走る!飲む!読む!

睡眠<鍛錬

最近、仕事が忙しく、帰宅するのが12時や1時近くになることもしばしばです。その後、軽く食事して、風呂に入り、スクワットして、ストレッチしていると寝るのは2時を過ぎます。今までは、睡眠時間を確保するために、翌朝ギリギリまで寝ていたものです。

しかし、翌日もまた残業でトレーニングできず、ストレスは溜まるばかり。。。この悪循環を打破するために、最近は2時や2時半に寝ても、朝6時過ぎに起きて、10キロほど走るようにしています。つまり、睡眠時間を削ってトレーニングしているわけです。

すると、日中も身体全体がスッキリしています。睡眠不足を補って余りある効果。これは無理してでも早起きせねば!もっとも、4時間弱の睡眠がずっと続くのは、良くはないですね。せいぜい3日かな。でも、残業が続く時にスポットでこういう早起きトレーニングをするのはいいかもしれません。事情さえ許せば、残業の合間に1時間でもトレーニングすると、仕事の生産性も上がると思うのです。

もっとも、通勤の電車で座れたら、グーって寝てしまいます。なので、本を読む時間が減っていますね。う~ん、時間は有限だから、どこかにしわ寄せがくるのですね。こればかりは、仕方ないですね。
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by makani_tomo | 2006-11-22 13:14 | 走る
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