです。今年TJARを完走した高橋さんが、荷物の重さを緩和するために肩にあたる部分にクッション材を付け加えていました。なるほど、そういうことか!

今まで、5~6キロの荷物を担いで走ることはありましたが、それ以上になるとかなり肩に負担が掛かります。というか、鍛えられていないのです。これは、TJARで使用する荷物の重さを想定し、相当分の荷物を担いだLSDトレーニングの必要がありそうです。

そして、走る姿勢にも工夫が必要かもしれません。同じ重さを担いでいても、上半身に姿勢によって、肩への負担がかなり変わることを感じました。上体はしっかり立てるほうが、肩は楽でした。

今週も忙しい1週間でしたが、とりあえず年内のピークは過ぎました。来週は、残った仕事をこなしつつ、トレーニング&忘年会&納会です。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-22 23:22 | 走る
<< のしこん 最近買ったDVD >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧